最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 114

1. 【674790】 投稿者: 保護者R  (ID:f8bpbHLlexs) 投稿日時:2007年 07月 05日 08:28

今の子の服って襟ぐりすごく開いているんですよね。その上薄手。それを2重3重着るのです・・だらしない雰囲気ですよね、ジーンズもわざと大きいのをずるっと履いたり・・休日の学生ってみんなあんな格好なんです。一部には親の言うとおりの格好している子もいないことはないけど・・・よほどおしゃれに興味ないんですよね。

公文の子の格好はずっとそんなものです。このごろは、それでも奇抜な格好の子が少なくなったほうで・・赤い髪とか青い髪町でも流行っていないし、あのぽっくりヒールも流行らないので・・昔は驚愕ピアスの子もいました。鼻とか唇とかピアスの子・・

もちろん、先生も衛生的じゃないからと意見してくださったと思いますが、卒業までずっとしていましたので、学校側の指導として強制的にやめさせる事はしていなかったんだと思います。

それをひっくるめての公文国際学園ですね。唇ピアスの子は剣道部でした(それもびっくり)授業の体育の時は耳のピアスもはずすように指導あります。

でも、子ども達は、キンパの子も黒ぶち眼鏡の子も普通に付き合っています。もちろん趣味が会う子が仲いいので、同じ様な格好の子が固まっていますが。

女子では公文と女子学院、和光以外完全自由の所はないと思います。その他の私服の所は、スカートとか、白系ブラウスかポロシャツという制服もどきの制約があるみたいですね、そこがいわゆる規律の取れた私服って親から見ると思えそうですね。しかし・・ココに結構問題があるんですよ、ある程度決められると、ブランドで競うんです。ラルフじゃなきゃイヤだ、とか・・スコッチハウスじゃなきゃいやだとか。その手の学校は、1枚のお値段で勝負になって返ってお金かかって・・と言う事らしいです。

先のぺらぺら風のコギャル・・キンパに近い茶髪派手化粧・・なぜかこういう子がすごく勉強出来るんですよね。格好はそうでも、うちでひそかに勉強しているのかな、その上とてもしっかりしていて・・かなり見た目と違うんですよね〜。本当に、人は見かけで判断できない、です。

2. 【674801】 投稿者: 保護者R  (ID:f8bpbHLlexs) 投稿日時:2007年 07月 05日 08:44

なんか自分の文を見ていて、公文の子は皆すごい格好のような・・

うちの子は、こだわりお洒落さんで、なににこだわっているんだか親にも良くわからないのですが(これが世代間のギャップ?)似た様なものでも、こっちは○だあっちは×、私にその違いがわからないのですが・・・ほぼ、Tシャツとジーンズって感じです。足はスニーカーばかり。バッグも縦長リュックオンリーで、星粒みたいなピアスしかつけたことありません。・・うちの子くらいが典型的な公文生です・・・

3. 【675329】 投稿者: 見学会を終えて  (ID:InU5knq/CUw) 投稿日時:2007年 07月 05日 23:09

あ、ありがとうございます。
    ちょっとおどろきました。
    これでもまし?になった方なのですね。
    今時の?ファッションについていけなくなっているだけですね、私が。

中途半端な規制にするとブランドに走るというのは
    よくわかります。なるほど。
    しかし、制服を着る時期というのは本当に一生のうちの
    少しなので、そういうのも味わせてあげたいなという気持ちも
    してまいりました。

達成感や統一感、それは洋服の話ではありませんが
    個性もよし、おしゃれもよし、
    でも青春を謳歌するなら
    もう少し違う形でもいいかも、と思い始めています。

昨今は東大合格の発表のvがながれると
    金髪(こどもたちの間では金髪をキンパっていうんですか?ツしか省略になってないですね。笑)やピアス、おしゃれな方が合格されていると
    かならずそういう人に取材がいきますよね。

勉強ばかり、勉強だけ、ではないところが魅力?なのでしょうね。

うちは残念ですが候補にならないかもしれません。
    ですが、この学校の良さはとてもよくわかりました。
    候補からはずすのは嫌な学校だったわけではなくて、
    うちの子供に合わないこと、教育方針がまだゆらいでいるからであって、
    公文のお子さんは生き生きされていて、
    大変魅力的でした。

