最終更新:

455
Comment

【2560136】はつ恋

投稿者: NHKの火曜10時   (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:41

全8回しかないのに2回終わってしまったのでスレ立てもどうかと迷いましたが・・・・このドラマ、なんだかすごく好きなんです。

ハンディカメラで撮ったようなホームビデオ風のカメラワーク、現在と過去の映像が交錯しながら、いったい過去に何があったのかなかなか明らかにならず、じらされながら話が進みます。

そして・・・情緒的に挿入される美しい桜や富士山、お茶畑の映像・・・。少し暗めの画面が落ち着いていて映画のような雰囲気でもあります。

そして何よりも
フランスのパリ医科大学勤務、フランス語ぺらぺら、いつも白シャツのボタンは三個まで全開、愛車は真っ赤なアルファロメオ、長身に白衣を翻して歩く、しかし女性を愛せない(おそらく緑以外の女性を愛せなくなった)影のある男、伊原剛史。

しびれます。

昨日第二回でしたが、伊原に肝臓手術をしてもらった緑(木村佳乃)が退院の日、仕事で迎えに来る時間に遅れてしまう夫に
「一人で帰るから大丈夫」と連絡して
一人バス停に立っています。そこへ現れたアルファロメオの伊原。

半ば強引に「まだ一人で歩いちゃだめだ」と木村佳乃を送ることにします。
今まで
「村上さん」「三島先生」と呼び合い、お互い主治医と患者の立場で敬語で話してたのに
車の中で初めて「みどり」と名前で呼びました。

これからどうなるのかドキドキです。

木村佳乃の家族や友人がすごくよくて家族のシーンで何度も泣いてしまいます。

私がハマっているのを横で見ている主人には
「メロドラマじゃん」とバカにされますが、違います。大人の切ない純愛ドラマです。

皆も見てみて~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 48 / 57

1. 【2621423】 投稿者: ラナン様  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 18日 10:30

長きにわたり、お引き立て、ありがとうございました。
    (スレ主です)

>不倫を美化しすぎだという意見もありましたが、このドラマを見て不倫したいなんて思わなかった。緑みたいに苦しみたくない。 緑の人生を通して自分の人生を考える。

全く同意見です。このドラマを見て不倫を「ステキ」と思う人はいないでしょう。
    不倫とは身勝手なもの、悲しいもの、周りみんなが不幸になるもの・・・・そういうメッセージを受け取りました。

緑があんなに幸せそうにきれいに逝ったにも関わらず・・・です。

きっと周りの人間がそれぞれ魅力的に描かれ、どの人物にも感情移入できるような作りだったからでしょう。

やはり素晴らしい脚本だったのかもしれません。

2. 【2621646】 投稿者: だめかも  (ID:Pg32u2QNDY.) 投稿日時:2012年 07月 18日 14:11

緑は死なないと思ったんだけど・・・中園さーんって感じです。

前後の見境もなく男に走った馬鹿な緑だけど、
    最後、お父さんと、潤ちゃんと、三島くんと、健太くんと
    緑のことを大好きな4人の男性に囲まれて亡くなったんだなあ~と思って。

中園さんは、緑みたいな真面目で貞淑な女性でも、
    愚かな生き方をしてしまう、そんな初恋を描きたかったのかなと思っています。

それにしても本当なら黄疸で真黄色だろうし、
    車で三島先生が待機しているのも変だし、
    それを健太くんがなんで知ってるのか、っていうのもあるし、
    なんだか最後はちょっといろいろ無理があるなあって感じでした。

上に書かれていた三島先生とさちえさんの出会いのエピソードも興味があるなあ。
    やっぱり8回じゃ短い!って感じですね。

3. 【2621655】 投稿者: 男目線の感想です。  (ID:DSKgog60HBI) 投稿日時:2012年 07月 18日 14:15

倫理、道徳、理性とか、人して生きていく上での規範みたいな
    ものって人間には必要ですよね。
    BよりAが欲しかったが手に入らなかったのでBで我慢した。
    でもAを手に入れるチャンスが来たからBを捨ててAを手に入れた。
    単純に言えばこれだけの話ですよね。
    物質的なものだったら問題は全くないですね。
    でも、人間相手だとすると倫理や道徳心のために殆どの人は、我慢するか
    諦めるけど、一部の人は自制出来ずに突き進んでしまう。
    こういう人は、有る意味人間として不完全なのでしょうね。
    「たった一度の人生、何で我慢しなきゃならないの」っていう事ですよね。
    犯罪者の思考回路に近いとも言えますよね。
    特に女性の方の意見に多いですが、夫は捨てても良いが子供は手放した
    くないという意見。
    新しい男が稼いでくれるから経済的に問題ないけど、子供は自分のもの
    だから手放したくないっていう感情でしょう。
    すごく動物的で本能的ですよね。
    動物的と言えば男性の方が、古い女房を捨てて若い女に走るって話は昔から
    良くあるパターンですね。
    もちろん、暴力されたり、性格も合わず一緒に居るだけで不愉快になる
    レベルの冷めきっている夫婦なら話も変わりますが。
    中には、家庭を壊したくないという葛藤もなく不倫→逃避行ってパターン
    も多いですよね。
    実際、自分の周りにも何人か居ましたから。
    でも、いくら綺麗事を言っても不倫は不倫です。
    最終的に不幸になっている人は多いですね。

今回のドラマでは夫が良い人だったので、倫理、道徳、理性とかの人間的な
    部分で、緑さんはもう少し我慢できなかったのかなと思います。
    感情移入とまでは行きませんが、なかなか考えさせられました。

4. 【2621664】 投稿者: あれっ  (ID:ePQcuvX1fag) 投稿日時:2012年 07月 18日 14:22

よくわからないのですが、ミドリが家に帰ってから死ぬまでは1ヶ月ぐらい経っているんですか?

一晩だけなのかなぁと思ってみていたのですが。

それと、ソファで死んでましたが、肩とお腹が上下していて、息してるの丸分かりじゃなかった
    ですか?
    こういう演技って息止めてるのかしら?よくわかりませんが。

最初はしんどくて横になっているのかと思っていたのですが、返事もないし、
    結局あのまま死んでたんですよね。

5. 【2621715】 投稿者: 床屋父の罪  (ID:9aXujzktyTE) 投稿日時:2012年 07月 18日 15:25

って、どういうことですか?

三島くんを、怒鳴ってしまったこと?

6. 【2621835】 投稿者: 床屋父の罪様  (ID:TE5C2r5w.oU) 投稿日時:2012年 07月 18日 17:17

違うかもしれませんが。
    赤ちゃんを堕ろさせたこと?

7. 【2621848】 投稿者: スマホ  (ID:7UHdr/f4p4A) 投稿日時:2012年 07月 18日 17:24

私は流産だと思っていましたが。

8. 【2621913】 投稿者: みーしゃ  (ID:oKnKq9/.yIk) 投稿日時:2012年 07月 18日 18:32

潤ちゃんがスーパードクターを探してこなければ、あの時(5年前)平穏なまま亡くなっていた。潤ちゃんが探してきてくれたスーパードクターのおかげで命助かり、はつ恋もまっとうできた。緑の人生としては後者が良かったのかもしれないけれど。子供は母親が亡くなる運命だったならば5年前に亡くなった方がよかったのかな。潤ちゃんが子供に「自分が出ていけと言った」のくだりは、重松清さんの「とんび」のヤスを思い出し「自分を助けるために、お母さんは亡くなった」云々を思い出し感無量でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す