最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4144078】 投稿者: ちまき  (ID:7EfigDr8iPA) 投稿日時:2016年 06月 11日 16:38

    星野さんは大阪に行ったのですよね? だとしたら、あの川は多摩川では? 

    常子たちは深川・木場あたりに住んでいる設定だと思ってました。どうやって多摩川辺りまで行ったのかはわかりませんが。

    私はもともとあまり好きではない木村多江さんが大嫌いになりました。 なぜ「行きなさい」と言えないのでしょう? そもそも大金持ちのおばあ様とは和解しているのですから、今後お金に困れば頼る術はあるのに。毒親だとしても、あり得なくないですか? もはや脚本が破綻してます。

  2. 【4144087】 投稿者: ちまき  (ID:7EfigDr8iPA) 投稿日時:2016年 06月 11日 16:49

    連投失礼します。

    夏場しのぎ様

    ちょうど今日CS「北の国から」で、蛍ちゃんが列車で東京に帰るお母さんに手をふる別れのシーンでした。駅に見送りに行けなかった蛍ちゃんの気持ち、それを察しつつ会いたいと思う母の気持ちが痛いほど伝わってきてボロボロ泣いてしまいました。(何度も見てますが) お母さんはこの後亡くなるので余計に。

    2時間後に見た「とと姉」で偶然にも同じようなシーンが出てきて、私も真似?と思いました。にしては、何故常子が目を細めたのか、あの表情がどんな気持ちを表しているのか、さっぱりわかりませんでしたよね(笑)

  3. 【4144153】 投稿者: 思いのままに  (ID:Qs6wBrFb2Ww) 投稿日時:2016年 06月 11日 17:36

    常子は静かにお辞儀をしてあの表情?確かに意味ありげな含みのある「目」でしたよね。
    高畑さんの目の演技が完全に裏目・・いつもやりすぎな目ですが。


    北の国からのホタルちゃんがお母さんを送る場面、覚えています。
    いしだあゆみさんが窓を開けて髪振り乱して
    ホタル~ホタル~って手を振るのですよね。
    ホタルちゃんは五郎さんに気を使ってずっと泣くのを我慢してて
    確かソウタ兄ちゃんにこっそり川原に連れて行ってもらって。
    ついには涙があふれて必死に走って追いかけるのですよね。
    これは思い出すだけでも泣ける名場面ですよ。

    「ちりとて」のお母ちゃんの大漁旗の場面は、たしかお母ちゃんは歌合戦みたいのに出ていて五木ひろしを歌っているんじゃなかったかな。その両脇で誰だったか?旗振ってましたよね。ボロ泣きしたのを覚えています。

    とと姉ちゃんの脚本家さん、まだまだ浅いわあ。

  4. 【4144168】 投稿者: ほらほら  (ID:XBvBmptcAEU) 投稿日時:2016年 06月 11日 17:48

    やっぱり来週のびっくりは でき婚みたいですねえ(笑)

  5. 【4144320】 投稿者: 北海道  (ID:wAXaS.OKPEk) 投稿日時:2016年 06月 11日 20:52

    北の国からが好きなら出身地の北海道をわざわざ、縁もゆかりもない浜松に変えたりしないと思う…。
    何であれパクってる感はあってもリスペクトしてる感はないですし。

  6. 【4144410】 投稿者: 魚ギョ  (ID:yIXBnMLy4ps) 投稿日時:2016年 06月 11日 22:10

    汽車を見送るシーン。

    あの山奥のような景色は、戦前なら東京でもよくあった景色だと思うので
    不思議には思わない。
    例えば渋谷や銀座だって昔の写真みるとうっそうとした森や野原が多かったようだし・・・横浜だって少し前(昭和)までは田んぼや畑が多かったんですよ。
    多摩川沿いにも未だにこんもりした森がありますし。

    しかし、汽車に頭を下げる前、なんで常子はあんな表情したの?
    なんで不敵な笑いをしてるの?と感じたのは私だけではないですよね。

    火曜サスペンスドラマよりサスペンス。

  7. 【4144531】 投稿者: 河原での表情  (ID:wudJNZPaVho) 投稿日時:2016年 06月 12日 00:45

    >しかし、汽車に頭を下げる前、なんで常子はあんな表情したの?
    >なんで不敵な笑いをしてるの?と感じたのは私だけではないですよね。


    すがすがしく、晴れやかな顔なんてできないし、自分から断っておいて
    「さようなら」って別れたのに、本当は別れたくないという涙も見せられ
    ないし、せめて、汽車が見えなくなるまで見送りたいという気持ちと
    「これでいいんだ」と自分で思い込もうとしている、苦笑い?的な顔なのでは?

  8. 【4144534】 投稿者: どこやねん  (ID:n8KhF7qJBCc) 投稿日時:2016年 06月 12日 00:49

    いくら昔でも
    たとえ多摩川だとしても
    立川より上流に行かないとあんな景色にかすりもしないよ

    違和感しかないよあの風景は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す