最終更新:

455
Comment

【2560136】はつ恋

投稿者: NHKの火曜10時   (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:41

全8回しかないのに2回終わってしまったのでスレ立てもどうかと迷いましたが・・・・このドラマ、なんだかすごく好きなんです。

ハンディカメラで撮ったようなホームビデオ風のカメラワーク、現在と過去の映像が交錯しながら、いったい過去に何があったのかなかなか明らかにならず、じらされながら話が進みます。

そして・・・情緒的に挿入される美しい桜や富士山、お茶畑の映像・・・。少し暗めの画面が落ち着いていて映画のような雰囲気でもあります。

そして何よりも
フランスのパリ医科大学勤務、フランス語ぺらぺら、いつも白シャツのボタンは三個まで全開、愛車は真っ赤なアルファロメオ、長身に白衣を翻して歩く、しかし女性を愛せない(おそらく緑以外の女性を愛せなくなった)影のある男、伊原剛史。

しびれます。

昨日第二回でしたが、伊原に肝臓手術をしてもらった緑(木村佳乃)が退院の日、仕事で迎えに来る時間に遅れてしまう夫に
「一人で帰るから大丈夫」と連絡して
一人バス停に立っています。そこへ現れたアルファロメオの伊原。

半ば強引に「まだ一人で歩いちゃだめだ」と木村佳乃を送ることにします。
今まで
「村上さん」「三島先生」と呼び合い、お互い主治医と患者の立場で敬語で話してたのに
車の中で初めて「みどり」と名前で呼びました。

これからどうなるのかドキドキです。

木村佳乃の家族や友人がすごくよくて家族のシーンで何度も泣いてしまいます。

私がハマっているのを横で見ている主人には
「メロドラマじゃん」とバカにされますが、違います。大人の切ない純愛ドラマです。

皆も見てみて~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 47 / 57

1. 【2621229】 投稿者: 潤ちゃん  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 18日 07:45

潤ちゃんの男っぷりに、びっくり。

緑のことを全く言わず、子供に
    「自分が追い出した」と言う・・・普通できないと思います。

そのおかげで
    自分を捨てた母親を全く拒絶することのないケンタが切なすぎた。

切ないといえばサチエも切なかった。

緑に対してはただただ、うらやましい。
    ありゃ死因はなんでしょう?血も吐かず、きれいすぎ。

あんな風にいけるなら門脈腫瘍塞栓で死にたい・・・。実際は黄疸、肝性脳症・・・などで大変だと思うけど・・・。

2. 【2621237】 投稿者: ろこ  (ID:TE5C2r5w.oU) 投稿日時:2012年 07月 18日 07:54

確かにストーリー的にはかなり無理あり、でしたが。

富士山、湖など背景が本当に美しかったです。

他の方も書かれていましたが、大きくなったけんたくん、顔・形は違うけど、イメージ通りでした。
    こんないい子がいるのね…と、演技とわかっていながらも、感心しながら見ていました。

3. 【2621270】 投稿者: 最終回が・・・  (ID:gpAoyZejbmc) 投稿日時:2012年 07月 18日 08:39

「はつこい」がタイトルなだけに、ああいう終わり方なんでしょうね・・・。

ひとりの主婦としての関心ごとは、わたしにとっては、最後まで「夫とこども」でした。

潤ちゃんと、健太くんが、わたしにとっては主人公でした。

だから、7回、8回では、緑と三島のシーンは、腑に落ちませんでしたし、なっとくできません。

ラスト。緑の死期が迫っている、健太君はおかあさんに逢いたくて会いたくて、どんな思いで過ごしていたか・・・。

その家にのこのこ連れてきて、挙句に死んじゃいました、は、ないですよ。わたしが潤ちゃんだったら、ぶちきれます。怒りで狂いそうです。

きれいに終わったように見えますが、わたし的には期待はずれでしたね。

床屋のお父さんは、後悔してもしきれない罪をおかしましたね。

そして、

緑は、久しぶりに会った潤ちゃんに謝るべきでした、命がみじかいと自覚していたのなら!!
    そう思いませんか?

