最終更新:

133
Comment

【903285】母親同士のお付き合い

投稿者: ひきこもり   (ID:uoPKZLpvKAI) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:42

新一年の母です。

入学式が終わり、付き添い登下校が始まって1週間が過ぎました。
子供は徐々に学校での生活にも慣れてきたようです。
が、私の方が未だにまわりのお母様方と馴染めません。

息子の学校は附属幼稚園がありますので、そちらから進学された方のグループが一番大きく、
次に受験の際に通われていたお教室つながりのグループがいくつか存在するようです。
入学式前の説明会や登校日で、すでにそういうグループが出来上がっていたので、
私が仲間に入れていただく余地は全く無い…という雰囲気です。

朝の登校時はすぐに学校から出てしまうので気になりませんが、
下校時の子供達の出待ちをしている時は、あちこちで賑やかな会話が聞こえる中、
ひとりポツンとしている毎日が続いています。
正直精神的に辛いですし、学校へ行くのが苦痛にすらなってきました。

幼稚園に入園した際の経験から、時間が解決してくれるだろうとは思うのですが、
例えば親同士の付き合いが、子供に影響するようなことはあるのでしょうか?
(お休みの日の遊びに誘ってもらえない…等々)

同じような経験をされた方からのアドバイスをいただけたら、
今の私には何よりの励みになると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【904289】 投稿者: くるりくら  (ID:4lVvYUOY4yY) 投稿日時:2008年 04月 16日 22:53

スレ主さまのお気持ち、よくわかります。

我が家も娘の幼稚園が始まり、お母様方との新しいお付き合いに
    不安ばかりが募っていました。
    ただでさえ右も左もわからないのに、一人でういていたらどうしよう、とか
    あの人誰ともお話しないのね、かわいそう、なんて思われたら・・・と考えると
    くだらない見栄だとわかっていても、焦ってしまいます。

でも、他の皆様が仰るとおり、幼稚園や学校は『子がお友達を作ってくる場所』であり、
    親である自分のお友達を見つける場所ではないのです。
    同学年の子を持つ、という共通項があるわけですから、当然話題は
    あうでしょう。でもそれは、自分自身の中身をぶつけてできたものではなく、
    子供のつながりの延長上にあるものです。
    子供と同じクラスだからそこでお友達も作ってしまおう、というのは
    あまりに安易だと思います。

子供が学校や幼稚園で楽しくお友達と過ごしているなら、母がクラスにお友達ママが
    いなくたって良いではありませんか!
    それに、親同士が仲良くなっても、必ずしもその子供同士が仲良くなるとは限りません。
    がんばってがんばってどなたかとお話しするようになっても、子供が別のお子さんと
    遊ぶようななったら、今度は無理してそちらのお母様とおつきあいすることになるやもしれません。
    子供は親の思惑通りには動きません・・・

さらにせっかく子供が『○○君を呼びたい』と言っているのに、そのお母様とはお付き合いがないから、
    という理由で反対したり誘わなかったりするようなお母様であれば、所詮その程度の
    人柄であり、失礼ですが、そんな方とは長くお付き合いできるとは思いません。

最近思うのは、どうして『群れ』なくてはいけないのだろう、ということです。
    かといって『一匹狼』になるべきだ、というのではありません。
    頑なに、誰とも馴れ合いはしないわ!!ではなく、お母様方と楽しく
    お話もできて、でも、ただダラダラおしゃべりしているだけの輪からは
    『どうしてもはずせない用事があるのでこれで・・・』と、さっと
    切り上げられるだけの勇気がないものだろうかと。
    『やわらかいおひとりさま』(?)ができるようになることが、私の理想でしょうか。

どなたとも気さくに話ができるように周りから思われているものの、実は新しい
    人間関係を築くことに尻込みしがちで、ましてやどなたかをおよびしたり、
    よばれたり、というのが億劫な私にとって、この春はチャレンジしなければ
    いけないことばかりです!!不安や焦りだらけですが、まずは、無理せずに、
    お友達や仲間ではなく、顔見知りを増やせればいいか、と気楽に考えることにしました。
    群れないことの寂しさより、一人の身軽さを楽しむ、ぐらいの気持ちで
    過ごしましょう!