横入りでしたが、色々教えてくださってありがとうございました。

4. 【675434】 投稿者: 部外者  (ID:earSt8hhHSc) 投稿日時:2007年 07月 06日 07:50

見学会を終えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今時の?ファッションについていけなくなっているだけですね、私が。
    >
    >
    > 中途半端な規制にするとブランドに走るというのは
    > よくわかります。なるほど。
    > しかし、制服を着る時期というのは本当に一生のうちの
    > 少しなので、そういうのも味わせてあげたいなという気持ちも
    > してまいりました。

他校の者です。
    余計なお世話かもしれませんが、多分どの学校のお嬢さんをご覧になってもショックを受けると思います。(→高校生)
    制服でも着こなしが…
    なんと申しましょうか今、全体的に『ルーズな?!』着こなしが流行っていると申しましょうか…私達から見ると『だらしない』です。(それに何故か夏でも長袖…!?!)

私も見学者だった小学生母の頃は本当にビックリしました。
    娘の中学の入学式に行き、高校生を見て(わかっていたはずなのにも関わらず…)暗〜い気持ちにもなりましたし…
    それが現役女子高生母となった今じゃあ目も慣れましたから。。。

モチロン毎日戦ってはいるんですけどね(>_<)

頑張って色々な学校をご覧になってください!
    キモは高校生。
    高校生の様子を見てここはウチの感じ(許容範囲内)というのが一つの判断目安かもしれません。

5. 【675598】 投稿者: 受験考え中  (ID:w.d/OliuxyQ) 投稿日時:2007年 07月 06日 11:40

見学会を終えて様

レポート、大変参考になります。公文国際の雰囲気が見えて参りました。

公文をインターっぽい、とかアメリカンスクールっぽいとおっしゃる方が多いので、私の海外経験で、書かせていただきます。(アメリカンスクールは存じません)

海外のインターナショナルスクールでは、生徒一人ひとりが、他人に対して、いい雰囲気を保つように、気を遣うことが身についていると思います。

たとえば、初めて会った人に挨拶ができる、それも明るく「いいお天気ですね」オー、ビューティフルデイ〜!!みたいなことが自然と言えたり、つまらなそうな人には「カモンイン!!」とか、大丈夫?とすぐに聞ける。

緊張している人には緊張をほぐすジョークを、それも一瞬のうちに判断して発している。そういったことは、次の事をスムーズに運ぶ基礎であって、そのような雰囲気作りの才能が備わっているお子さんは、やはり、親の姿を見ている駐在さんのご子息に多いように思われます。お見事に、ごく自然なホスピタリティーが備わっています。

私は子供を公文国際に入れることで、そういったインターナショナルな精神面を期待したいと思っています。インターでは、先生の顔をしっかり見て授業を受けていますし、講義中に質問もバンバンします。教師も生徒も、にこやかですが、発言を遠慮しません。

インターの服装は、女の子はスカートをほとんどはきません。ジーパン、Tシャツで通学、週末のパーティーには、冒険的おしゃれをしてみたり、TPOはできているなあと感じます。

>派手系のお子さん、やる気なさそうに先生に背をむけて 携帯をいじる
    >かなり襟ぐりの大きくはだけた布地の少ない洋服に 金のラメ調のミュールをはいて、 長いピアスをしている女の子もみかけました。

先生に背を向けることは、具合の悪いときは別として、人に不快感を与える行動で、インターナショナルな精神とは、かけ離れていますし、おっしゃる服装は、私など、おばさんですので、東南アジアの10代のホステスさんを思い浮かべてしまいます。「自由」とは別のものだと思います。

でもでも、それがごく一部の子供だと聞いて安心しました。たぶん私が見に行っても、同じくとても気になることだったと思います。我が子にはこのような所で、いろいろな友達を見て育ち、自分の価値観を確立していくのもまた、いいことではないかと思いました。

6. 【675932】 投稿者: 公文の親  (ID:enfnHNN4FXs) 投稿日時:2007年 07月 06日 22:47

娘が公文国際に通っていますが、大半の女の子はTシャツにジーパンで、「後ろから見たら男の子か女の子かわからないね。」と他のお母さんと笑うほどです。

確かに中には派手な子がいるし、学年トップの子が突然金髪のような茶髪に染めてきたことがありましたが、子供達は、あんな格好はおかしいとか、あの子髪染める前の方がかわいかった。としっかり反面教師として学んでいますよ。