4. 【2621275】 投稿者: それに尽きる  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 18日 08:43

>富士山、湖など背景が本当に美しかったです。

そうですね。全編通して、映像と言い、音楽と言い、登場人物といい、美しすぎる、一遍の詩のようなドラマでしたね。

ストーリー展開や、リアリティがどうこうと言い出すと、もちろん突っ込みどころはありますが、

全8回と短い中で、言葉足らずなところもありますし、だいぶ重要なシーンがカットされたりもしているようで、
    (中園さんのインタビューを見るとサチエと三島のなれ初めなどもカットされてしまったのがわかります。)

ぎりぎりまでそぎ落とされた話だったからこそ、それぞれが想像力を働かせて、
    色々なことを考えたり、行間を読むようなドラマになったのかもしれません。

ノーカット版を見てみたい気もしますが・・・。

とにかく最後まで楽しみました。個人的には1話が一番面白く、泣けました。5話の初めての三島とのキスシーンがドキドキの最高潮。三島が倒れてからは全く違うドラマになったような感じで、それまでの浮ついた気持ちにさよならし(笑)、
    ひたすら行く末を見守る感じでした。

後半は最終回へ向けてどうまとめるのかな?という感じで見ていましたが、とにかく火曜日の夜がこんなに待ち遠しかったことはありません(笑)

「あーあ、終わっちゃった。」・・・これが正直な感想です(笑)。

5. 【2621307】 投稿者: ラナン  (ID:MhsrYRR8MEU) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:09

私も全くその通りです。
    腑に落ちない所は沢山ありました。
    三島先生にうっとりしながら、潤ちゃんと健太の気持ちに涙しました。
    不倫を美化しすぎだという意見もありましたが、このドラマを見て不倫したいなんて思わなかった。緑みたいに苦しみたくない。
    緑の人生を通して自分の人生を考える。

6. 【2621353】 投稿者: 少数派  (ID:TnyCRBTECa6) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:35

サトエリ・・・・

彼女に関しての書き込みが少ないけど

サチエさんこそ相当辛い思いをしていた一人だと思う。

失語症になった元夫を恋敵である緑に託す。

2人の関係が再燃してしまう危険があろうとも、彼の治療を最優先するサトエリ。

自分に心がない男をここまで面倒みてあげるのは別れても尚三島を愛しているから。

もしパート2があるなら、三島とサチエさんをもっと幸せな関係に描いて欲しい。

離婚後の緑の居場所を探して三島に教えてあげるなんて。。

この人、このドラマの中で一番懐が広いよ。

7. 【2621365】 投稿者: おわっちゃった  (ID:3j4X9kuUGps) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:43

最終回は、たいていちょっと拍子抜けなことが多い。これもそうだったけど、おかげであまり重い気持ちにならずに済んだ気もします。
    ミドリが美しく亡くなったことで、美しく終われた、と。

最後の3人の床屋さんのシーンはいらなかったかなあ、潤ちゃんがどうしたって気の毒だった。
    それよりも、健太の今の姿や、サチエ、メガネ女子の今をもちょっと見せてほしかった。潤ちゃんや三島、ヒロセの日常やちょっと未来の姿も。

でもとにかく、楽しく見た8回でした。終わって残念。
    またよいドラマがありますように。

8. 【2621402】 投稿者: 潤ちゃんが、気の毒で  (ID:E2AY/AZtvWc) 投稿日時:2012年 07月 18日 10:11

心優しい 潤ちゃんが、お気の毒で
    見ていられませんでした。

長い期間、離れていながら、
    まあ、よくも 一緒に暮らせるなあ。

ずっと、子育てを放棄していたのに、
    その期間のビデオを笑いながら、見れるなあ。

緑さん
    わがまま放題してきて、いいかげんにしなさい。
    と、言いたいです。

とっても、重い気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す