最終更新:

455
Comment

【2560136】はつ恋

投稿者: NHKの火曜10時   (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:41

全8回しかないのに2回終わってしまったのでスレ立てもどうかと迷いましたが・・・・このドラマ、なんだかすごく好きなんです。

ハンディカメラで撮ったようなホームビデオ風のカメラワーク、現在と過去の映像が交錯しながら、いったい過去に何があったのかなかなか明らかにならず、じらされながら話が進みます。

そして・・・情緒的に挿入される美しい桜や富士山、お茶畑の映像・・・。少し暗めの画面が落ち着いていて映画のような雰囲気でもあります。

そして何よりも
フランスのパリ医科大学勤務、フランス語ぺらぺら、いつも白シャツのボタンは三個まで全開、愛車は真っ赤なアルファロメオ、長身に白衣を翻して歩く、しかし女性を愛せない(おそらく緑以外の女性を愛せなくなった)影のある男、伊原剛史。


しびれます。

昨日第二回でしたが、伊原に肝臓手術をしてもらった緑(木村佳乃)が退院の日、仕事で迎えに来る時間に遅れてしまう夫に
「一人で帰るから大丈夫」と連絡して
一人バス停に立っています。そこへ現れたアルファロメオの伊原。

半ば強引に「まだ一人で歩いちゃだめだ」と木村佳乃を送ることにします。
今まで
「村上さん」「三島先生」と呼び合い、お互い主治医と患者の立場で敬語で話してたのに
車の中で初めて「みどり」と名前で呼びました。

これからどうなるのかドキドキです。

木村佳乃の家族や友人がすごくよくて家族のシーンで何度も泣いてしまいます。


私がハマっているのを横で見ている主人には
「メロドラマじゃん」とバカにされますが、違います。大人の切ない純愛ドラマです。


皆も見てみて~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 50 / 57

  1. 【2622255】 投稿者: 初恋の人は思い出の中  (ID:4PJvR5I5G7s) 投稿日時:2012年 07月 19日 00:50

    >やはりケンタがかわいそう。
     お母さんを二度もなくすなんて…

    本当ですね……。
    二度なくす、という言葉のセンスにやられました〜

    ああ切なさが蘇ってきました。
    ケンタくんが一番可哀想
    お母さんが病気なら、想いの丈をぶつけられず、いい子でいた部分もあると思います。
    「お母さん、なんで会いに来てくれなかったの!」
    「ぼくずっと淋しかったんだよ!」って叫ばせてあげたかった。

    カンニング竹山があっちこっちで面倒見がいい人情味で、良かった。
    映画BECKでも良い演技だったし、ちょっと見直しちゃいました。


    部屋を片付けて、ご飯の時はテレビを消さないと……
    最終回ではこんなことを省みてしまった(汗)
    激しくなくても、まあ平凡でいいや……。
    6回目くらいまでは盛り上がって見ていたけれど、
    ケンタを置いて出て行ってからは、こんなにすっかり冷めてしまいました。
    すき焼きの春菊を丁寧に洗ったり、洗濯物を干したり、ケンタと微笑み合ったり、
    そんな日常の温かさに増す幸せなんてあるの?と思ってしまいました。

    スレ主様、2回目からでもスレを立てて下さってありがとうございました。
    みなさんのレスを読むのも楽しみでした。

  2. 【2622288】 投稿者: う~ん  (ID:paVFOnum.VU) 投稿日時:2012年 07月 19日 01:47

    みちさん、

    わざわざありがとうございます。でもいろんな見方があっていいと思うので、
    気にしていませんよ。健太君の3年間はそれぞれの想像に任せるしかないです
    もんね。きっと潤ちゃんが緑のいない寂しさを埋めてあげようと一生懸命に育
    てていたんでしょうね。そう思うとまた切ないですが・・

    このドラマって、母親目線から見るとどうしても子供や旦那の生活を見てしまい
    ます。だから、緑ヒドイ!って思うけど、中園さんはその辺の視線をあまり持って
    いない方なのかなぁ、と感じました。三島との情事を綺麗に書きすぎてるな、と。
    特に最終回は。いくら初恋の人でも3年も一緒に暮らせばあの新鮮さはなくなる
    でしょ~と突っ込みたくなりました。

    カンニングの竹山さん、確かにいい味だしてましたね。彼が出てくるとホッと
    しました。

  3. 【2622354】 投稿者: ディレクターズカット版!  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 19日 07:23

    8月18日、BSプレミアムで夜11時15分~放送決定だそうです!

    初回のみ二話連続放送。その後は毎週土曜日放送だそうです。


    見ます?


    見ちゃいますよね・・・。

  4. 【2622398】 投稿者: 女子校育ち  (ID:IY12qWBDris) 投稿日時:2012年 07月 19日 08:15

    お父様の罪は・・・

    あの、三島先生を預かったこと(結局みどりに近付けてしまった)かなと。

    そして、お酒を飲みながら、緑の過去を話し
    三島に家出させてしまったこと
    それが、結局みどりに三島を捜させ
    2人がくっつく機会を与えてしまった


    と思ってたのですが。


    緑は、子どもを流産したのだと思いますよ(雨に打たれて)

  5. 【2622408】 投稿者: 床屋の父の罪  (ID:6D0ey9OAvYQ) 投稿日時:2012年 07月 19日 08:21

    酔っ払って、緑が妊娠させられた!くだりをどなったことです。

  6. 【2622413】 投稿者: ラナン  (ID:MhsrYRR8MEU) 投稿日時:2012年 07月 19日 08:29

    スレ主さま、情報ありがとうございます!
    見ると思います。私は一話から録画しているので、昨夜こどもが寝てから一気に見ました。睡眠不足です(笑)
    これは、8話ではまとまらない話ですよね。最初は丁寧に心理描写されていたけど、最後の展開が早くて呆気なく終わった印象でした。12話くらいあれば、納得いくものが残ったかもしれないなぁ…と思います。
    しかし、最初の頃の三島先生のカッコイイこと!!
    白衣が似合いますね〜。

  7. 【2622428】 投稿者: 本当の愛って  (ID:KQDF0evC0Fs) 投稿日時:2012年 07月 19日 08:42

    相手のことを想い、相手がしあわせになってほしいと願うこと、ですよね。
    だから、潤ちゃんは、緑のことを許したんでしょう。
    だって、もともと、無理やり結婚してもらったんだから。
    キープ君って、
    皆さんも作っていたでしょ?
    うちの夫もキープ君ですよ。

  8. 【2622434】 投稿者: 青木ファン  (ID:YD4ZzQQnz4I) 投稿日時:2012年 07月 19日 08:45

    私はすっかり潤ちゃんに感情移入して見てました。
    三島先生が倒れて以降の展開は好みではありませんでした。

    青木さんは、今、平清盛で弁慶になっています。
    緒方拳を超える壮絶な最期を見せてくれることを期待してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す