最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 35 / 39

1. 【1236999】 投稿者: スプリング  (ID:Vwpu/kGVIr6) 投稿日時:2009年 03月 24日 11:36

こんにちは。合格された皆さま、おめでとうございます。
    こちらの学校の理念や、書き込みされてる皆さんのお人柄や内容にひかれ、「なんか、イイ学校かも・・・」と受検を意識している一保護者です。
    お訊ねしたいことがあるのですが、よろしければ教えてください。

一年時に遠泳があるとのことですが、これは全員参加なのでしょうか・・・。
    うちの息子はかなり水泳が苦手で・・できればプールのない学校に行きたい、
    なんて言ったりしてて・・。
    でもまさかそこを一番に重視して志望校決めをするわけにもいかないので、
    まぁ普通に水泳の授業があるのは仕方ないだろうと思うのですが、泳ぎが苦手な子からしたら一時のこととは言え、もし強制参加に近いものがあるならばかなりプレッシャーになるのかなと・・・。
    新五年なので、これから説明会なども行かせてもらいますが、心の準備のため(笑)よろしければ教えてください。

2. 【1237114】 投稿者: 受験時には90分以上の人もいるようです…  (ID:PNbu30KvN6U) 投稿日時:2009年 03月 24日 14:23

自己判断さまがおっしゃるように、たしかに説明会で、

>学校では通学時間に関する証明書などの提出は求めませんので、ご家庭でよくお考えください

というお話しがありました。また、

>別の国立の附属学校の話ですが、遠くて通いきれず、入学式の翌日転校した生徒さんがいたそうです

という例もお話くださいました。

通勤通学時ラッシュ時の電車は、ふつうの所要時間より多くかかることが多いと思います。
    我が家の場合、帰宅時にくらべて通学時は10分くらい時間が多くかかっているようです。

宇都宮や福島から都内の中学校に新幹線で通学している方もいるそうなので、そうなってくると絶対的な時間と距離と、一概にはいえないかもしれませんね。

3. 【1237181】 投稿者: 東附保護者  (ID:KCeU.ICi3Y.) 投稿日時:2009年 03月 24日 15:35

スプリング様

1年生の夏に、いわゆる臨海学校が行われます。
    6,7月の水泳の授業でそのための練習をしますが
    子供たち、それぞれの力量にあわせた距離で
    泳ぎますので、そんなに心配されなくても大丈夫と思います。
    小学校にプールが無く全く泳げない子も
    いたそうですが、それなりに泳げるようになっていくようですよ。

4. 【1237370】 投稿者: ヒカママ  (ID:pQhDTNo1XzI) 投稿日時:2009年 03月 24日 18:19

こんにちは。先日、小学校の卒業式がありました。
     息子達は、東附の制服を着て出席しました。(私は?と思ったのですが、ブレザーは恥ずかしいというので)地域の公立中学は、大体ブレザーが多いので他のお母さん方にも”かっこいいね!”と褒められました。

遠泳ですが、うちの子供は船が苦手なので、どうかしら?と心配しています。子供には、夏に臨海学校があって、遠泳するのよ、という話しはしましたが、“いいよ〜楽しそう♪”とあっさりしてました。
     みんなで乗れば、普段苦手なものでも、案外楽しいかも知れませんね。
     普段、なかなか経験出来ないような事を沢山体験させて頂けるので、本当に感謝,感謝です。妹もいるので、前にどなたかがおっしゃっていましたが、兄妹揃って東附生になれたら、どんなに嬉しい事でしょう。

今週は少し気温も低いので、桜の花も入学式まで保ってくれたらいいですね。

5. 【1237479】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:1t1.k0FwhYw) 投稿日時:2009年 03月 24日 20:26

> 息子達は、東附の制服を着て出席しました。

羨ましい・・・。
    我が子の通う学校の卒業式は、進学先の制服での出席は「控えるように」と言われています。

6. 【1237569】 投稿者: スプリング  (ID:Vwpu/kGVIr6) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:16

東附保護者さま、ヒカママさま、早速のお返事ありがとうございます。

まったく泳げないお子さんでも、それなりに成長してそれぞれの力量に合わせて見てくださるのですね。
    ヒカママさまの仰るように、苦手なものでもお友達と一緒ならクリアすることもできそうですよね。
    冷静に考えれば今からそんな心配しても仕方ないのですが、ついつい気になってしまいました(汗)ありがとうございました。
    ヒカママさまのお子様は卒業されたのですね。おめでとうございます。
    進学先の制服で参加できるのですね!かっこいいな~♪
    私のころは私服だったので、なんか憧れますねぇ。
    それでも、横ですが・・・さまのように進学先の制服は控えるように、との地域もあるのですね。
    うちの学校はどちらなのか分かりませんが・・・
    二年後はスッキリと卒業できたらいいな・・・。
    またいろいろと、こちらで参考にさせていただくこともあるかと思いますが、
    よろしくお願いいたします。

7. 【1237986】 投稿者: ヒカママ  (ID:pQhDTNo1XzI) 投稿日時:2009年 03月 25日 10:45

スプリング様、横ですが様、おはようございます。

卒業式の服装に関しては、親は悩みますよね〜(苦笑)。
     最初、(5年から6年の最初の頃は)進学先が特定されて(バレて)しまうのを避ける為に、みんなブレザーを着るらしいという噂も流れ、、、。
     でも、一回の卒業式の為にわざわざブレザーを購入するのも勿体ない!と思い、思い切って制服で出席させました。(試験の時も普段着るようなスタイルで通してしまいました。却ってとても緊張してしまいそうだったので)学校からも、控える様にという指導はなかったので。
     普通の黒の5つボタンの詰め襟ですから、どこの学校と特定もされずに済みました(笑)。ただ、ボタンは学校の指定のものに付け替えたのですが、金色でピカピカ!で、良く目立ちました。私は、ちょっと使い込んでくすんでいる感じだったらかっこいいのにな、、、。3年生頃になったらそうなるのかしら?と思って付けていたのですが、他のお母さん方はボタンが良く制服に映えているね〜!とお褒めの言葉を頂きました。
     所で、制帽もあると制服のお店のパンフレットに有って、すごく気になっているのですが、生徒さんはかぶっていないですね!(かぶらないですよね〜)
     私も、多分、入学式一回きりになると思うのですが(笑)息子達にかぶらせてみたいのですが、どうでしょうか?サザエさんで、カツオくんがかぶっているようなものですか?
     でも、“帽子くん”みたいなあだ名がついちゃったりして、、、と思うとなかなか踏ん切りがつきません。主人も気になっているようです。
     宜しくお願いします。

8. 【1238600】 投稿者: 制服  (ID:pHqxUmmoMgw) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:36

たしかに東附の金ボタンは磨いたようにピカピカで。(よくよく見ると銀杏の大きさが若干違う二種類があるそうです)

夏には日覆い(白いカバー)をかけた学帽をかぶっている生徒さんを見かけましたよ。
     ただ、売店の販売品目では「帽章」が売り切れだったような気がします。(レアですね 笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す