最終更新:

455
Comment

【2560136】はつ恋

投稿者: NHKの火曜10時   (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:41

全8回しかないのに2回終わってしまったのでスレ立てもどうかと迷いましたが・・・・このドラマ、なんだかすごく好きなんです。

ハンディカメラで撮ったようなホームビデオ風のカメラワーク、現在と過去の映像が交錯しながら、いったい過去に何があったのかなかなか明らかにならず、じらされながら話が進みます。

そして・・・情緒的に挿入される美しい桜や富士山、お茶畑の映像・・・。少し暗めの画面が落ち着いていて映画のような雰囲気でもあります。

そして何よりも
フランスのパリ医科大学勤務、フランス語ぺらぺら、いつも白シャツのボタンは三個まで全開、愛車は真っ赤なアルファロメオ、長身に白衣を翻して歩く、しかし女性を愛せない(おそらく緑以外の女性を愛せなくなった)影のある男、伊原剛史。


しびれます。

昨日第二回でしたが、伊原に肝臓手術をしてもらった緑(木村佳乃)が退院の日、仕事で迎えに来る時間に遅れてしまう夫に
「一人で帰るから大丈夫」と連絡して
一人バス停に立っています。そこへ現れたアルファロメオの伊原。

半ば強引に「まだ一人で歩いちゃだめだ」と木村佳乃を送ることにします。
今まで
「村上さん」「三島先生」と呼び合い、お互い主治医と患者の立場で敬語で話してたのに
車の中で初めて「みどり」と名前で呼びました。

これからどうなるのかドキドキです。

木村佳乃の家族や友人がすごくよくて家族のシーンで何度も泣いてしまいます。


私がハマっているのを横で見ている主人には
「メロドラマじゃん」とバカにされますが、違います。大人の切ない純愛ドラマです。


皆も見てみて~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 51 / 57

  1. 【2622446】 投稿者: え。  (ID:NBKBFZwRQyk) 投稿日時:2012年 07月 19日 08:56

    無理やり結婚してもらったら、一生キープくんなの?
    一緒に生活して、子供を産んで、育てて…
    一生キープくんとして一方的に愛するって、夫婦の本当の愛じゃないと思うけど。

  2. 【2622460】 投稿者: 青木さん  (ID:6D0ey9OAvYQ) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:06

    ちりとてちん から ずっとファンです。

    はつ恋 最終回の、床屋で男三人が揃ったシーン、潤ちゃんの表情は、とても、

    深い演技でしたね。

    三島へのわだかまり(青木さん自身も)を隠そうともしない、隠せるわけがない潤ちゃん

    、役にどっぷりはまってしまった、感情移入しきったと思われる、青木さんの「意思」が

    はっきり出ていましたね。

  3. 【2622469】 投稿者: 嘘  (ID:im4lcHzUi5c) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:13

    健太は緑と三島のことをどの程度聞かされていたのでしょうね。
    5年生ともなれば、おおよそわかりますよね。
    でも、三島と目を合わせることすらなかったですね。
    緑は何日滞在の予定だったのでしょう。
    三島は車で夜明かししたようだけど、どこに泊まるつもりだったのか。
    ドラマの都合ばかりが目立つ最終回でした。
    最後まで見せきったもん勝ち、見ちゃったもん負けなんでしょうが……。
    私の中では5話がピークでした。

  4. 【2622510】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:cu5.dMUv7yA) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:42

    スレ主さま、「はつ恋」スレ立てありがとうございました。
    ほとんどROMでしたが、楽しく読ませていただいておりました。


    大評判のうちに終了した「はつ恋」ですが、1本につき7分足したディレクターズカット版がNHK BSプレミアムで放送されることが決まったようです。
    「はつ恋」を今回見逃した方も見られるといいですね。
    8月18日から9月29日までの毎週土曜、午後11時15分より放送。第2回のみ、初回放送につづいて19日(日)午前0時10分から放送するとのことです。以下詳細です。


    >>>>>>


     木村佳乃主演のNHKドラマ『はつ恋』(全8回)の最終回が17日、放送され、世帯平均視聴率が11.9%だったことが18日、わかった。5月22日の放送開始から回を追うごとに視聴者の反響を呼び、同放送枠(火曜 後10:00)で、『セカンドバージン』(2010年10~12月)の最終回の視聴率11.5%を上回る、最高視聴率を残した(視聴率はすべてビデオリサーチ社調べ、関東地区)。ドラマが好評だったことを受けて、NHK・BSプレミアムでディレクターズカットスペシャル版(全8回)の放送も決定した。