携帯は授業時間以外は使用は自由です。

挨拶は自然なもので公文国際の伝統です。外部からいらした方だけでなく、私達保護者にも元気に挨拶してくれます。

公文国際の一番良いところは先生と生徒の仲の良いところだと私は思います。先生は本当に生徒思いで、1学年160人と少人数なので性格までよく把握して対応してくださいます。

先生が校則などで生徒をしばらないので、生徒も先生を慕っていて、廊下ですれ違う時などに本当に生徒がうれしそうな顔をするのを見て私はこの学校に決めましたが正解だったと思います。

7. 【676384】 投稿者: 見学会を終えて  (ID:InU5knq/CUw) 投稿日時:2007年 07月 07日 19:16

部外者様

そうなのかもしれませんね。
    このごろ学校見学に行くのに、あちらこちらと
    電車にのりますが、清潔感あふれるお子様から
    それ以上ズボンずらしたら、何を隠すためのズボンなの?
    という子供さんまでみかけます。

「やまんば」ファッション、すでにすっかり
    時代が変わったとおもっていましたが、
    今日は山姥集団をみかけました。こちらは
    中高生ではないかもしれませんが、「お、まだいたか」と
    思うほどのガン黒に白いハイライト?に白っぽい金髪でした。
    10人ほどが駅で座り込みをしていて。

公文の服装がいたって普通におもえました。笑。

やはり「慣れ」なのかもしれませんね。私達は私達で
    親の世代からは色々いわれていたような気がしますから。

公文考え中様

見学会には足を運ばれなかったのですね?
    一年に一度で、その日にたまたま用事が重なるっていうこと
    よくありますよね。うちも狙っていた学校ほど
    小学校の行事に重なったりしています。

公文国際はやはり帰国子女の方が多いのか、
    子女枠ということではなく、一般の来訪者に
    帰国子女かどうか、滞在は何年だったかのアンケートがありました。
    名前は記名無記名どちらでもかまわないことになっていましたが、
    住所欄、保護者欄、と細かく質問は続いていました。

実は私どもも帰国子女。
    わが子が行っていた現地校は制服でした。
    もちろん日本のようなものではなくて
    もっと活動しやすい格好でしたが。
    癖の強い髪の毛だったり、もちろんお国ちがえば
    髪の毛の色もちがうわけで、
    ヘアアクセサリーも髪型も自由でしたが、
    奇抜な人は1人もいませんでした。
    制服の着崩しもあまり感じられず、
    日本はどうして制服をあんなふうに着こなす民族なのでしょうね。
    もちろん一部ですが。海外ではみかけませんよね?

公文の親様

見学会を終えたばかりで、感動?覚めやらぬうちに
    色々と質問をかきこむうち、心配なことまでつい安易にかきこんでしまい
    反省しています。

自分の子供が通う学校で同じように書かれたら、
    やはり気分があまりよくないかも、とおもい、
    あらためて、本当にミュールのお子さんも
    携帯いじりのお子さんも、ちょっと派手目なお子さんも
    ごく一部であることを重ねてお伝えしたいとおもいます。

そして、あいさつは恥ずかしそうに、ということでもなく、
    相手の目をみてしっかりとしてくださるので、
    こちらも「今、私に言われたのかしら?あれ?聞き間違い?」と
    おもうこともなく、気持ちよくこちらからもあいさつを
    返すことができました。

設備も十分ですし、
    何よりあの食堂はいいですね。
    玄関から校舎と校舎の間のスペースからの景色も
    なかなかの絶景でした。

色々すみませんでした。
    このスレからは今日で失礼します。

8. 【694577】 投稿者: 公文考え中  (ID:2sd2gxs3P2s) 投稿日時:2007年 08月 09日 21:49

公文の親様

また、伺いたく思いまして、よろしくお願いいたします。

気になることに、「公文4期B B S 」(検索していただくと出てまいりますが)を見ますと、とても信じられないようなものなのですが、今どきの若い人は、このような書き込みをなさるのでしょうか?公文出身者の同窓生のBBSにしては、余りにも…と感じるのですが、品性のかけらもないようなことが書いてございます。関係の無い方の書き込みではないこともよくわかります。

これらもまた、ごく一部の子達(子と言いましても卒業生ですが)、彼らのお遊びと考えて、大方の卒業生には無関係と捉えてよろしいのでしょうか?伺います。(私がこれを書いたことで、BBSが削除されたら、これもまた、申し訳なく思うところですが…)

私も子供を入れたいと前向きに考えておりますので本当に気になりまして…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す