最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 39

  1. 【1238777】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:1t1.k0FwhYw) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:55

    横道の投稿にレスをいただきありがとうございます。
    前(上の子の頃)は「制服禁止」ではありませんでした。
    うちは、大半の子が私立・国立を受験し、地元公立へは3割くらいしか進学しない地域だからだと思います。
    第一志望の私立・国立へ進まれる方は、おそらく全体の2割くらいなので、残念だった方達への配慮なのだと思います。
    横道、失礼致しました。

  2. 【1239181】 投稿者: ヒカママ  (ID:mA8eL0kE00c) 投稿日時:2009年 03月 26日 12:26

    制服様、こんにちは。

    制帽を被っている生徒さんいらっしゃるんですね!これでハズミがつきそうです(^O^)。ありがとうございました。

  3. 【1243770】 投稿者: 校名  (ID:HRY9Xw0KiSY) 投稿日時:2009年 03月 30日 21:02

    東大附属って校名が、重い気がしませんか?東大に進学する生徒は何人くらい?

  4. 【1243989】 投稿者: 私立高校2年生  (ID:9O8InKU5TTE) 投稿日時:2009年 03月 31日 00:20

     個別指導塾で講師のバイトをしています。そこで東大附属を一般で受けたいと言っていた子がいましたが、対策の立てようがありませんでした。かなり難しいと思います。推薦の場合も、200字の文章を書かせたりと小学生にとっては結構難しい事を要求してきますし、面接でも普段の生活やパーソナリティを簡潔に述べられるような子を欲しがっているのではと思いました。

     私としてはこの学校が要求する、勉強に対する熱意と好奇心を持っている子が試験をパスできるのではないかと思います。

  5. 【1244115】 投稿者: 春休み  (ID:7qqXsn40QB.) 投稿日時:2009年 03月 31日 08:27

     先日の保護者会では、学習面での克己心についてだいぶネジをまかれました。
     同時に学年雑誌や、年度雑誌も手にして、日頃の学校生活もいろいろとわかってきました。
     春休みを両面で有意義に過ごすようにとの言葉がありましたが、両面とも子供達は充実しているようです。
     定期試験の度数分布が八割、九割に振り切っているのを見ると、確かに評定が3でのほほんとしている場合でもないかなと焦ってます。

     そういえば、初めて対策問題集が出るんですね。 
     最近の受検生は、書籍といい、CDといい、羨ましいです。
     

  6. 【1252732】 投稿者: ヒカママ  (ID:mA8eL0kE00c) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:59

    おはようございます。

    昨日、楽しみにしておりました入学式に行って参りました(^O^)。校門を入る時に在校生のお兄さんやお姉さんが息子達の制服の胸に花飾りを付けて下さったのですが、早くも涙が溢れてしまいました(^_^;)。子供達に笑われてしまいました。
    入学式は厳粛な中にも来賓の方々のユーモア溢れる祝辞を頂き、改めて此処からが新たなスタート!との思いを強く致しました。
    今までより、かなり早起きになった子供達ですが、(まだ2日目ですが)スムーズに新生活に移行出来たのでは…と思います。私自身も朝に時間が出来たので、家事がスムーズにこなせるようになり嬉しい事です。来週、お弁当が始まりますがこの良いペースを崩さぬように楽しくやっていきたいです。入学式の後、写真撮影の時に大教室に入ってきた子供達、早くも列の前後で話しながら時折笑顔も見られました。本当に東附に入学出来て心から良かったと実感しました。私自身もこれからの6年間が楽しみです。皆様、宜しくお願い致します(^O^)。

  7. 【1253598】 投稿者: 週末  (ID:TnbhpedHukI) 投稿日時:2009年 04月 10日 08:21

     この週末は、大学応援部から東京六大学野球開幕戦への招待(神宮球場)やら、附属中等の管弦楽団の定期演奏会(安田講堂)やらと、学校もいろいろ春めいてきました。
     「楽しく・ハードに」という学年通信の言葉に思わず汗が・・・f^_^;

  8. 【1254539】 投稿者: 東大附属へようこそ!・・・@国立重視派  (ID:SU4ADpRikRs) 投稿日時:2009年 04月 11日 00:21

     今年は桜が例年より早く開花したのに、その後の低温&穏やかな天気で入学式まで何とか保たせましたね。当日も好天に恵まれて、本当に見事な式日和り!今後にも期待される64回生の皆様、おめでとうございます。


     管弦楽部の定期演奏会はおすすめですよ。安田講堂の外観はよく知られていますが、中の様子、鹿鳴館もかくあったのかと思わせる明治風のインテリアは感嘆ものです。こんな場所を普通に使えるというだけでも、この学校に受かってよかった、と思ったりします。


     部活体験期間→総合学習入門(東大探検)→体育祭→中間テスト→富浦遠泳→夏休み(部活・宿題)→銀杏祭→期末テスト、等々とこなすうち、気がつけば「え、次の1年生の入試がもうあるの!?」という感じです。
     (筑附さんの学校別掲示板に「遠泳」についてのトピがあるので、参考にしていただけるといいと思います。)


     富浦は保護者シャットアウト・携帯の持込も禁止ですが、部活の発表会、総合学習の発表会、それからもちろん体育祭、銀杏祭、音楽祭は、保護者が観客として機能することで、成果が高くなります。
     ぜひ、保護者の皆様こそ、東附を楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す