     同ドラマは、これまでに『やまとなでしこ』(フジテレビ系)や『ハケンの品格』(日本テレビ系)などのヒットドラマを手がけた中園ミホ氏のオリジナル脚本による大人の純愛物語。


     木村演じる主人公・緑は、年下の夫・潤(青木崇高)と幼い息子と幸せに暮らしていたある日、自分が肝臓がんを患っていることを宣告される。極めて困難と言われていた手術をできるのは、かつて緑を裏切り、人生を絶望に陥れた三島(伊原剛志)だった。緑は三島による手術を拒否するも、愛する家族のため生きることを決意し、三島に命をゆだねる。


     40歳を過ぎた男女の再会から始まる恋情と、夫と子供への愛情に揺れる主人公を、木村が好演。3人の大人たちの苦悩と愛と、それぞれが求める幸せの道を丁寧に描き、女性を中心とした視聴者の支持を集めた。


     より濃密で自然な表現を目指し撮影した中で、シーンの前後に編集で切った部分や、放送しなかったシーンやカットを追加して再編集し、1本(48分)につき7分を足した
    ディレクターズカットスペシャル版(55分)を制作。8月18日から9月29日までの毎週土曜、午後11時15分より放送。第2回のみ、初回放送につづいて19日(日)午前0時10分から放送する。


    http://www.oricon.co.jp/news/movie/2014487/full/

  5. 【2622529】 投稿者: だめかも  (ID:Pg32u2QNDY.) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:55

    土曜深夜ならゆっくり見られそう。
    復習がてら楽しませてもらいます。

    ついでに、緑が死なない脚本バージョンも作ってくれないかなあ。
    死んじゃ駄目だと思うのよ~

  6. 【2622822】 投稿者: はまってます  (ID:4KF8xYYKx7U) 投稿日時:2012年 07月 19日 14:54

    研修医の三島が「あんなこと言ってごめん」って言って
    仲直り、結婚、子供は2人・・なーんて脚本をお願いしたいです。

    でもやっぱり癌になっちゃうかもしれないけど、
    別バージョンで2人が幸せに暮らしているところを
    見てみたいです。

    緑が可哀そう過ぎて、泣けてきます。
    思い出のカセット・・本当に憎らしいくらいの演出です。

  7. 【2622861】 投稿者: 主題歌  (ID:fg0QMBKEl3M) 投稿日時:2012年 07月 19日 15:46

    最終回の回想シーンで流れたMISIA版<Stay Gold>圧巻でした♪
    ドラマ挿入歌のために歌われたものでしょうか?
    しばらく繰り返し聴いてしまいそう。 


    歌詞はこんな内容のようです↓ 

       今までに、どんな人生を生きてきたんだろう。
       ちょっと振り返ってみると、
       元気で屈託のない笑顔の私達がいる。
       そして気づくだろう。
       今までのいつの瞬間も、場所も、私たちは輝いていることに。

       輝いているときは、すべてが永遠に続いていくと思っている。
       でも、天気が変わるように人生にもいろいろな事がある。
       いつまでも輝いていたい。

       でも、輝いていた時間を私は知っている。
       そして、あなたも一緒に素敵な時間をすごしてきた。
       その時間は消えてなくなっても、私たちの心の中で、
       小さいけれど、でも、太陽のように輝いているのだ。

       人生には、喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、
       たくさんの事があふれている。
       それらは瞬きのごとく一瞬にして過ぎていく。
       気が付かないかもしれないけれど、
       そうして生きていくうちに私たちは年を重ねていく。

       輝きはそのままに。

  8. 【2622871】 投稿者: 桜舞い散る  (ID:8w8zR003oJk) 投稿日時:2012年 07月 19日 15:53

    昨日の「徹子の部屋」のゲスト、伊原さんでしたね。
    放送後に番組欄をみて気付きました。
    ご覧になった方いらっしゃいますか?
    別局なので、『はつ恋』に関することには触れられなかったと思いますが、
    その代わりに、私生活や他の役の話題だったのでしょうか?

    同じく伊原さんが、昨晩の日テレのZEROに出演されていました。
    今週公開される映画について語られていました。(監督がブラジル人とか・・)

    『海猿』にも出演されていますしね。

    毎週火曜日の楽しみがなくなってしまい、『はつ恋』に出演されていた方々をつい追っかけてしまいます。

    木村さんがお母さん役をされているドラマの初回が、『はつ恋』と放送時間が重なっていて見逃しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す