最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4091442】 投稿者: 呆れてしまった  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 04月 29日 21:16

    試験中に、カンニング用紙を常子の机に投げる。
    あのエピソードもあんまりだと思いませんか?
    今の、不良が集まるような学校での出来事ならいざ知らず、あの時代の、選ばれた人たちである女学生があんなことするんでしょうか。
    意地が悪いし、品性がないにも程があると思ってしまいました。
    どうしてこんな脚本を思いつくんでしょう。

  2. 【4091519】 投稿者: Fラン  (ID:02NsZO5Y9o6) 投稿日時:2016年 04月 29日 22:18

    常子はまるでFランレベルの学力の女学生ですね。
    年号の覚え方教えてもらって御託並べるとか、頭悪すぎ。
    年号くらい丸暗記もできない子なんて朝から見せないで欲しい気分悪い。
    こだわりや問題意識の子という表現のつもり?

    寡黙な中田さんは学年て一番だったのですね。どこかで言ってましたっけ?
    自宅まで押しかけていったの???
    ビックリです。何度も帰れといわれているので
    勉強教えろなんて。非常識以外のなんでもない。
    バイタリティの表れとでも表現するしているつもりなのかしら。

    中田さんは、あほに教えても何のメリットも無いのですけど。
    チビ常ちゃん利発なお嬢さんでしたよね??
    5年でここ迄。。。哀れです。

    むかいりの現れ方も唐突過ぎて、意味不明。
    問題起こすにしても、それなりの方法があるでしょうに。
    ととの弟?
    ととも紳士ぶっているだけで大概非常識でしたが、
    似たもの兄弟か。
    常子はとととかかの両方の悪いところが全部似たのね。
    お気の毒。

  3. 【4091524】 投稿者: 脚本家さん  (ID:qgqtl7LI4Hg) 投稿日時:2016年 04月 29日 22:21

    学習院大卒業なんですね。
    いつから行ってらっしゃったのか、大学だけなのかわかりませんけど。
    ごきげんよう~なイメージのある学校の出身ながら、↑の方の
    仰る通りの柄の悪い女子校なストーリー展開・・80年代の大映テレビ
    じゃあるまいし と思いますよね。

  4. 【4091684】 投稿者: ああ、おそまつ  (ID:.Edgm1v4jf2) 投稿日時:2016年 04月 30日 00:36

    「あさが来た」の習慣から毎日録画しているのですが、2週目の途中から全く見ないで消去していました。昨日、今日と怖いもの見たさに見てみたら15分が長い!
    くすっと笑えるような楽しさも心に染み入るような名台詞や名場面もないし、何しろヒロインに感情移入できない。
    ほんとうに意味不明、不快、つまらない。

    私は「まれ」は全く見ていなかったので「まれ化」というのがわからないけれど、「カーネーション」⇒「梅ちゃん先生」と
    「朝が来た」⇒「とと姉ちゃん」と同じ流れの失望感があります。

    木村さんからは母親の愛情も厳しさもちっとも感じませんね。
    同じようなおっとりして頼りないキャラクターでも麻生さんはユーモラスに、そして可愛らしく、何より子供を愛おしく思う気持ちを存分に表現していたのに。
    結局のところ脚本と演出がおそまつすぎるのでしょうね。

    久しぶりに2日間みたけれど、とにかく幼稚な内容に飽きれました。
    考えてみたら評判の良い作品は1日たりともつまらない日なんてなかったですね。粗さがしどころかお気に入りの場面を1日に何度も見ていたくらいです。
               

  5. 【4091836】 投稿者: 朝から  (ID:zK/tW2WtOt.) 投稿日時:2016年 04月 30日 08:18

    気分が悪いわ。
    実際あんな女学生います?あんな嫌な女学生に描かれて気の毒としか言いようがない。
    常子は働くべきですよ、お勉強が得意ではないのだし、一家の働き手として。
    お金が有り余ってるなら別だけど、住み込みで働いている家庭ですもの。
    どうでもいいカンニングで何回コマ使ってるんだろう。来週は制服騒ぎで一週間ですね、きっと。

  6. 【4091866】 投稿者: 山梨県  (ID:nq99Bus0L32) 投稿日時:2016年 04月 30日 08:43

    なんなのでしょう…この違和感、残念感。君子が里芋の皮むきが早くなったのって、少し働き手として認められたということなのでしょうけれど、よかったね!! と全く思えません。

    どなたか書いていらっしゃいましたが、皮むきの練習をしている(努力する)姿を少しでも描けば、こちらも一緒に喜べると思うのですが、それをしないから急に出来たと誉められてもしらけちゃうのかと。

    ↑の方が書いていらっしゃるように、下らない話はいいから、その辺りを丁寧に描いて欲しいです。

    川栄さんは羨ましそうでしたよね。当たり前だし、君子も常子も鞠子も、そういう思いやりが全くないですよ。人としてどうかと思います。朝ドラなのに? しかもヒロインなのに? そんな人柄って不快ですし、ないです。

    来週は、まさかの新種発見? なんの努力もしないヒロインあげあげ…勘弁して下さい。

    勘弁してといえば、個人的には、平岩紙も木村多江ものっぺりした顔で… 一人ならともかく二人はキツイです。

  7. 【4091911】 投稿者: 三姉妹  (ID:m3.finms1Hk) 投稿日時:2016年 04月 30日 09:32

    常子が再試験で高得点をとると、クラスメートたちの一斉のブーイング。
    舞台は戦前で、女学校は経済的にも能力的にもある一定以上の層しか
    行けなかった時代。そして、精神的にも現代の学生よりも大人びていたのは
    容易に想像できる。にも拘わらず、クラスメートたちの呆れ返る程の
    レベルの低さ!
    これはもう、脚本家のみならず、演出家等他のスタッフにも大いに問題あり。

  8. 【4091923】 投稿者: 呆れてしまった  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 04月 30日 09:46

    生徒が、先生にあの時代にあんなに楯突くのでしょうか?
    先生が「私が見ていました」と言っているのに、「不正をしてない証明を」なんて、私の学校でもあんなこと出来なかったです。
    あれほど酷いこと言っているのに、先生も諌めるわけでもなし・・・
    いったいどんな学校なのか、何を描こうとしているのかさっぱり分かりません。
    画面下に出した、年号も意味不明。視聴者サービスのつもりでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す