最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【822859】 投稿者: もも  (ID:8x7eB1mnj26) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:14

    我が家もいろいろ考えた一人です。
    確約書出してチャレンジの第一志望に繰り上げ合格でもしたら
    どうなるんだろう..なんて妄想しました(笑)
    みかん様のように内部の声が聞けると判断材料になって
    いいですね。

    我が家は実質第一志望の女子校に通っています。
    そこそこの人数がいますが、そんな中でも女子ではいざこざがあるようです。

    6年間同性の友人が40人しかいないというのも
    逃げ場がないような気がします。
    結構女子は人間関係が難しいです。
    高校で外部に出たいと思っても出られないでしょうし。

    (淑徳与野も80人と少ないですが。)

    金銭的にクリアなら(これがかなりの魅力ですよね。あと近いということ。)
    私も私学に一票です。塾の先生もおっしゃっていました。
    やはり、私学はそれぞれの校風があり、
    ノウハウがあり多分公立にはないものがありますよ。

    ちなみに2月校は受けられないのですか?

  2. 【822896】 投稿者: 緑茶  (ID:HevoBpI25K.) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:40

    うちの子に市立に受かって
    やはり私学に進学した友人が学校にいるって聞きました
    今は誰も後悔していないって言っているそうです
    検定の教科書とかなり違いますよ
    今の目先のことにとらわれないで6年後を見た方がいいですよ
    うちには上に大学受験を控えた子がおりますので
    公立と私学の差がよくわかります
    それでも随分悩みました。
    市立の進学実績って高校生のですよね
    中学生の実績はない。それは確定材料の一つ。
    塾でも随分下のクラスのお子さんも合格したので、ふ〜んって
    驚きました
    繰上げが異常でしたから。

  3. 【822945】 投稿者: さいたま  (ID:FWpXtDD7/EA) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:26

    ももさん、緑茶さん

    ありがとうございます。


    2月、一応都内も受けますが、完全チャレンジ校ばかりなんです(笑)
    女の子ですし、東京まで通わせるのも実はあまり気がすすみません。


    進学実績は確かに高校のものですから、淑与野も市立もこれからですよね。
    実際、市立中の受験者偏差値平均は56くらいなのに
    進学者偏差値平均は40台じゃないか、という話もほかのスレにありますね。
    噂では合格者上位30%がごっそり抜けたとか・・・。
    学校の理念というか、理想にはとても共感が持てるんですけどねえ。
    自由な校風も私はいいなあと思うんです。
    でもそれが娘にはどうかとなると、どうなんだろう・・・、と。


    親がしっかりと方向を決めてやらないといけないですよね<(`^´)>











  4. 【823227】 投稿者: 新都心  (ID:/h08U0S4XVk) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:28

    第一志望を落ちて、娘は今淑徳与野中学に通っています。
    (多分ほとんど第二志望以下で来た子達だと思います)

    少しだけ淑徳与野情報。
    一貫では当たり前の体系数学やプログレス21での授業。
    でも土曜は中国語と書道・フットサル等で普通授業が無いのです。
    土曜も授業してくれたらとも思うのですが。
    毎日の朝読と週一回だと思いますが計算三昧のテスト。
    年間5回のテストでは、成績によって補講があります。
    (小テストでも出来が悪いと放課後再テストみたいです)


    中学2年で台湾研修に行ってきました。
    日本以外の国を体験できた事でいい意味でのカルチャーショック
    を味わえたようです。

    これからどのようになるか判りませんが、今のところ娘は
    成績以外はまあまあ満足して通っている方だと思います。


    ところで、淑徳与野の校長先生も仰っている事ですが、ご縁のあった学校が
    一番良い学校だったんだと思うのが一番だと思います。


    御三家に入学してもこんなはずでは無かったと思う事は一杯あります。
    変に東大というプレッシャーが無い分だけ気が楽かもしれません。


    市立浦和に進むにしても淑与野やほかの私学に進むにしても、ご息女にとって
    それが最良の学校だと思って入学後は毎日振舞ってあげてくださいね。


    まだ、チャレンジ(?)であっても都内の第一志望があるのなら、
    今はまだまだ頑張ってご息女を支えてあげてくださいね。

  5. 【823275】 投稿者: もも  (ID:8x7eB1mnj26) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:17

    実際のところを書きますと。

    我が家は淑与野残念組です。
    最初にこのスレを読んだときには
    我が家だったら淑与野だな〜と思って読んでいました。
    実際はどうだったかはわかりませんが
    昨年は上位層は市立浦和は受けないと
    塾の先生から言われていました。

    新都心様がレスされている通り
    ご縁のあった学校が1番よい学校だったんだと
    思うのが1番だと思います。

    淑与野の2回目合格をけって
    我が子の通う学校を選んだお子様もいらっしゃいます。
    選択は百人百通りです。

    このスレッドや色々な情報を通して
    悩みながらさいたま様が選択されればいいと思います。
    きっと後悔などなさらないと思いますよ。

    まだ受験は終わったわけではありません。
    2月校のご健闘をお祈り申し上げます!!

  6. 【823310】 投稿者: さいたま  (ID:7BbbxE8K1hE) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:49

    新都心さん、ももさん

    ありがとうございます。


    お二人の優しい言葉に涙腺がうるっときてしまいました(;_;)
    まだ合格も決まってないのにこんなスレあげて、
    「そんなの決まってから悩めばいいことです!!」
    なんてお叱りの書き込みもあるかなあ、あったらいやだな〜と
    ちょっとドキドキしていたんです。



    そうですね、ご縁のある学校ですね。
    それが淑与野なのか市立なのか、果たしてチャレンジ校なのか・・・。
    全ての受験が終わってみないとわかりませんが
    悩みながら決めます!!
    励ましのお言葉ありがとうございます!


  7. 【825157】 投稿者: さいたま  (ID:9YCGPc24OoI) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:04

    いろいろ、親切なアドバイスありがとうございました。

    二次試験合格しました!!


    みなさんからのアドバイスとこれからどうするか、
    娘本人の気持ちもあるでしょうから
    家族でよく話し合い進学先を決めようと思います。


    あとは1日のチャレンジ校を残すだけです。
    頑張ります!(^O^)/

  8. 【825742】 投稿者: 通りすがり  (ID:SXtHTbiDFVw) 投稿日時:2008年 01月 30日 23:30

    おめでとうございます。
    これで勢いがつきますね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す