最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 21

1. 【825789】 投稿者: たぬき  (ID:dKX4nyKGN8M) 投稿日時:2008年 01月 31日 00:14

まずはおめでとうございます。

悩まれている方は市立浦和に行かないほうがいいでしょう。
    全く求めている人材が違います。

私学とは全く比較になりません。

どちらがいいとか悪いとかではなく、そこで何を学びたいか目的が違うのです。

あくまでも公立です。
    私学と悩まれている方は学校側も来てほしくないと思います。
    辞退されることにより、市立に行きたい!という子が一人でも繰り上げされるのであれば、お互いのために一番いいと思います。
    繰上げの人数も想定内。
    とにかく、相思相愛がお互いにとってもっとも幸せなはずです。

それより何より、ご本人の意思はどちらなんでしょうか?

2. 【825891】 投稿者: どちらでも  (ID:lgsY2Rw3vMI) 投稿日時:2008年 01月 31日 07:35

いいじゃないですか?頑張って勉強したから合格したんですよ。だから悩んで選ぶことが出来るのです。公立は私立との併願は認めていないんですか?どの学校だって優秀は人材が欲しいはずですから。負け犬の遠吠えにしか聞こえませんよ(´Д`)

3. 【826259】 投稿者: きりん  (ID:HZf5tGXGYOQ) 投稿日時:2008年 01月 31日 12:51

うちも市立浦和に合格しましたが、迷っています。一校しか受けていないので、地元の公立中とどちらにするかで考えているのです。
    地元の中学も評判は悪くありません。部活もさかんで人数も多く、小学校の友達と一緒に行けるのも魅力です。ただ、かなり忙しそうですよね。うちの子は成績はいいのですが、字が乱雑で、提出物、ノート提出などを考えると頭が痛いです。 
    市立浦和中学は部活動は、やはりなりたっていないのですね。こどもはそれを気にしています。集団でするスポーツはチームにならないぐらいなんでしょうか。
    情報がないので、教えていただけますか?

4. 【826417】 投稿者: たむたむ  (ID:13/9FXFBvBc) 投稿日時:2008年 01月 31日 15:19

きりんさんと同じく、うちも市立浦和に合格しましたが、公立中学校に行かせるべきかどうかと悩んでいます。わかってはいましたが、6年間80人で過ごすというのは、ちょっと世界がせますぎるのではないかと…
    メンバーに恵まれなかった場合のことを考えると引いてしまいます。
    部活も厳しいですね。うちは活発な子なので、運動部を希望していたのですが、現状はどんな感じなんでしょうね。私も知りたいです。
    中学校で部活と勉強を両立させて、もっと上の高校に行かせる方がいいのか、悩みすぎて吐きそうです。

5. 【826443】 投稿者: 信じられない  (ID:2iQayxSHeZk) 投稿日時:2008年 01月 31日 15:43

受かってから どうしよう・・・ なんて。
     その前にちゃんと親子で話し合いがなされ無かったのでしょうか?

お子様はどう思って受験されたのでしょうか?

学校で 受かった 話だけがされていて、不 だったお子さんがいないとお思いですか?

本気で市立に行きたかった子はいないと言う事でしょうか?

きついようですが、受験を真剣にお考えのどの親子もどのご家庭もいろいろあったと思います。
     今頃部活うんぬんで悩むなんて・・・吐いてて下さい。

6. 【826470】 投稿者: 受かるために  (ID:HevoBpI25K.) 投稿日時:2008年 01月 31日 16:08

受かったからこそ 贅沢な悩みをもてるんだと思います
    合格するために 皆が遊んでいる間 塾に行ったり。
    夏休みも返上して勉強したり・・・・
    紙一重の差なんじゃないでしょうか?

吐くほど悩んでいいと思いますが お子さんの意見も尊重された方が・・・・
    うちは部活命なので、いやだってことで、私立。
    そういう考えもいいんじゃないでしょうか?
    受からなければわからない 悩めないでしょうし・・
    一人辞退すればひとり繰り上がりますよって昨年言われました。
    だから 残念だった方も繰り上がりが増えればチャンスが回ってきます
    もうすぐ確約書じゃないでしょうか。

7. 【826474】 投稿者: ハート  (ID:13/9FXFBvBc) 投稿日時:2008年 01月 31日 16:13

はっきり言って、市立なんてさいたま市に在住している小学生ならだれでも受験できるし、
    お試しで受験されるお子さんもたくさんいらっしゃると思います。
    私の周りのもお試しと言って受験し、合格したらさっさ私立へ入学された方が多数いらっしゃいます。
    書き込みされた方のように試しに受験されて、受かってしまってから、いろんなことを考えてしまうのは仕方のない事では?
    大体落ちた人のことを考えて受験する人っているんでしょうかね。
    不合格であったとしても、繰上げ合格があるわけですから、いいんじゃないですか

8. 【826619】 投稿者: さいたま  (ID:Odl0e8QmhO.) 投稿日時:2008年 01月 31日 18:44

スレ主です

いろんなご意見ありがとうございます。

あまりにも倍率が高いし、私立のようにペーパーの点数のみで合否が決まるわけでも
    なさそうですから、「受かっちゃった」ってなるわけですよね。
    我が家も塾に通い模試にもある程度の難問にも慣れていたはずなのに
    あの一次試験の問題ページ数を見てビックリ!解き始めて泣きそうになったと言ってました。
    回答欄全部は埋まらなかったそうです。
    二次でも、作文、個人面接に加えまるで公務員試験のようなグループディスカッション。
    落ちて当たり前、受かればラッキー!な人はいると思います。
    そういった方は事前にいろいろ調べたりはしないでしょうし・・・。

最初にも書きましたが、在学人数が少ないせいもあってだと思いますが、
    内部情報というものがほとんどないんです。(見つけ方がまずいせい?!)
    ですから、合格したのでどなたか詳しい情報を教えていただけますか?と。
    そういう意見も聞いた上で進学する学校を決めたいと思ったのです。

我が家に限って言えば、明日のチャレンジ校に合格できればそこに進学します。
    でも、いかんせん、大チャレンジなので厳しいでしょう。
    今現在合格している、淑与野と市立浦和はそれぞれのいいところ、
    ちょっとね、というところが、甲乙つけがたい状況です。
    あくまでも、我が家限定ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す