最終更新:

175
Comment

【1713384】学校生活全般

投稿者: papa   (ID:xsMgpMR843A) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:10

在校生や保護者を中心とし色んなお話しができるといいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1989510】 投稿者: ケンパパ  (ID:mOH13mfzaBE) 投稿日時:2011年 01月 24日 00:23

    マンタさんいよいよですね!
    親は何も出来ませんがモヤモヤしますよね
    わたくしはそんな時にこちらで色々拝見し心落ち着く投稿を探したものです

    公立10校に文理科設立や私立の無償化など今年は色んな事がありますね
    娘さん頑張って欲しいですね

  2. 【2025123】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:imkfB7c0mhk) 投稿日時:2011年 02月 17日 12:15

    受験シーズン到来ですね
    何人かの友人の子供達も高校受験にトライします。一人は大手前文理学科を受験するそうですが、最近は遠慮して連絡してません。皆さんの合格をお祈りします。
    さて、大手前生の話題でも書いてみます。

    ○冬のマラソン○
    大阪城の周りを10Km走ったそうです。息子いわく
    「もう走らん」
    と言ってましたが
    「あれ 2年生も走るんじゃ」
    と聞くと
    「そうや・・・・・」
    とブルーになってました。

    ○共通テスト○
    息子が
    「学校で共通テストを解いたから、勝負しよう」
    と挑まれたから
    「よっしゃ~しよう。ところで、何点やった」
    「1年生で習った範囲だけだったので、35点満点の30点やった」
    (なんや満点とちゃうなら勝てるな)
    「よっしゃ じゃあ問題頂戴」
    「これが、問題や」
    (なんや有理化と二次方程式の問題か楽勝やな)
    「ところで、学校では時間を短くしてトライしたから同じ時間で勝負や」
    (え スピードは落ちてるからそれは・・・・)
    「スタート」
    (え~と 有理化は・・・あ できたけど時間かかりすぎ・・・二次方程式は おっ 対象関数を取り間違えた~ あ~ 時間が~)
    「それまで」
    (こいつ 鼻が上むいとる)
    「それでは、答を言います。1の1は・・・・」
    「・・・・そこから先は解答出来てないから、いいわ・・・ええとここまでやから・・・20点や・・・」
    「僕も時間が無くて1問解答できんかったから、しょうがないよ」
    (くそ~ やられた)

    ○バレンタイン○
    バレンタイン前日にチョコクッキーを焼く息子。
    「そんなに焼いて。どうするんや」
    「クラス全員に配るんや」「え~男にも!時代が違うのか?」
    奥さんが心配して
    「中には、要らないと言う子もいるかもしれんけど落ち込みなや」
    と言ってました。
    その結果
    クラス全員が受け取ってくれたそうです。
    それに
    チョコを 10個
    貰ってきました。
    人生初めての経験に興奮した息子は食卓で全部一人で食べて、包み紙は部屋に持って帰っていったそうです。
    同じように、沢山造ってきた
    女子
    が沢山いたみたいです。
    まあ、息子の大阪冬の陣は作戦勝ちだったみたいです。
    しかし、大手前の女子は料理上手な子達が多いそうです。家庭科では盛り上がってるそうです。

  3. 【2029172】 投稿者: マンタ  (ID:YhBctQzvOuo) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:37

    2学区のパパ さま お久しぶりです~。さみしかったです~(笑)
    ケンパパ さまはお元気でしょうか~?

    私学入試、無事終わりました!全て希望コースで合格できました。
    今週水曜日がいよいよ本命です。
    私学の時と全然違って落ち着きません。
    風邪をひかせず当日元気に送り出すまでが、私の仕事。
    がんばってきます!

