最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 35 / 161

1. 【2532191】 投稿者: トリコン  (ID:sXtRzw0F5/.) 投稿日時:2012年 05月 06日 22:54

梅ちゃんの自宅周辺と闇市のあたりは終戦時とほとんど変化なく
    がれきやバラックのまま
    隣のノブ一家は汚いまま
    なのに
    それ以外の場所は結構きれいで
      …学校・松子姉さんの職場や喫茶店などなど…
    ストーリーは戦後を感じない展開
    このあたりのいい加減さもなんとかしてくれないかな

いや、気にすまい。作り話、作り話…

2. 【2532282】 投稿者: 骨董品  (ID:TL8gGpjCgu2) 投稿日時:2012年 05月 07日 00:01

連休中見られなくてまとめてみたのですが・・・・。
    さすがに再試中に飛び出すのは不快。
    なるべく広い心で、深く突っ込まず・・・と見ていたので
    子供がいるのに映画に行ったり、夏休みなのに子供のそばにいてあげない
    とかそういう事は見逃して(笑)きたんだけど。
    明るく見られるのがこのドラマの良いところなのだから、
    不快になるほどの酷いエピソードは勘弁してほしいなあ~。
    もっと笑える話にしてください!

3. 【2532420】 投稿者: ジェラシックパーク  (ID:pf6wfw3SHEg) 投稿日時:2012年 05月 07日 07:41

もはやどうでもよいながら見状態ですが
    それでもリタイアせずに見続けているのは
    やはり能天気で押しつけがましくない程度の明るい展開のせいかな~と思います。

あり得ない設定が暗かったのに押しつけがましさ満載の主人公の「だんだん」とか
    主人公の明るさが押しつけがましかった「カメ」とかお好み焼き屋(もんじゃ?)の話とか
    あぁいう展開なら
    私はとっくに不快で見るのをやめてます。

今日も、この書き込みをBS見ながら書いてます。

その程度の作品だけど
    すごくは(笑)不快にならないのが救いです。
    もちろん、違和感は山ほど感じてますが。

4. 【2532613】 投稿者: ちゃぶ台  (ID:vf8oHhpsjwQ) 投稿日時:2012年 05月 07日 11:34

すみません。
    今日のネタバレが入るので、まだ見ていない人は読まないでくださいね。

先日の、再試験中に飛出しはやめてほしかった。
    梅ちゃんが友達思いなのはわかる。
    でも、劣等生なんだし、人一倍勉強して、いい医者になりたいと思っている梅子が、そんなに軽はずみな行動はとらないでほしかった。
    迷いつつも試験を選ぶほうが、視聴者は梅子の覚悟が見えて納得できたのではないかと思いました。

それに、今日のお話では、友人が働くキャバレーに連れていかれましたね。いくら叔父さんやお兄さんが同伴といえ、夜の街でお酒が出るお店にお客さんとして入るのはどうでしょうか・・・。
    叔父さんとお兄さんが会いに行って、その話を梅子が聞くとか、店内に入らずに、彼女がお店に来るのを待っていて、外で挨拶をするならわかりますけど、あの時代、若い女性は行動範囲が限られていたのではないかと思います。事情があるにせよ、お父さんだって、叔父さんが夜の街に娘を連れていったと知ったら激怒したと思います。

学校帰りに毎回のように友人と喫茶店に入っておしゃべりしたり、今の時代かと錯覚するような話が多いですね。

お兄さん、叔父さん、隣の息子と松子姉さん、鶴太郎さんが好きで見てますけど、なんだか学芸会みたいに見えて仕方ないです。

5. 【2532713】 投稿者: チョコレート  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2012年 05月 07日 13:22

梅ちゃんに続き松子さんの入浴シーンまで必要だったかなあ…。別に歩きながら話すとかでも良いのに。その入浴シーンではお化粧濃かったし。

それと、あの時代の女子ばかりの学校、普通に外部の男性がドカドカ入ってこれたのでしょうか。アラフォーですが、女子大って男性が入るのは厳しかったですよ。昔の方が緩かった?普通の女学校ではなく、医専だから?考えてもしょうがないのかな〜。
    でも、まあそれくらいまではいいです。本気でちょっと憤ったのが、解剖実習に対するやりとりの先輩たちのセリフです…。

6. 【2532770】 投稿者: 桃いろ  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2012年 05月 07日 14:10

梅ちゃんってまだ恋なんてしていない
    設定ですよね?
    梅ちゃんって「うぶ」なのかと思っていました。
    そんな簡単に典子さんに助言できるもんなんですか~(夜遊びなど)
    あ~やっぱりコントにしか見えないです。
    私もあとは鶴太郎さんの工場再建に賭けてみます!って、もしかしてあの自宅兼の仕事場が再建済み
    だったりして・・・
    まぁ~気長に待って見ます。

7. 【2532772】 投稿者: 丸ポスト  (ID:yu/nmVivYzA) 投稿日時:2012年 05月 07日 14:11

私も、梅ちゃんがキャバレーに行くことに違和感を覚えました。
    学校帰りのお茶や映画にも、ドラマの設定とはかけ離れた裕福な様子がうかがえますし。

医専に行くくらいだから、それぞれの家庭が裕福なのだろうとは思いますが
    勉強させてもらっている身ですから、寄り道して遊んだりせず
    他の興味にうつつを抜かしたりせず、熱心に勉強していたと思うんですよ。

風紀としてもあの時代に梅ちゃんのような若い女の子が
    うろうろして良い時代ではなかったと思うんですよね。

試験を途中で投げ出すことも、医者になろうとしている人に許されることとは思えません。
    気もそぞろで何か夢中なことがあったら大事な患者さんにも向き合わないのでは
    話になりませんもの。梅ちゃんがお医者様になったらとっても怖いです。

解剖実験の件も、先輩のセリフには腹が立ちました。医者を目指す人の言うことかな。

私にとっては、すでにサザエさんでもドリフでもなくなっています・・

8. 【2532840】 投稿者: すぎちゃん  (ID:v0rOnw4jbTk) 投稿日時:2012年 05月 07日 15:29

こちらには好意的な書き込みが少ない感じがするので、書き込みをためらわれましたが、好きな人もいますよ~~って、言いたくて来ました。

朝ドラは昔から、何これ?ってお話が沢山あったようにも思います。
    今になって思い出すのは「オードリー」とか・・・自分の子でも家族でも親戚ですらないのに、主人公に勝手に名前をつけてしまう旅館の女将の大竹しのぶ。
    それを許すどころか賛辞すらしてたような父親役の段田安則。
    これじゃあ母親の立場ないわ~~ってしょっぱなから思いましたっけ。
    でも、朝ドラってものを良く知らなかったので見てましたけど・・。

朝ドラにはマニアが好むお話もありますし・・・・。

私は、前作は私はダメでしたね~。
    飛ばし飛ばし見てましたが、夏木マリさんになってようやく落ち着いてみれました。
    説得力も出てきたし・・。

朝ドラも色々なんですね。

これから気になるのは、松坂桃季君がいるのに新しい医学生が堀北さんの前に現れましたね。
    松坂君はただの隣人ですか?
    え~~うそ~~~。

まあそれはそれで面白いかも・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す