最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3771808】 投稿者: 孫への接し方  (ID:vCSc3aaHDVs) 投稿日時:2015年 06月 20日 15:39

静子さんはあの女優さんのキャラクターで
    意地悪でも可愛げもあるキャラクターになっていますが
    あの孫への接し方、差別を見ると
    上の女の子たちにも、下の男の子にも
    悪影響しかない印象です。

実際、男の子がなんとか頑張れたのは
    聡子さんの声掛けとかを思い出したから。

経歴を気に入らない嫁いびりのために
    孫にも悪影響の祖母像と
    どこかの番組冊子に書いてありました。

2. 【3771811】 投稿者: 女優さんたち  (ID:vCSc3aaHDVs) 投稿日時:2015年 06月 20日 15:46

木村さんが思いの外魅力ある好演だったと思います。
    はじめ、あの面々の中での主役は大変かなあと思いましたが。

それにしても、毬絵さんは本当に綺麗で
    毎回惚れ惚れしました。

子供たちを見る母親たちが
    それぞれ愛情深いのが伝わってきて
    また子供達がピュアで可愛いので
    爽やかに見ることができました。

楽しかったです。

3. 【3771840】 投稿者: 静子様ファン  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2015年 06月 20日 16:35

ですから、静子様が、孫に悪影響を与える祖母という設定はわかりますし、よくない事です。
    嫁をいびるのも、いけないことでしょう。
    でも、人間として、異常、常軌を逸している、歪んでいる、恐ろしいという感じまではしません。
    男尊女卑の昔の価値観のままの、古い家の方なのだなと推測するだけです。
    嫁いびりはよくない事ですが、どこでもある問題です。

でも、それだからといって、聡子さんが、そのストレスを、全く関係ない、他人に当たって解消するという事の、理由にはならないないと思うのです。
    舅姑問題で、悩む方はそれこそたくさんいると思います。
    でも普通は(あえて言いますね)、ご主人に相談したり、また、ご実家や昔からの心許せる友人に愚痴をいったりして解消するのです。
    または、別居したり、離婚になるでしょう・・・。

聡子さんのように、自分のストレスを全く関係ない方にひどい事をして解消するようなことは、まともな人はしません。
    そういうやり方をする人が、怖いといっているだけなのですよ。
    希子さんは、夫にひどい目にあわされているからといって、シングルマザーだからといって、
    幸せな人を恨んだり、ひがんだり、また、攻撃したり、虐めたりしていないでしょう?

人間は誰でも、失敗もしますし、上手くいかないことはあります。
    その時に、聡子さんのような行動や言動や態度をとる方は、やはり異常性格だといわざるを得ませんし、
    これだけ酷いことしているのは、もう犯罪であると思いますし、周りのものは本当に迷惑です。
    虐め加害者と全く同じ構図だと感じます。
    聡子さんのしたことは、現実であれば、決して許されることではありません。
    そのことを言っているだけなのですが・・・。

書き方が悪いのか、言いたいことの真意がなかなか伝わらず、あえて再度書き込みました。

このドラマは、子育てで悩む母親の具体例を上げながら、その対処の仕方や解決方法を提示しているのだと思います。
    希子さんが、その良い方向性を示してくれる希望の星であり、理想の母親だった、母親というだけでなく、人間だったのだと思います。
    上の方もおっしゃっていますが、その希子さんを、嫌味なく、説教がましくなく、自然体でさらっと演じたこの女優さんはとってもお上手だったんだなと思います。脚本もよかったのだと思います。

4. 【3771889】 投稿者: はっきり言わせていただきます  (ID:cuZ8Y.xvq6M) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:11

私は聡子さんが悪いという点においては異論はありません。
    しかし静子様が悪く無いと思うのはおかしいと申し上げています。

静子様の孫(女の子)に対する接し方、ひどいものです。
    孫たちの前で嫁に計算ドリルをやらせたり、食事を満足に与えなかったり。
    それこそ虐めでしょう。
    子が親を敬えるようにしてやらない姑など風上にも置けない野蛮人です。

大切な楽器をあんなふうに扱うなんて人として異常です。
    単に嫁姑問題で片づけられる問題ではありません。
    それとも「お育ちのよろしい」方というのはあのようにふるまうものなのでしょうか?

静子様ファン様も聡子さんばりの嫁憎さのあまりに
    あのように振る舞われているお育ちのよいお姑様なのでしょうね。

5. 【3771920】 投稿者: もういいのでは?  (ID:0k2zWysBuak) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:58

せっかく和気藹々と楽しいスレでしたので、
    それぞれのご意見は様々でしょうが
    もうその位でいいのではないでしょうか?

互いが互いを思いやり、尊重する・・それだけで
    日々の揉め事は少なくなるような気が致します。

無理に正解を出そうとしても、出ない事の方がないように思います。

6. 【3771933】 投稿者: すみません・・  (ID:0k2zWysBuak) 投稿日時:2015年 06月 20日 19:08

出ない事がないような・・ではなく出ない事の方が多いような でした。
    失礼いたしました。

7. 【3771959】 投稿者: ローズマリー  (ID:nW93Kwc50.g) 投稿日時:2015年 06月 20日 19:45

それを言うなら、歯茎もそうとうひどいし、
    ユキだってきこの画像まりえに送ったり、
    うさぎぐみの面々もラインで悪口言ったり
    ひどいことはいろいろありました。

ありがとう だいすき
    の絵で皆さん涙したんだから、
    清々しく終わりにしませんか?

8. 【3771962】 投稿者: ひまわり  (ID:v7IHfxiXj9Q) 投稿日時:2015年 06月 20日 19:47

おじいちゃんが言っていたセリフそのまま。
    森にはいろんな~があってそれぞれ大事な
    役割があるって。
    いろんな見方ができるってステキですよね。

このドラマ、キャストもぴったりで良かった
    ですし、脚本もとても良かったです。
    安易に最終回を拡大枠にするのもあまり好き
    ではないので時間内にしかり収めて素晴らし
    かったです。

信之助先生かわいかったな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す