2. 【904363】 投稿者: 大人になってない  (ID:7JvbdVCL34o) 投稿日時:2008年 04月 17日 00:25

もっと大人になって欲しいものです。

もちろん固まってるお母さま方のことですよ。

みんな仲良くしましょうとは言いませんが

お一人でぽつんとされている人を見たら

声をかけるのが大人ってものだと思います。

お子ちゃまじゃないんですから・・・

3. 【904482】 投稿者: 本当にね  (ID:Jzj4jtGVNh6) 投稿日時:2008年 04月 17日 08:22

新学年のクラス替え。担任はベテラン先生で信頼できそう。子供達も個性はいろいろだけどまあ大丈夫。(多少のトラブルは成長過程の範囲内。)ママ達が・・・ね。新学期始まって間もないのに、すでに全クラスからの派閥はがっちりだし、派閥同士で不穏な空気。我が子大事で些細なトラブルで大騒ぎ。親が子供達の足ひっぱってどうするの〜。もっと大人になろうよ。でも彼女達は変わらないだろうし、子供達がママ関係の影響を受けないでいてほしいと見守るばかりです。

4. 【904489】 投稿者: 本当にね  (ID:Jzj4jtGVNh6) 投稿日時:2008年 04月 17日 08:25

全クラス→前クラスです。

5. 【904626】 投稿者: いつか...  (ID:KhudhH7PbTo) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:57

私も知り合いがひとりもいなく、入学して数日は”ポツン”としていましたが、
    同じ外部入学同士でお声を掛け合って徐々にですがお話するお母様が増えてきました。
    私も小学校は子供が友人関係をつくる場と心得ておりますが、やはり初めての学校生活で分からない事、不安な事を情報交換できるのは必要かなと思います。
    でも、相変わらす幼稚園からの内部進学の方達とはお付き合いが広がりません...。
    幼稚園は親子で行事に参加する事がたくさんあって、濃い関係が出来上がってしまうのは私もよく理解できますが、せっかく同じ小学校の同級生になるのだから、ご挨拶程度はできる間柄になりたいと思っています。
    どうにもグループ意識が強くてちょっと怖いです。
    これから父母会活動もいろいろ始まるのですが、徐々にその内部、外部の壁みたいのはなくなってくるのでしょうか...。

6. 【904648】 投稿者: 保護者会が大嫌い  (ID:.8RhhdrUJWM) 投稿日時:2008年 04月 17日 11:20

このスレ読んでいてまるで自分が書いているのでは、と思うくらい皆さんの
    お気持ちがわかります。
    私も子供の為に学校行事には必ず参加していますが、体調を崩す程辛いです。

学校なんて行きたくない。
    保護者会なんて大嫌い。

。。。。。。大人気なくてすみません。一度言ってみたかったんです。

もう嫌で嫌で。
    意地悪なママさんに嫌がらせをされても、全て子供の為子供の為と思って
    辛抱してきました。
    でももう限界です。。。。

胃潰瘍と蕁麻疹と円形脱毛症になりながら学校に行くのはもう出来ません。

すみません。愚痴になってしまいました。

7. 【904662】 投稿者: 本当にね  (ID:vIZIvJAGDfE) 投稿日時:2008年 04月 17日 11:30

「保護者会が大嫌い」さん、がんばって。あなたは一人じゃないよ。ママ達の多くはこんなのおかしいと思っています。ただ声には出さないだけ。嫌なママ達とのおつきあいから少し離れてまわりを見つめてみると同じ思いの方、きっといらっしゃいますよ。無理をせずにご自分を大事にすることはお子さんのためにもなると思いますよ。

8. 【904997】 投稿者: 私も同じ  (ID:8cyMq81n2mk) 投稿日時:2008年 04月 17日 18:22

> 「保護者会が大嫌い」さん、がんばって。あなたは一人じゃないよ。ママ達の多くはこんなのおかしいと思っています。ただ声には出さないだけ。

私も保護者会の後から、下痢・腹痛・吐き気・・・ 続いています。

離れたい、でも、中に入らないと情報が入らない。行事で孤独。
    子供同士での遊びの約束にも支障が出てきます。

そうそう・・・以前のクラスの時に、仕切りママが集めた親子達(クラスの過半数)が
    出来たばかりの「キッザニア」に行ったことがありました。
    休み明けの学校では、その話題で持ちきり・・・
    子供は泣いて帰ってきたことは言うまでもありません。
    私も心では泣いていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す