最終更新:

175
Comment

【1713384】学校生活全般

投稿者: papa   (ID:xsMgpMR843A) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:10

在校生や保護者を中心とし色んなお話しができるといいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2074266】 投稿者: ケンパパ  (ID:iFaHIRJ6Yfo) 投稿日時:2011年 03月 27日 15:43

最近なんだかスッキリしませんね
    震災の復興も手付かず
    原発も日に日に悪化
    人類史上最悪の事故になりそうな・・・
    それに対してなにも出来ない自分
    子供たちの将来や如何に

春休みに入り相変わらず精力的にバンドに演劇にと
    部活にはかなり力が入っている様子
    しかし勉強もしているようで自分の高校時代との違いに・・!
    30日は学校でバンドの発表会があるそうなので見に行くつもりです
    高校生の元気頂いてきます
    ※先日の募金は日本赤十字へ寄付されたそうです
    東北地方の皆様の1日でも早い復興を心よりお祈りいたします

2. 【2078672】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2011年 03月 31日 07:03

明日は入学式ですね
    新入生はドキドキですね
    去年は校長先生が日本に留まらないで欲しいとの趣旨の話をされた記憶がありますが、今年はどうでしょうか
    息子はクラブ紹介で話すため原稿を作ってました。友達から「変だ」とツッコミを入れられてました。確かに、浮いてます。もう少し精神年齢が上がって欲しいなと感じてしまいました。聞く限り周りの子達の言動はしっかりしてるので、申し訳ないが、周りの子達に引っ張って貰うしか無いと思います。
    青春を堪能できるのもこの1年(半年?)だけとなりました。後1年で心が豊かに成長する事を願うばかりです。

3. 【2084567】 投稿者: マンタ  (ID:6moY3no54fA) 投稿日時:2011年 04月 05日 16:20

昨日から本格的に登校が始まり、ナントカさんのスピーチを調べる宿題が出ている、とか言われて娘に独占されていたパソコンがやっと共有スペースに帰ってきました。
    高校では”調べてまとめる””考えて何文字で書く”というレポート式の宿題が多いのですね。付け焼刃の小論文対策しかしてこなかったので、本人は悪戦苦闘しています。

話が前後しますが、2学区のパパ さん、今年も入学式では、世界に羽ばたけ!ハーバードやケンブリッジも視野にいれろ!の話が出ました。校長が代わっても内容はそう変化が無いようですね。

でも私が印象深いのは24日の説明会の方でした。同日、午前中は後期試験の発表があり、某塾が集団で恒例の写真を撮っていたのです。(ちなみに2学区のパパさんやケンパパさんのお子さんの塾ではありません。ご安心を)
    確かにちょっと集団ごと興奮状態で、狭い歩道をふさぎ、さらに車道にまではみ出ていました。そこで大手前高校の先生が一喝され、場が収まりました。
    その後の説明会で、同じ先生がそのことに触れ
    「危険だったので少しきつく言いました、しかしそれより、本校の入試では前期で約100名、後期で約80名の皆の仲間が涙をのみました、大手前の生徒になろうという君たちには、まだ近くにいるかもしれないその人のことを思いはかることができる人間になってほしい」という内容の話(うろ覚えで一字一句が正確ではないと思いますが)をされました。
    体育館内は静まり返って聞いていました。
    私はこのような学校に子どもをお任せできるのは幸せだなあ、と思い、これからの娘の高校が一層楽しみになりました。

スミマセン、久しぶりで長くなってしまいました。
    今日はお弁当を持って大阪城に行っています。楽しかったかな?