    発表は三月二日です。

  4. 【2029259】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:0J9Ay1OxmS2) 投稿日時:2011年 02月 20日 11:56

    マンタさん お久しぶりです。
    うれしい、カキコミですね。

    いやいや、ケンパパがマンタさん向けに書き込んでいたので、マンタさんに遠慮してたらカキコミ損なってました、(笑)
    とりあえず、私学が無事すんでよかったですね。来週の試験をがんばってください。
    大手前の文理学科は10校の中では最低の倍率になりました。多分、大阪市内西部の人間が北野、天王寺に向かったのでしょう。あそこの地域の人は大手前より、そっちの方が近いし、市内の人ならネームバリューで両校を選ぶ人も多いでしょうから。また、馬渕も北野に指導したみたいなので、最上位層が北野に向かって、倍率が低下したかもしれません。
    まあ、2.16倍って事は文理学科+普通科の定員以下って事だから、ボーダーラインは優し目になったと予想されますので、ご健闘を祈ります。

    息子曰く、来週は23、24日は学校休みだそうです。その後、25、28、2、3、4日が期末テストだそうです。1日は卒業式で大忙しだそうです。あ ヨコで息子が「全然、忙しくない」と言っています。「俺は土日は勉強しない」と宣言して、音楽の宿題でピアノの練習に熱中しています。

    すいません。緊張する期間に緩い話をカキコミまして・・・
    なんにせよ、朗報をお待ちしています。

  5. 【2029969】 投稿者: ケンパパ  (ID:mOH13mfzaBE) 投稿日時:2011年 02月 21日 00:29

    マンタさん一先ずおめでとう♪
    いよいよ水曜日ですねェ
    ホント体調に気を付けてあげて下さいね
    娘は「なんか期末前休みやねん」と
    わたし「だって文理科の試験やんか!」
    「あっ!そうやん」と気楽な事を言ってました
    倍率思いのほか低く旧学区では四条畷がエライ事になってますね

    2学区のパパお久!
    個人的には仕事がメチャ忙しく(シーズンIN♪
    また大型バイクの教習に通ったりと公私ともに結構忙しいです
    最近はなんか親子共々風邪に負けて・・・・
    親子で寝込んだりしています

    娘は最近では英国留学にエントリーしたりずっとギタージャカジャカ♪してたりしてる
    わたしは期末が終われば今シーズン締めくくりのスキー&スノボに子供と出かけるのを楽しみにしてます

  6. 【2034760】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:imkfB7c0mhk) 投稿日時:2011年 02月 24日 12:35

    あれ ケンパパのカキコミに返信したのに載ってませんね~ 送信ミスかもしれません。

    留学はどうでしたか? こちらは抽選に外れました。
    文理学科のために、期末前の休みですが、奥さんに聞く限り「気合」は入っていないそうです。男の子は本気になるまではほっとくしかないのですが、このままず~と本気にならない予感がします。(笑)なんにせよ、息子の人生ですから、「自分の好きにしたらええ」と言っていますが、「私学に行くなら、自分で学費を稼げ」とだけ念を押して言っています。

    さて、文理学科の試験が終わったみたいですね。どんな状況なのかよくわかりませんが、残念でも普通科がありますので、諦めずに気持ちをキープして欲しいところです。
    大手前普通科の倍率は予測がつきませんが、そんなに高くならないようが気がします。結構、四條畷に流れているのかもしれません。

  7. 【2037994】 投稿者: 5学区のパパ  (ID:cPzykwxncGk) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:55

    大手前ってはしゃぐほどすごい学校じゃあないんだけど。

    このスレ、キモ過ぎ(笑)

  8. 【2038313】 投稿者: マンタ  (ID:Gcj.x2zuAoQ) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:58

    文理学科の入試、あらゆる意味で終わりました。

    まず試験自体簡単だったようで、塾の先生がおっしゃるには、娘のような当日逆転狙い組には不利、とのことです。
    そして!小論文で、どえらい失敗をやっちまったのです。
    なんと指示は横書きなのに、途中まで縦書きに書いてしまったとか!
    パニックの中で消して書き直したけれどボロッボロとのことです。
    国語の文章は縦書き、と固定概念があったのでしょう。
    あと、塾では400字の練習しかしていなかったのに、試験では600字だったことに気をとられたこともあるでしょう。

    いずれにせよ、ミスはミス。
    後期にむけてがんばります・・。うぅ・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す