最終更新:

175
Comment

【1713384】学校生活全般

投稿者: papa   (ID:xsMgpMR843A) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:10

在校生や保護者を中心とし色んなお話しができるといいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2510288】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2012年 04月 17日 23:06

    息子の話を聞く限り
    1年生で塾に行く人達は授業についていけない人達が大半だそうです。
    大手前の定期テスト問題を私も解きましたが良問です。塾が要らないと学校が言うのも頷けました。そのまま受験対策になってますから
    また、息子が言うには塾に行って、オーバーフローする子供達も結構いるそうです。高校での伸びを親が見極めてあげる事が重要と思います。
    勉強には厳しい姿勢で学校側は挑みますので、毎年、高校で留年生も出てますし、こんなはずではなかったと負のループはまり自主退学する子供も出てきます。理数科でも多いそうです。
    特に高内申で入学した子供は要注意です。
    下手に親がプレッシャーをかけてる事が多いそうです。
    大手前は学校あげて心のケア対策をしていますが、授業についていけなくなる事はつらいみたいです。
    お子さんが前向きなら暫く様子見されたら如何ですか
    大手前の課題だけでは物足りないと感じてからで十分だと思います。まあ、本当に沢山課題を出してくれます。

  2. 【2511116】 投稿者: 陽光  (ID:8AcqDM.VOFw) 投稿日時:2012年 04月 18日 16:03

    もーちゃんさま
     こんにちは。毎日あるクラブと勉強の両立は、大変ですが、本人が決めたことなら見守られてはいかがでしょうか?ただ、何もかも全力でがんばらなくていいんだよ ということは伝えておかれた方がいいように思います。まじめでがんばりすぎまて、あるいは、中・高の勉強の仕方、先生方の対応の違い(高校の先生の対応は母性的ではありませんから)に戸惑い、心の問題で悩まれる生徒さんがおられます。1年夏~2年にかけてが要注意の時期かと存じます。

    小テストで0点を続出しても 「いつかは取れる 気にしない」と笑い飛ばすくらいの余裕で、見守ってあげてください。私は、「ここだけの話だけど、大学入試に必要ない科目は、欠点なく 出席日数が足りていればいいよ」、「全部の教科に全力を注がないでいいんだよ」と入学して間もなくの へこんでる時に 伝えました。それで、ずいぶん気持ちがラクになったようでした。その後、ラクになりすぎた時期(笑)もありましたが、今は受験に向けて勉強に気持ちをきりかえつつあるようです。本人がその気になればやると思いま。見守って、気持ちを聞いて いっぱいいっぱいになっていないかどうかだけ気を付けてあげてください。

     そして、もし 体調不良での遅刻が目立つ、活気がないなど、お気づきのことがあれば保健室や心の相談室に早めにご相談ください。大手前では、同窓会の援助で臨床心理士の先生の来校回数を増やしていますので。

  3. 【2511182】 投稿者: 陽光  (ID:QXsgAXXu9.g) 投稿日時:2012年 04月 18日 17:24

    先ほどの投稿 誤字・脱字あり失礼しました。

  4. 【2512391】 投稿者: もーちゃんず  (ID:Q3WkK4XesJE) 投稿日時:2012年 04月 19日 19:26

    2学区のパパさん、陽光さん、アドバイス下さって本当にありがとうございます。

    「クラブと勉強の両立」について心配しているのは、実は子供本人なのです。
    (わかりにくい文章を書いてしまって申し訳ありません。)

    子供が知り合いの大手前の先輩に
    「そのクラブは休みも年間数えるほどしかない。クラブと勉強の両立はとても大変。」
    と教えてもらったそうです。
    私は「とりあえず入部してみたら?ハードでどうしても両立が無理だと思ったら、その時は辞めたらいいやん。」
    とアドバイスしたのですが
    子供は「一度入部したら途中で辞めるのは絶対に嫌。入部したらどんなにしんどくても引退するまで続けると思う。でもクラブで勉強がおろそかになるのも嫌・・・だから入部するかどうか悩んでる」
    とのこと・・・
    高校でそのクラブに入ることを夢みていただけに、いろいろ葛藤があるみたいで
    す。

    塾ですが、1年の間は学校の勉強についていくのが一番。塾は不要なのですね。
    寝屋川高校の友人が入学そうそう予備校に通い始めたと聞き「大手前でも予備校に通う必要があるのかな?」と言っていたので「学校の勉強のみで大丈夫」とアドバイスしようと思います。
    中学時代は塾の宿題と復習テストの勉強をするのみ。自学自習の勉強を今まで全くやったことがなく、コツコツ勉強することも苦手です。
    でも大手前では「今までの勉強方法では通用しない」と、本人もこの何日かで自覚したようです。数学の授業が超ハイスピードで「予習してたから授業内容を理解できたけど、予習なしだったらわからなかったかも」と、驚いたらしいです。

    保健の先生が入学説明会・入学式の際に「心のケア」の話を何度もされていましたが、やはり精神的にしんどくなる子もいるのですね。
    うちの子も変なところで真面目なので、気をつけてやろうと思います。
    本当にアドバイスありがとうございました。