4. 【2084811】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2011年 04月 05日 20:51

それはそれは
    良い刺激を受けていますね。
    また、「世界に・・・」が出ましたか。息子は「新しい校長は入学式でいい事を言ってたので、使わせもらお」と言ってました。内容は知りませんが、息子は気に入ったみたいです。今日ですか、クラブ紹介は?。何回も原稿を書き直したみたいなので、どうなったのでしょうか。
    また、玄関で問題が発生しましたか。去年は確かうちの塾が迷惑をかけてらしいので、今年は流石にしなかったのでしょう。
    4月は確か、模擬テストがあったはず。自信をつけるためと自分の立ち位置を認識するために進研ゼミだったと思います。宿題も沢山でるので、息が切れ無いように気をつけて下さい。
    合唱祭や体育祭も忙しそうでした。

5. 【2085997】 投稿者: ケンパパ  (ID:ga5eIFjsU7M) 投稿日時:2011年 04月 06日 23:05

いよいよ新生活の始まりですね!

大手前の高校生活やいかに!!!!
    一喝された先生や世界視野のお考えも素晴らしいです。

しかし何よりの宝は「友」です
    うちの娘は周りの生徒全員が大好き見たいですよ!

是非沢山のお友達を作り楽しい学園生活を送ってください
    そしてご興味あれば演劇部覗いて入部してください(笑

6. 【2098002】 投稿者: ケンパパ  (ID:ga5eIFjsU7M) 投稿日時:2011年 04月 17日 01:40

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ新学年&新学期の始まりですね

春休みは軽音の校内ライブを見に行きました。

早速月曜からテストを皮切りにズンズン進んで行きくようです

娘も演劇部に新入部員が迎えられそうだ!と喜んでいますが結果はいかに??

わがやでは一番下の長男もいよいよ中学生になりサッカー部に校外学習に空手にと忙しくなり

とうとう誰も遊んでくれなくなりました。

今年はますますバイクで遊んでやろうと1台増車しました

妻にも普通2輪免許を取っていただき今年からは夫婦ライダーです

本当は長女も運転免許取得させて親子で走るのが夢でしたが・・・・いらないんですと

ダイビングの資格は取って見ようかと言っていますが高校の間に実現できるかどうか・・・

話は大きく脱線しましたが今年も子供達に取って良い思い出の年になります様。

7. 【2101418】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2011年 04月 20日 07:51

1年生も学校に慣れてきた頃でしょうか。それとも、そろそろへばってきた頃でしょうか。
    家のバカ息子は春休みの宿題が終わって無いため、アチーブメントテスト前日に徹夜して終わらしてました。奥さんが
    「早くからやっといたらよかったのに」
    と言ったら
    「宿題終わってない人間は沢山いるよ」
    と反論してたそうです。
    私からは
    「それでは、お前は何のため勉強するんや」
    と電話で言っときました。
    まだまだ、勉強する姿勢も固められてないみたいですから、受験勉強なんて始められませんと思います。
    まあ、来週は三つ巴の戦いですから、それまではその事で頭が一杯なのでしょう。青春を楽しめるうちに楽しんだらええでしょう。

8. 【2102070】 投稿者: マンタ  (ID:YJPShySXyVo) 投稿日時:2011年 04月 20日 17:01

我が家の新入生、疲れつつも毎日が楽しくてしょうがない様子です。
    今日は体育で習った「自己紹介ダンス」なるものを家で披露してくれました。
    それはそれは摩訶不思議なダンスでした。二人一組になり「〇〇でーす」「△△でーす」「へーイ」「ヘーイ」と叫びながら踊るそうです。「これをな、男子も真剣な顔でやんねん。大手前の子は皆ホンマに真面目やわ」と娘。あぁ、生で見たい!!!

部活は中学と同じ体育会系のクラブに入会、先輩方もやさしくて楽しそうだと安心していました。昨夜は先輩とのアドレス交換で携帯が鳴りっぱなしでした。
    他では軽音が希望者殺到で大フィーバーだとか。
    そうそう、ケンパパさま、娘の友達が演劇部に入部するそうです。可愛がってあげてください。

2学区のパパさま、楽しい中にもやはり勉強面で厳しい学校だな、と実感しています。
    本当に毎日、予習・復習・小テストの繰り返し。でも皆、キッチリやってくるそうです。娘も何とかついて行ってほしいものですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す