最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 21

1. 【826622】 投稿者: ぽっぽ  (ID:dKX4nyKGN8M) 投稿日時:2008年 01月 31日 18:44

もともとこのスレは私立か市立か・・・だったはず。

地元の公立と市立と・・・で、悩まれる理由がわかりません。
    部活のことだけを重視するのであれば、地元の公立でしょうが、中学はそれだけじゃありませんよ。

市立はとにかく同じ公立とは思えない教師陣、そして授業内容、テスト内容(私立とは比べないでください)。
    両方の内容を知っていますが、地元との違いを痛切に感じています。

部活は確かに成り立っていませんが、今年の生徒の入学でなんとか試合に出られるようになります。
    また、自分達で部活を運営していくという滅多にできない経験ができます。

運動が好きで活発な子は高校生と一緒に行う体育祭も刺激的ですし、他の中学ではほとんど3年生が出るような駅伝大会や地区の大会など、他校では経験できない行事に参加することもできます。
    また、文科系が得意なお子さんは、英語弁論大会、合唱コンクール、スピーチコンテストなどなど、とにかく地元中学では経験できないことが経験できます。

人数に関しても、高校になればクラスこそ交わりませんが、授業は選択性になりますし、部活は一緒ですからクラスにそれほどこだわる必要はないと思います。
    私の時代もそうでしたが、ほとんど部活中心で生活していたような気がしますし。

私立の進学クラスももともと少人数制で6年間交わらないところも多数あるはずです。
    どちらにしてもそれが理由にはならないと思うのですが。

今年の市高の倍率を見ましたか?
    3年後に市高に入れる保証はないですよね。
    みすみす逃す手はないと思います。

もちろん、市高のカラーに合わないというのでしたら話は別ですが。

2. 【826624】 投稿者: さいたま  (ID:Odl0e8QmhO.) 投稿日時:2008年 01月 31日 18:47

すみません、どうしてIDが一回一回違ってしまうんでしょう?
    あの〜、なりすましでもなんでもないので
    誤解しないで下さいね(^_^;)

どなたかわかる方いらっしゃいますか??

3. 【826625】 投稿者: さいたま  (ID:Odl0e8QmhO.) 投稿日時:2008年 01月 31日 18:50

ぽっぽさん

内部情報うれしいです(^O^)/ありがとうございます。

さっき投稿したらID同じでしたね・・・。
    なんで・・?(-_-;)

4. 【826647】 投稿者: めだか  (ID:k67apApuiKk) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:03

スレ主さんは閉めたかもしれませんが、悩んでいる人も多いので、しばらくお貸しくださいね。

我が家は「親はけっこう本気、子供はお試しのつもり」という最後までいびつなまま受検を迎えてしまいました。
    そして合格、やはり悩んでいます。

さいたまさんの書き込みを見て、「これ私が書いた?」と錯覚するほど似ていて驚きました。
    私立とどちらにすべきか悩んでいることも、明日第1志望受験ということも。
    ただひとつ違うのは、うちは淑徳与野を落ちています。続いて明の星も。
    それで、私としては「けっこう本気」だったわけです。
    最初は、埼玉受験の後、中だるみを防ぐ意味で出願していたのですが…。
    合格をいただいたのに娘は「絶対行かないから」と言います。
    祖父母は経済的に助かるこの学校を強く勧めます。

本当に贅沢なんですが、私と主人は悩んでいます。
    私立受験のために3年間勉強してきた娘のことを思うと
    「偏差値は低くても私立がいい」という意思を尊重すべきでしょう。

でも六年間の学費を考えると、私立とは全然違います。
    もちろんそれが教育内容の差だということは分かっていますが、
    その浮いた差額分を塾や将来の留学費用に当てられるのではないかと計算してしまうのです。

夫婦ともに公立育ちというのも大きいかもしれません。
    どこに行こうと楽しく過ごしたり、一生懸命勉強したりするのは、本人次第と思っているところがあるのです。
    とはいえ、公立の小学校の教師にあきれて私立受験を決めたのですから、矛盾していますよね。

明日の第1志望に合格すれば答えは決まりますが、滑り止めの私立とでは、やはり迷ってしまうのです。

市立浦和で良かった、今通っていてこんなところがいいというお話が聞きたいです。
    周りに全くいません。

5. 【826655】 投稿者: めだか  (ID:k67apApuiKk) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:10

わあ、すみません。
    夢中で書いていたので、さいたまさん閉めてませんでしたね。失礼しました。
    一緒に悩みましょうよ、親も子も納得するまで。

ぽっぽさんのお話、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

6. 【826671】 投稿者: 黒豆  (ID:a5Rg0wNf.9M) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:35

頑張って合格したのは子供です。今さら経済面でどうたら言うのは変でしょ?
    鼻先に人参ぶら下げて走らされた子供は可哀想でしょ?
    経済的に無理なら最初から私立受験しなければいい。
    子供の意思を第一に考えたらいいのではないでしょうか?

ってことで我が家は私立になりました。

7. 【826735】 投稿者: さいたま  (ID:Odl0e8QmhO.) 投稿日時:2008年 01月 31日 20:32

めだかさん

娘さんが行かないと言ってるとなるとちょっと辛いですね。
    うちは地元の公立以外なら最終的にどこでも行くと言ってるので、
    その点だけが違う状況みたいですね。
    地元の公立もいい学校なんですけどねえ・・・。
    娘の考えるところがあるんでしょう。

黒豆さん

確かにそのとおりなんですが、倍率高くて受かるのは難しいだろうと
    考えてたら、運良く合格できたもんでいろいろ考えちゃうんですよ〜(-_-;)
    誤解しないで欲しいんですが、合格できてすごくうれしいし、
    我が家はあくまでも進学先の候補のひとつとして受験しました。
    お試しではありません。
    私立進学は経済的に決してムリではないけど、
    市立に進学して塾なり個別なりで補習的な勉強をするのもありかなあと考えています。
    多分めだかさんもそう思ってらっしゃるのではないかと。

8. 【826797】 投稿者: もも  (ID:8x7eB1mnj26) 投稿日時:2008年 01月 31日 21:20

我が家の話を。
    埼玉の滑り止め(我が家はどちらも行ってもいい学校です)
    私立を2校合格。
    ここと市立浦和と考えました。

2月の第一志望に苦労しながら合格し
    都内の学校に通っています。

通学も費用も市立浦和のほうが我が家はラクです。
    もちろん。
    今通っている私立は独自の教科書をもっていたり、
    数学は体系数学、英語はトレジャー。
    インターネットでの補習もあります。
    公立用の教科書ももらってきますが全く使いません。
    悪く言うわけではありませんが
    やはり全然ちがいます。
    勉強だけではなく、他の面も。

多分第一志望に合格したから我が家は
    いくら費用がかかっても、通学に時間がかかっても
    満足しているのだと思います。そして
    子供も今の学校が楽しくてここに通えて本当に
    よかったといっています。

でも、親としては埼玉の私立でも
    そちらに通わせていたと思います。

そして下の子は中学受験にはむかないと思うので
    公立に通わせるつもりです。

もし市立浦和に合格したら。
    迷わず通わせます。

でも、公立の授業内容で高校受験がないと
    間延びしてしまうのかなあ。

今のところ、市立浦和中学と高校は
    別の学校と考えたほうがいいのではないのでしょうか。
    中学が評価されるのは今の1年生が
    卒業する頃なのでしょう。

でも、なぜ80人なんだろうなあ・・。
    せめて40人×5クラスぐらいだったら
    迷うわず市立浦和って言う人もいるのでは
    と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す