最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。

誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。

それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2323568】 投稿者: ぎんなん  (ID:gKOmm.aESUw) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:06

今日のお母さん
    ドレス着て踊る姿がキレイでしたね~
    神戸のお屋敷に居た頃には
    こんな風にして暮らしていたのだな~と思いながら見てました。

そして一変
    あくびしながら、洗い物をする姿。
    糸ちゃんの肝心な質問にもいつも通り間の抜けた返事。

カーネーションに度々登場するこの落差のパターン、大好きです。

サエさんのドレスどうなるのか・・・ハラハラですが
    毎日本当に楽しいです。

2. 【2323581】 投稿者: 絹の糸  (ID:iPZqf11KROQ) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:15

ぬぅおおおおおぅ!!
    意地と意地のぶつかり合い、見逃せませんぞ!

さすがのロイヤルの面々もタジタジでしたね。

お母ちゃん、奥が深いわ。うっとりしました。どこかとぼけてるけど。

深夜のお祖母ちゃん、お祖母ちゃんの部屋から向こうの糸子がこちらを伺う様子を見るのが
    面白かったです。

神戸のお祖母ちゃんが元気になってよかった。まだまだ長生きしてもらわなくちゃ。

3. 【2323761】 投稿者: ろいやる  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2011年 11月 11日 12:59

>楽しいねぇさま
    こちらこそ、お気を使わせたかも知れずごめんなさい。

お母さんの踊る姿を見て、ああ、あの神戸のお祖母ちゃんの娘なんやな〜と思いました。
    夜の攻防(?)、おばあちゃんの方があきらめてしまうことも、糸子の質問に対するお母さんの「忘れた」という答えも、大体予測出来たのにやっぱり笑ってしまいました…。

4. 【2323903】 投稿者: 疑問  (ID:01.r0ZZIK0I) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:39

何度考えても、なぜ糸子さんのお父様と、お母様が、ご結婚なさったのかがわかりません。
    駆け落ちなさったのでしょうか。何かご本を読めば、理由がかいてあるのでしょうか・・。

麻生母、今日は、本当に素敵でした。

糸子さんの、集中力と頑張り、誰のDNAなのでしょう。
    どちらにしても我が子にも少し分けて欲しいです。
    糸子さんが、もしお勉強に目覚めていたら、
    「この問題もう少しで、解けるねん。もうちょっと。」と、どんな問題も解けるまで諦めず、終わるまで寝ない。
    きっとどんな難関校でも、合格するでしょう。

これは、余計なお話しでした。ごめんなさい。

5. 【2324075】 投稿者: 長生きしてな  (ID:OFppl48qZD6) 投稿日時:2011年 11月 11日 18:41

十朱おばあちゃん、その昔は西城英樹との熱愛で世間を騒がせていましたね。
    当時は年の差カップルは珍しく、随分ワイドショーのネタに
    なっていました。
    そんな十朱さんが今ではおばあちゃん役だなんて、
    時の流れを感じずにはいられません(涙)
    でもとっても素敵なおばあちゃん。
    気品の中に可愛らしさもあって・・・。
    今日の糸ちゃんの「長生きしてな」の言葉に
    子供みたいな顔で涙ぐみ「うん」って答えるおばあちゃん。
    いじらしくて私もウルウルしちゃいました。

私も岸和田のおばあちゃんも神戸のおばあちゃんも大好きです。
    麻生母さんも本当に素敵ですね。

6. 【2324126】 投稿者: 朝ドラ初級者  (ID:4ioMlG02ReQ) 投稿日時:2011年 11月 11日 19:38

毎日15分のストーリー展開の巧さに感心しています。
    今日の糸ちゃんの台詞も双方のおばあちゃん達、お母さんの演技にも
    心鷲づかみされました。

岸和田のお父ちゃんと神戸のお嬢様だったお母さんの結婚
    「何故?」「不思議」と思われる方が多いようですが
    私はあまり疑問に感じません。
    あくまでも私の想像ですが、
    お父ちゃんがどこかの大きな呉服屋で見習いのようなことをしていた時
    神戸のお宅に納品に行ったのか、呉服屋さんお客さんで来られたのか
    お母さんを見かけたお父ちゃんが一目惚れ。
    身分も立場もわきまえず待ち伏せか何かしてお母さんに猛アタック。
    育ちの良い心の綺麗なお母さんは相手をみくびったりお高くとまることなく、
    自分の周りにまずいない粗野とも言える男っぽいお父ちゃんに
    どんどん惹かれいったのでは。
    きっと突然接吻されてメロメロになっちゃったとか。

先日、夜中にお父ちゃんがお母さんの膝で泣きじゃくっている時、
    お母さんが小さい息子を慰めるように背中をさすっている姿に
    聖母か観音様のような慈愛が漂っていました。
    あの二人が夫婦でいることの理由が少しわかった気がしました。

たかがドラマ・・と言えないほど、よくよくできたドラマですね。
    根岸先生、踊り子のさえさん、パッチ屋のおじさん、ロイヤルの大将等
    主役クラス以外の脇を固める人達、
    糸ちゃんの節目節目に登場するキーマンになる人達のキャスティングは
    特に抜群だと思います。

7. 【2324347】 投稿者: ろいやる  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2011年 11月 11日 22:48

十朱さんはいつまでも若々しいので、孫がいて「長生きしてね」とか言われてるのがなんか不思議な気がしますが、年をとってもあんな風にエレガントで可愛らしいお祖母ちゃんって素敵ですね。

正司照枝さんは、あの役がほんとに演じていて楽しいのだろうな…と思います。すごく生き生きされてますよね。ドラマの糸ちゃんもですが、尾野真知子さん自身も素敵な共演者に恵まれて幸せだなと思います。

8. 【2324500】 投稿者: 疑問  (ID:01.r0ZZIK0I) 投稿日時:2011年 11月 12日 01:03

せっかくなので楽しんでみるようにしますが、やはり、どうしても糸子さんのお父様のことが理解できません・・・。
    今後の展開に期待します。

糸子さんのお二人のおばあさまは、皆様と同じで、お二人とも、それぞれ魅力的でとっても可愛い。
    その他の方も、どの方をとっても、いい感じ。
    お話しも面白くて、好きな場面を何度も繰り返しじっくりみてしまいます。
    でも何度見ても、面白くてあきないんです。わかっているのにクスって笑ってしまいます。
    普通のドラマと、どこがどう違うのでしょうか。

周りの方も素晴らしいですが、やはり糸子さんが、お上手だというのも大きいのではないかなと思います。
    演じているとはとても思えないですもから。どの糸子さんのセリフにも共感してグッときてしまいます。
    前の作品のことは禁句ですが、少し愚痴を言わせてもらうと、前の作品も周りの方は本当に素晴らしかったのですよね。
    でも主役の方が、駄目だったばかりに作品自体も台無しでした・・・。から
    そう思うと糸子さんて、凄い女優さんなのだと、しみじみ思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す