最終更新:

194
Comment

【1596328】克己の心

投稿者: 04   (ID:eslANlCS3Cc) 投稿日時:2010年 02月 01日 00:44

おやすみコールで百人力のパワーを得た希っこと
前田先生はじめ希の講師、スタッフのみなさん、
何よりも受験生を支えここまで頑張ってきたご家族の方々へ

応援しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【1631587】 投稿者: 信じられない  (ID:aF5XidpjCXE) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:33

    「塾って」さんって、とてもじゃないけど一保護者なんかじゃなく、関西にも関東にも詳しい塾関係者でないと言えない事をおっしゃってますよ?
    それかよほど子沢山で各塾ひととおり通わせた事があるのでないと・・・
    開き直っておられますが、同じ保護者目線がないというのはすぐわかります。

  2. 【1631851】 投稿者: 感想  (ID:EpIEhYwvGsk) 投稿日時:2010年 02月 23日 21:31

    と言うことは、
    Nで特待取れないお子さんは
    特待の方のためのお客さんと言うことでしょうか?・・・
    その人数では、どうせ、特待は無理だろうとあきらめていますが、
    はなから、お客さんだとあきらめるのも、
    それはそれで、あまり気持ちの良いものではありませんね。

  3. 【1631897】 投稿者: 光  (ID:8B2yCckdWTM) 投稿日時:2010年 02月 23日 21:57

    日能研でスカラシップとったお子様達は、能力も努力も凄いと思います。
    でも、受験とお金の話を混同するのはやめませんか?

  4. 【1631958】 投稿者: 関西人  (ID:ikIfTo.zr5o) 投稿日時:2010年 02月 23日 22:39

    「塾って」さんレベルの話ができる人なんてたくさんいますよ。
    私もその一人。前田先生は関西で中学受験して進学校行った人ならだれでも知ってるし。東京にはそういう人はいませんよね。
    関西には中学受験では阪口先生、前田先生。高校受験では入江先生という歴史の教科書に出てきてもいい人(これは大げさかな笑)がいますからね。東京の人にはわからないでしょうけどね。

  5. 【1632120】 投稿者: 塾って  (ID:LTxpcvhwD5k) 投稿日時:2010年 02月 24日 00:06

    確かにスレ主様のお言葉とは、かなり違う方向に向いてしまっていますので最後にいたします。
    関西に比べ、関東に足りないのは偏差値に対する執念と言うか、絶対にラインを崩さない姿勢だと思います。
    数字にも子供にもシビアだと言う事です。

    あと比較の問題ですが、塾を比べてどうするんでしょうか。そういう問題ではなくて、他流試合をして子供
    の弱点を知る。よそのテストを受けて、自分の子供のできない部分を比較するのが正解でしょう。ただし、
    ハブになる塾が存在しない事には、すべては中途半端になってしまいます。

    また、カリキュラムには、制限があります。それ以上は越していないと言う事は、どの塾も同じものを扱
    うが、内容がわかりやすいかわかりにくいかだと思います。
    簡単なところから言えば、理科4年で四谷の予習シリーズとサピックスのディリーは、カラーでわかりやす
    いが、日能研では2色の為、わかりにくいので、同じ単元のものを併用するとかです。

    時間はどんどん過ぎていきます。希にあっている人は希で、サピックスにあっている人はサピックスで、子
    供に合っている塾を中心に、他塾の受験友達とも情報交換しあうような方法を取らないと無駄な時間が過ぎ
    ますし、当然子供にも影響が出ます。協力して、自分の子供のプラスにするんです。

    面白いもので高学年で日能研で70取れる子は、希でも60取ってきます。
    そんな子は、自分の時間配分と弱点が見えていると思うので、それぞれ穴埋めをしていけばよいのです。
    あそこの塾だから、ここの塾だからと言うことは考えておりません。

    とにかく、そこの塾に入れれば終わりではなく、入れたときからが始まりです。
    心を決めたら、親が迷うことなく子供の後方支援をいたしましょう。

    で、再度言いますが、教育界に関係ないからこんな書きこみができるんですよ。
    仕事していたら、逆に怖くて書き込みできないと思います。

  6. 【1632381】 投稿者: 費用対効果  (ID:L3PMBdwwnM6) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:50

    塾に通う人数も少なく、塾で出来る友達の数も少ないし、サピックスの倍近いお金を取る割には実績はぱっとしないし、結局関東の希は「関西弁が好きな人」の吹き溜まりになるんじゃないでしょうか。関西弁でこてこてにやってもらわないと「教えてもらった気がしない」みたいな。。。

  7. 【1632453】 投稿者: 気になります  (ID:qxBGOEi0DN2) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:23

    * 塾で友達作り?
      切磋琢磨しあえる友達に出会えればラッキーですが、
      友達ができなくても特に気になりません。
      ただ、確かに同じクラスでずっと一緒に過ごしていると自然と仲間はできますね。
      クラスが多い大手ではなかなか味わえない一体感です。

    * 費用?
      サッピックスってお安いんですか?
      何が売りなんでしょう。実績のみ?
      全く魅力を感じませんでしたので
      良かったら色々教えてください。

    * 関西弁?
      意識したことがありませんでした。
      あれ?塾でみなさん関西弁で話しています?
     


        

  8. 【1632469】 投稿者: 費用対効果  (ID:L3PMBdwwnM6) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:31

    やはり同じ塾の同じ校舎から同じ中学校に進学したほうが、より絆は強まりますね。

    サピックスの費用は、希ほどにはかかりません。

    関西弁については関東在住者の偏見です。軽く受け流してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す