最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4103291】 投稿者: 自信満々のカカ  (ID:Rp/IC7uQXLc) 投稿日時:2016年 05月 09日 18:47

自分の力で子供達を養って学校に通わせている…本気で言ってて呆れました。
    森田屋や実家の親の援助で何とかなっているだけなのに。
    「皆さんのお陰です」という謙虚な気持ちが小橋家の人達から全く感じられません。

美子を嘘つきで食べ物に意地汚い子供に描いているのもうんざり。
    常子も考えが浅はかで都合の悪い事は誤魔化そうとするし。
    カカも考えが浅はかで現実が何も見えてない。
    まともなのは鞠子だけかと思っていたら、学費の事をカカが知ったら学費の援助を断って、自分が女学校に通えなくなるから内緒にしようと言ってて、やっぱり小橋家の人間らしいなと思いました。
    何でここまで主役家族を貶めたストーリーにするんでしょうか。
    酷すぎます。

2. 【4103301】 投稿者: 学費  (ID:zxgDFYPsu8g) 投稿日時:2016年 05月 09日 18:58

真実を知ったのなら
    常子と鞠子二人でこっそりお婆様に感謝のお礼を言いに行くのかと思いましたが、そんな考えは全然なし

都合の悪い事はごまかす
    美味しいところだけ頂く

丁寧な暮らしとは間逆を行ってますね。

3. 【4103332】 投稿者: 思いのままに  (ID:Qs6wBrFb2Ww) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:29

本当に・・毬子も常子もあんなちゃっかり者のような考え方だったとは驚きましたね。この辺が視聴者との感覚の違いですよね。

それに秋の草花の「香り」を表すものが「コスモス」というのも・・
    普通なら金木犀の匂いが一番真っ先に思いつくのではないかしら。
    どこからともなく金木犀の匂いがするね、秋だね、と季節を感じるもの。
    コスモスは群生して目から秋を感じる草花で
    まさか香ってくる代表に持ってくるとは思いませんでした。
    ここでもズレを感じます。

脚本家さん、日本人の普通の感覚が備わっていないのでは。
    お若いらしいので仕方ないのかもしれません。
    このほうが良いのでは?と意見を言える人がいないのかしら。
    あまりにも世間知らずなあれこればかりで15分が長く感じます。

4. 【4103347】 投稿者: そうんなんですよ!  (ID:7sr5879hYkI) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:49

私もコスモスの話に、すごく違和感がありました。
    こどもの時、群生しているコスモスの香りをかいだ記憶では、
    コスモスって、全然いい香りじゃあない。むしろ、変なにおいだったはず。
    可憐な見た目と違いますよね。
    なんだか、本当に表現が雑。

5. 【4103364】 投稿者: 品格  (ID:tqYdgU/cixE) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:59

自信満々のカカさま様

>美子を嘘つきで食べ物に意地汚い子供に描いているのもうんざり。
    >常子も考えが浅はかで都合の悪い事は誤魔化そうとするし。
    >カカも考えが浅はかで現実が何も見えてない。
    >まともなのは鞠子だけかと思っていたら、
    >学費の事をカカが知ったら学費の援助を断って、
    >自分が女学校に通えなくなるから内緒にしようと言ってて、
    >やっぱり小橋家の人間らしいなと思いました。

そうですね。自信満々のカカさま様のご指摘されている箇所すべてに
    この脚本家さんが生きてきた価値観が全て投影されています。
    これが普通と思って生きてきた証拠。

結局こんな人なんですよ。この脚本家さんは。
    大切な毎日の朝の時間を返して!
    このドラマ以降、業界から消えればいいのに(苦笑)

6. 【4103385】 投稿者: 夏場しのぎ  (ID:nLAUOox.0Z2) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:18

そうそう、キンモクセイじゃないんだ。って思いましたわ。
    木村タエさんもその台詞言いながらなんとも感じていなさそう。

誰かも書いていますが、常子の箸使いが変なのも誰も指摘しないのかな。
    高畑さんが出てきた時から箸の持ち方が変と言われてましたよね。
    誰か言ってあげればいいのにと思う。
    恥ずかしいよ、大人が箸持てないの晒しているなんて。

あさが来たみたいに役者さんたちが作り上げようという意識がないのでしょうかね。近藤正臣さんは例え映らなくても小物にこだわった。見えない草履のはなおまで作り直した。きっと若いころはこんな人だったんじゃないか、自分で繕ったに違いない、そういう跡を感じるはなおにしよう、と正吉像に思いを巡らせ作り上げる役者魂。
    この姿勢が他の若い役者さんにもスタッフさん全員に伝わったのでしょう。とてもチームワークが良いとおっしゃっていましたよね。意見を言い合う、と。

とと姉ではそういう思い入れなどがどこにも感じられず、ただ言われた通りに動いている役者さん、帝大生さんが変に口を丸く開けて観察するとか演出もすべってます。正直、気持ち悪いです。常子と恋愛模様になるであろう人なのにちっとも好意的に見ることができません。
    いくら変人でも梅ちゃんの松岡さんや山倉さんのほうが愛嬌あったなあ。

唐沢さんが出る前にドラマがバラバラに崩れてしまいそう。
    すでにこれまでのことが愛おしく懐かしくなるエピなど皆無で、1ヶ月やってきた意味があったのか疑問。普通の朝ドラだと、1ヶ月しか経ってないのに既に懐かしい場面があるものですが。

7. 【4103545】 投稿者: 変な話  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 05月 09日 22:09

ドラマはどんどんつまらなくなっているのに、このスレはどんどん面白くなります

皆さまの書き込み、一つ一つ頷けて、指摘が適切なのでつい笑ってしまいます。

コスモスの香りって???と思ったのが私だけじゃなくて良かった。
    (美子も)「東京に来て、少々ずるいことも覚えたようです」というナレーションにも呆れました。
    自分の感覚がおかしいのかと思ってしまいますが、ここと読むと安心できます。

8. 【4103602】 投稿者: シェーカー  (ID:Himijk4WdGM) 投稿日時:2016年 05月 09日 22:41

美子のおやつねだりは何か意図があっての話ですよね。そうでなければあまりにひどいエピソード。こんな話は不必要だし、何のために入れているのか?

特に朝ドラ主人公一家なら、おやつを嘘をついてまでねだるのにはきちんとした理由があるはず。ねだって余計にもらった分を貧しい同級生にあげるとか。でも、そんな様子は全くなく、ないどころかいつもねだってもらっていたようですよね。もういい加減にしてほしいです。

コスモスの香り、私も変だと思いました。あのシーンでどうしても香りのことを出したいのなら「秋・香り」とでも入れて検索すればよいだけのこと。秋だということを香りの描写で描きたいなら、そのくらいの手間はかけて下さい。

きっと脚本家も小橋家一家と同様に、自信過剰で反省や振り返りはしない人なんでしょうね。

4月から、つまらない→変なことばかりでしたが、最近はかなりの憤りを感じています。怒ってまで見る必要はもちろんなく、明日止めようか、あさってまで見てみるか…そんな毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す