最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 39

  1. 【983673】 投稿者: ヒカママ  (ID:pBX2nuhwscw) 投稿日時:2008年 07月 18日 09:31

     保護者y様

     おはようございます。ありがとうございます!夏休みを目前にし、親の自分が焦ってしまい
     
     子供にも”もうすぐ受検なんだから〜!”とか、つい言ってしまっては反省しています。

     けないです。
     
     保護者y様の教えて下さった、教科学習にも決して手は抜かないとは!満点以外は追試、、
     
     、、。テトラコン(追々々試)もすごいですよね〜!でも、先生からしたら、はっきり
    言っ

     てそこまでやっていたら手間がかかるじゃないですか?そこまで子供達の為にしてくださる

     とは。頭が下がる思いです。ちなみにうちの子供の今の担任(某公立小6年担任女性)は
     
     宿題なし(自主勉強)ですし、授業で使ったプリントも子供同士でマル付けしているらし

     です。

     ちょっと改行がうまく行かず、読みづらくてすみません。

     担任の先生に大学進学の相談をして、(中学生でしっかりされていますね!)真剣に相談に乗って下さる先生も素晴らしいです。

     今、市販本を読んでいますが、益々(こちらの在校生の皆様のお話を聞いてもそうなんですが)東附生になって欲しいとの思いが強くなってきました!

     色々伺って申し訳ないですが、一点心配なのが、子供は男子の双子なのですが、一人がちょっと気弱で女の子にやっつけられてしまう情けないタイプなんです。
     この年代のお子さんを見ていると、ちょっと女子が強いかな〜と思いますが、東附の在校生の皆さんはいかがでしょうか?

     私の理想は男子も女子も仲良く、勉強もスポーツも頑張って欲しいのですが、、、。

     

  2. 【983911】 投稿者: 東附保護者  (ID:o5X5gfzyxG.) 投稿日時:2008年 07月 18日 13:59

    学年やクラスによって、多少のカラーの違いはありますが
    基本的に男女の仲はいいと思います。
    この春に卒業された6年生の保護者の方も話してましたが
    兄弟のように、みんなの仲が良かったそうです。
    120人で6年間をすごすので(2年ごとにクラス替えはありますが)
    友情も深まるようです。

    女子の方が強いのは、いずこも同じですが
    やっつけられる前に仲良くなってしまうと思いますよ。(笑)

  3. 【986204】 投稿者: ハナハナ  (ID:GL4ifUxE.bI) 投稿日時:2008年 07月 21日 18:00

    梅雨もあけて暑い日が続いていますね。
    親はヘトヘトなのに子ども達は休みとなればプールで遊びまくっています。(こんなことで大丈夫なのでしょうか?)
    東大附属の体験授業、みごとに抽選に外れてしまいました。よほどの申し込みがあったのですね。 これには子どもも私もがっかりで、なんかこのまま本番の試験も運がないような気持ちになってしまいました。 とにかくあと4ヶ月、気を取り直してがんばります。銀杏祭に行ってモチベーションを高めます。 在校生の姿をみればきっとやる気になるでしょう!!

  4. 【986832】 投稿者: ヒカママ  (ID:ty/u9x1BqZA) 投稿日時:2008年 07月 22日 13:02

     ハナハナ様、うちも落ちました〜(号泣)!うちは、子供達は比較的あっさりしていました。(夏休み入った嬉しさに舞い上がっているようです。公園で友達と水でっぽうで遊んでいます)
     私はガックリで、私も本番もダメだったら、、、と青ざめてしまいました。
     
     でも、前向きに考え直す事にしました。体験授業はあくまでも体験ですしね!

     ハナハナ様、毎日暑くて大変ですが、あと一頑張り、銀杏祭を楽しみに頑張りましょう〜!

  5. 【987894】 投稿者: ハナハナ  (ID:GL4ifUxE.bI) 投稿日時:2008年 07月 23日 20:48

    ヒカママ様も抽選に外れてしまったのですね。本当に残念ですが、それだけ人気のある学校ということがわかりました。 銀杏祭が待ちどうしくなりました〜。

  6. 【988210】 投稿者: ヒカママ  (ID:ty/u9x1BqZA) 投稿日時:2008年 07月 24日 09:38

     おはようございます!

     市販本を読んでおりましたら、試験日前日、ホテルに泊まったという方がいらして、うちもちょっと遠いので、今年のような天気(大雪!)だったら、確かに新宿で泊まった方が無難かな〜とも思いました。普段、外泊するなんて滅多に無い息子達なので、かえって緊張しちゃうかな?
     本に出ている方は皆さん優秀な方ばかりで、不安になっちゃったのも事実です。来月、赤本(小金井との合同の本)出ますので、過去問をやらせてみようと思います。まだまだのんびりしている息子達、、、。大丈夫かな〜〜〜(大汗)。

  7. 【989209】 投稿者: ハナハナ  (ID:GL4ifUxE.bI) 投稿日時:2008年 07月 25日 14:46

    こんにちは。
    今日も暑いですね。ヒカママ様の読まれている市販本ですが、よろしければタイトルと出版社を教えていただけませんか?よろしくお願いします。 来月、赤本も出るのですね。 学校の夏休みの宿題も思ったより多く、1ヶ月の夏休みをいかに有意義に過ごすか考えています。

  8. 【989386】 投稿者: ヒカママ  (ID:ty/u9x1BqZA) 投稿日時:2008年 07月 25日 18:17

     こんにちは。私が読んでいる市販本ですが、”東大附属という選択”という本です。6/28の説明会の日に、学校の外でチラシを配っていました。

     会社は興亜出版研究会(CORE出版)とあります。一般の本屋さんでは売らないとの事で、ネット注文しました。(パソコンで検索してみて下さい)
     8月下旬に続編で”架け橋となるために”という本も出ます。両方2000円です。

     赤本も学芸大小金井との合本で部数も少ないそうなので、予約しておいた方が無難かも知れません。

     それでも、対策しても難しいらしいです。(汗)お互い、がんばりましょ〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す