最終更新:

194
Comment

【1596328】克己の心

投稿者: 04   (ID:eslANlCS3Cc) 投稿日時:2010年 02月 01日 00:44

おやすみコールで百人力のパワーを得た希っこと
前田先生はじめ希の講師、スタッフのみなさん、
何よりも受験生を支えここまで頑張ってきたご家族の方々へ

応援しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【1642183】 投稿者: 普通は  (ID:D5iEJrxgov.) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:44

    同じ学校に合格するのに、長い時間拘束されるのと、短い時間で効率よく勉強するのと、どちらが先々まで考えた上でお得なのかも考えた方が良いと思います。
    関西でも希出身者は、塾依存の子供が多くなるようですね。

  2. 【1642274】 投稿者: 費用対効果?・  (ID:jVNzRsIlPM2) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:35

    費用対効果?

    日能研の特待生が一番でしょう。

    すべて無料ですから。 
    でも、希でも筑駒2名しか合格しないので、特待生試験に合格する人は希には2名しかいませんけど。

  3. 【1642389】 投稿者: 関西から  (ID:LK3ielCeGwI) 投稿日時:2010年 03月 02日 15:52

    >関西でも希出身者は、塾依存の子供が多くなるようですね。

    難関中高一貫校の生徒の通塾率の高さを考えた時、
    希の子だけが塾依存(?)という書き方は適切ではないでしょう。

    スレ主様が一旦〆ていらっしゃいますが、
    きっとスレ主さまの意向に沿う意見と考えておりますので
    この場をお貸しくださいね。

    希出身者が中学以降鉄緑会に通う率などは確かに低くないのですが、
    灘がどこよりも鉄緑会大阪校への通塾者数が多いことなどを考えれば
    自然なことではないでしょうか?

    それよりも、希→鉄緑と経験して感じることは
    希出身者が鉄緑の上位にとても多いということです。

    鉄緑会は希とは逆に「付いて来れる者は付いて来なさい」という塾で
    自分でやれる子でないと付いて行けない塾であるのに・・・です。
    希で完結した子は、その後自分自身で取り組む姿勢ができている、
    そのように中学になってから感じています。

  4. 【1644868】 投稿者: 普通の私  (ID:9Wq6WzocM92) 投稿日時:2010年 03月 04日 11:06

    スレ主様、
    このスレ、私も〆ないでほしいです。
    息子は卒塾してますが、変な競争心を良しとせず、
    「克己」をもって成長してくれていることを願い、信じています。
    今でも、原田先生を始め先生方にはとても感謝しています。


     

  5. 【1644922】 投稿者: しみじみ  (ID:C4gpw0i65T.) 投稿日時:2010年 03月 04日 11:49

    ○田先生
    お世話になりましたね・・・
    親子のように年が離れていますので、悩みを聞いてもらうように、どんどん相談できました。
    ご健康で、いつまでも現役でお願いしたいと思います。

    早速、鉄に入りたいなどと言って、親の懐具合を心配させておりますが、
    そのうち中学生活も落ち着いたら、近況報告でご挨拶に伺わせたいと思います。

  6. 【1646640】 投稿者: 受験を終えて  (ID:4ek9Dojr1K2) 投稿日時:2010年 03月 05日 14:35

    我が子は無事志望校の一つに入る事が出来ましたので本当に希には感謝して居ます。今年は我が子や周りのお子様を見ていて、とても感じた事は、先生方の指導の素晴らしさと熱心さはなにより、チュータの先生には最後まで本当によく目をかけて下さり大変感謝して居ます。
    親が何も言わずとも熱心に頑張れるお子様は合格をする事が大人が大きく手助けする事無しにお出来になるのだろうとも思いますが、つくづく我が子はチュータの先生のお力添え無しにここまで来るのは無理だったろうと思う次第です。
    皆様も、いざと言う時に頼れるチュータの先生に当たる事をお祈りして居ます。一番助けて欲しい時に助けて貰えない傾向が、肩書きの付いた偉い先生ほど有る様です。我が子と同じ校舎の方は「関東で二番目に偉い」先生だったそうですが、不合格が重なる中で全く助けて貰え無かったそうです。聞けばいつも一番上のクラスの「絶対安全な子」ばかりを受け持つ先生との事で、今年はその「絶対安全な子」の中でも満足な結果にならなかったお子様が沢山居たらしいです。何もしなくても受かる子は受かる。忙しいのかもしれないけれど、入試時の仕打ちは一生恨みに思うと、恨み節を仰って居られました。普段は神様の様に見える先生方も、入試の時には真価を問われると言う事でしょうか。我が子は本当に、当たりでした。

  7. 【1646905】 投稿者: しみじみ  (ID:DOSQqvhCvSI) 投稿日時:2010年 03月 05日 18:16

    そうですね・・・そういう思いをされてしまう場合もあるのかなと思います。

    場合によって、チュータの先生との相性は、非常に重要なことになるのでしょうね。
    特に、押し詰まってからの対応は、もしかすると、こちら側の期待度と、先生側の対応にギャップがあるかもしれませんので、その前になんとかする必要があるかもしれませんね。

    ですので、できれば、同じような思いをする方が少なくなりますように、
    新6年の方は、チュータノートなどを利用して、早い段階で、希望をすり合わせておくことをお勧めします。とにかく、不安なことは何でも、気がついたことを書き留めておき、チュータの先生の回答を見ながら、考えをすり合わせておく。
    それで、どうしても考えが、かみ合わないということであれば、チュータ担当の変更は、いつでもお願いできますので、相談してみると良いと思います。
    また、忙しい中で、返事が遅れることもあるかと思いますので、相談したが連絡いただいていない旨は、気兼ねせずに、話していただいて結構だと思います。事務の方に連絡するだけでも、フォローしていただけます。

    我が家は、不合格が3つ続きましたが、そのつど丁寧に、フォローいただきました。
    しまいには、心配してご自宅からもお電話いただいていたようで、
    特に、そういうことは想定していませんでしたので、
    大変はげみになりました。

    対応の良い悪いは、どうしても主観的な要素が入りますので、個別の案件に対して多くは申せませんが、なるべく客観的にできるように、双方のすりあわせを十分にされることをお勧めします。
    来年受験の方のために、少しでも参考になれば幸いです。

  8. 【1672493】 投稿者: 関西では  (ID:k77Sg.d2EXw) 投稿日時:2010年 03月 26日 01:24

    希学園が浜学園のテスト問題を丸ごと盗用した事が大騒ぎになってますね。
    関東の皆さんはどう思っておられますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す