最終更新:

194
Comment

【1596328】克己の心

投稿者: 04   (ID:eslANlCS3Cc) 投稿日時:2010年 02月 01日 00:44

おやすみコールで百人力のパワーを得た希っこと
前田先生はじめ希の講師、スタッフのみなさん、
何よりも受験生を支えここまで頑張ってきたご家族の方々へ

応援しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 19 / 25

  1. 【1631174】 投稿者: 気になります  (ID:qxBGOEi0DN2) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:05

    無料なら良い!と思っている希の最上位層はいないと思うので
    ここで日能研の特待を宣伝する意味はないですよ。
    無料であることが最重要であれば、とっくに日能研にしていると思います。

    連投失礼しました。

  2. 【1631201】 投稿者: 特待レベル  (ID:sKgR7gnD4UE) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:27

    >ここで日能研の特待を宣伝する意味はないですよ。


    それ以前に、日能研の特待レベルは、希関東でも2名ほどしか、なれないでしょう。

    筑駒合格レベルでないと無理。開成合格レベルでは無理。

    全国12000名で100名。 

    必然的に日能研の特待不合格が希で高い授業料を払う。

  3. 【1631216】 投稿者: 気になります  (ID:qxBGOEi0DN2) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:40

    二年後は日能研も確実に開成合格100名越えですね。
    筑駒も100名近くの合格者が出そうで楽しみです。

  4. 【1631224】 投稿者: そうですね  (ID:Y/PYMouk/Z6) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:46

    私も、てっきり、塾って様は関西の方かと思っておりました。5ページ目あたりで「灘特の問題集を抱えて」云々、関東の方ではないなと感じておりました。関東の方だったんですね。
    失礼かと思いますが、「シビアな偏差値保持」(?)があれば関西の様に合格率が上がるという塾って様のご指摘の意味が、いま一つ意味不明なので、もう少し実態に即してわかりやすく説明して頂けるとありがたいです。
    大変恐縮なお願いですが、どうして理解できないのとご立腹なさらず、どうか上記について説明頂ければと思っております。

    今年の開成については、他の板でもいろいろ言われていますね。
    上の方は、今年のサピの開成の実績は、フォローの少ない厳しい環境に賜物と仰っています。その流れで当然、希の場合はその手厚いフォローが裏目に出たということかなと読み進めると、「フォローの厚さを期待して希に近づくのは勧めない」とあり、少々混乱してしまいました。

    いずれにせよ、ブリッツ様が仰る様に、いくらテキスト・塾・偏差値が良くても、本番では何が起こるのか分からない・結果が出るかは分からないのは、どこの塾にも誰にでも当然あてはまることですね。

    前にも申し上げましたが、サピ・日能研がある首都圏で希を選ばれる方々は、十分吟味され、希について納得された上で入塾される方がほとんどですので、心配ご無用かと思います。

    当初、スレ主様がたてられたスレッドの内容とは、現在はずいぶん内容が変わってきていますし、今後何かあれば、新しくスレッドを立てられた方が、後から読まれる方も読みやすいと思いますが、いかがでしょうか。

    失礼致しました。

  5. 【1631260】 投稿者: 光  (ID:8B2yCckdWTM) 投稿日時:2010年 02月 23日 15:07

    日能研のスカラシップは、興味深くみております。優秀層の囲い込みとしては、大変わかりやすい制度ですので、効果がでるのかなと思います。
    日能研も検討した上で、我が家は希にしました。受験が終わるまで、選択が正しかったのかわかりませんが、親子ともども後悔しないような気がしてます。すごく親身で良いですよ。

  6. 【1631274】 投稿者: 転塾検討中さま  (ID:Y/PYMouk/Z6) 投稿日時:2010年 02月 23日 15:15

    連投失礼いたします。

    こうした掲示板も良いですが、大切なお子さんのことです。希だけでなく他の候補先にも、直接連絡して体験授業や見学をするなり、実際に足を運ぶなりされて、自分で実感して、転塾先を決められたほうが良いかと思います。余計なお世話かもしれませんが・・・。

  7. 【1631361】 投稿者: プリッツ  (ID:BiJRolilwws) 投稿日時:2010年 02月 23日 16:14

    そうですね様

    分かり難かったかもしれませんが、希のフォローは厚いと思います。
    ただ、そのフォローが厚いということが必ずしもいい結果を生むのかは分からないという話です。
    まあ、当たり前の話ですが。

    特に今年の開成は、いかに不用意に点を落とさないか、国語の記述で書き負けないか等が、例年にも増して厳しく問われてしまったため、希にはつらかったのだと思っています。

    希は関西発ということで、算数の難問が解けるのがかっこいいとか、算数の難問で点を余分に稼げれば、他科目で少し失点してもいいというような文化が関東の塾に比べると多くあるような気がします。
    今年の開成については、そういう希の文化が裏目に出たとも考えています。
    希での塾生活を円満に進めるためにも、希を検討されている方には、サピックス、日能研、ジーニアス等との比較を必ず行うことをお勧めします。

  8. 【1631447】 投稿者: そうですね  (ID:Y/PYMouk/Z6) 投稿日時:2010年 02月 23日 17:12

    比較せよと言われなくても、保護者にしてみれば当然、当たり前のことですね。

    首都圏希は、従来の算数に対する強みだけでなく、4科バランスもとても重視していることは、塾生の方ならご存知かと思います。検討中の方はやはり、各塾に実際出向かれて、お話を聞かれることが一番でしょう。

    以上で、このスレッドは締めるべきと思いますが。
    今後は新しいスレッドを立てられるのがが良いと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す