  5. 【2512646】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:01

    すっきりされたならよかったです。
    ちなみに参考までに我が家の事例を書きます。

    うちの馬鹿息子は自学自習が全く出来ないタイプ
    中学時代は与えられた勉強をしてただけ
    大手前に入って、
    これではダメだと思って改善しようとしてましたが、家で勉強する習慣は付かず、小テストは0点を取ってました。
    私は高校時代に自分の意思で自発的な学習をする姿勢を身につけないと、大学に行っても社会に行っても通じないと考えてますので、
    「1年2年の内に何故勉強するのか自分の考えを持てよ」
    とだけ言いました。
    今、3年生になりましたが、馬鹿息子は若者にありがちな自由を履き違え、自由に溺れ、結局、自学自習の姿勢を身につけれませんでした。
    しかし、大手前の雰囲気と親からの問いかけからか、問題意識は持ってたようです。息子から
    「自分一人では勉強できないから塾に行かしてくれ」
    と訴えてきました。
    家の奥さんは激怒
    「学校の勉強をしない子がなんで塾にいかなあかんの!勉強は自分でするもんや」
    さすがに心を入れ替える気持ちになったみたいです。これは、やらされる勉強をして勉強したつもりになってた弊害ですね。

    まあ、学校の課題をちゃんとするようになったので、数学と英語については塾に行く事になりました。
    本人が熱望しましたし、自分の力でまだアプローチ出来ないみたいなので
    入塾テストで判明しましたが、家の馬鹿息子でも、神戸でA判定が出てます。(まあ、判定を甘くしてやる気にさせてるのでしょうが)
    大手前の普段の授業のおかげでしょう。

    大手前の先生は
    「大学に行くだけなら、高校に行かずに大学検定を受けて行ったらいい」
    とか
    「せっかく公立高校に来たんだから、高校でしかできない事にチャレンジすればいい」
    とか言われます。
    だからと言って受験勉強レベルが落ちるわけで無いのが、大手前の凄いところです。(3年の授業は難関大学の入試問題をやるし、教科担当の先生はスペシャリストが揃ってるそうです。)
    クラブに熱中する事はお子さんの人生にはブラスと思いますよ

  6. 【2514360】 投稿者: もーちゃん  (ID:Q3WkK4XesJE) 投稿日時:2012年 04月 21日 11:25

    息子さん、入塾テストでいきなりA判定とは!!
    とても優秀ですね~。
    通塾後が楽しみですね。うらやましい限りです。

    「自学自習が全く出来ないタイプ。 中学時代は与えらた勉強をしてただけ 」
    まさにうちに子のことかと思いました。
    大手前の先生に入学後すぐ
    「中学時代に塾の勉強に頼りすぎていた人は自学自習の習慣が身についていない。そういう人は、1年の間は成績が良いが学年が上がるにつれ成績がだんだん下降していく。特に〇〇塾の人はそういう人が多い。気をつけるように」
    と言われたそうです。
    ちなみに、うちはその〇〇塾出身です・・・。
    塾で高校1年の内容も多少習っていたようなので、しばらくは、なんとかなりそうですがその貯金がなくなった頃にどうなるか
    本人次第ですね

  7. 【2514600】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2012年 04月 21日 16:00

    A判定は塾側の戦略と思ってます。今の段階はまだ優しい問題ですから

    しかし、案の定、馬鹿息子は塾に乗せられて「京大を目指す」と塾に言ってきたらしいです。1年前まで
    「難関大学に行って何になるんや」
    と言って勉強しない自分を正当化してたのに、アッサリと乗せられてる。精神面が弱すぎ。
    ほんまに、自分の考えはないんか!とイラっとしました。まあ、おだてりゃブタも木に登るますから目指すならめざしゃええけど、それだけの気持ちを持ってかが疑わしかったので、京大と阪大神戸大では勉強方法が違うから、馬鹿息子に2次の配点表で各大学の合格基準を解説しました。
    すると、「市大以上を狙うわ」
    ほんま、考えが浅い
    高校に入って、自学自習が出来てない証拠


    そ そうなんです。

    我が家も馬〇塾でした。
    馬鹿息子は塾の言われた問題を解いてただけの上、反復課題すら最低限しかしていなかった事が判明。自分から行きたいと言ったから行かしたのに、偏差値を取るゲームをしてただけのようです。

    私達両親が進学校に行けば「あっと言う間に順位を落とすで」警告してもわかってなかったようです。
    まあ、本人がわからんと、どうしようないから、放置、その結果、定期テストは学年で300番前後。あっという間でしたね。落ちるのが

    でも、このプロセスを踏んだので、今、受験勉強に向き合えるようになったと思います。

    クラブして青春して、学校の勉強に取り組んでいれば悪い結果にはなりませんよ
    大手前のクラブの引退は早いので、それからもみっちり出来ますよ。

  8. 【2515055】 投稿者: もーちゃん  (ID:Q3WkK4XesJE) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:13

    息子さん、やる気になってすぐに結果を出せるなんて、さすがですね!
    まだまだ伸び代があると、お見受けします。
    本当に京都大も夢ではなさそうですね

    〇〇塾出身者、大手前には多いですね。
    〇〇塾の合格者が掲載されている新聞の折り込みチラシのコピーを大手前の先生
    が持っていたそうです。
    生徒がどちらの塾出身かチェックされているのでしょうか?

    〇〇塾は巷ではいろいろ言われていますが、私達親子は結構気に入っていました。
    ただ、うちの子も塾で出された課題を必要最低限しかやっていなかったみたいです。
    先生にばれないように手を抜いていたそうです。
    大手前では手を抜かずにやってほしいのですが、どうなることやら・・・

    クラブと勉強の両立は大変そうですが、有意義な高校生活を送ってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す