最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5129949】 投稿者: 投稿者名忘れ  (ID:UxMtoJ3U/FI) 投稿日時:2018年 09月 28日 22:33

    もう!何度言ったら分かるのでしょうか!
    私は「今日の感想さん」ではありませんってば!
    太鼓持つ程暇じゃありませんよ。
    確認もせず裏付けもなく、一方的な思い込みが激しいですよ。きちんとご自身の濁りない目と耳と正直な心で判断して下さい。
    情報操作に巻き込まれますよ!

  2. 【5129956】 投稿者: 投稿者名忘れ  (ID:UxMtoJ3U/FI) 投稿日時:2018年 09月 28日 22:39

    消えてるう。
    太鼓持ち云々が一瞬で削除されてますね。

    ムーンさんの書き込みを見て、NOKKOのmoonを思い出してしまいました。

  3. 【5130031】 投稿者: 寂しいです。  (ID:Unhv6FfN4IQ) 投稿日時:2018年 09月 28日 23:42

    半年楽しんで見続けました。

    今日の感想さまや名忘れさまが書かれているように、色々あるけど、みんな頑張って生きてるよね、という事なのかな、と、勝手に感じました。

    佐藤健さんゲストの朝イチで、北川さんのインタビューも結構ありましたが、北川さん自身、たくさんの病気と闘っていたり、早くお母様と別れる事になりもっと一緒に過ごしたかった、とか色々あるようですが、とにかく明るい感じの方で、その前向きの姿勢は年を重ねつつある私も見習いたいと思いました。

    明日最終回ですが、賛否両論楽しい?厳しい?書き込み、楽しませていただきありがとうございました。ドラマ以外の投稿者への攻撃になりそうな時は残念でしたが、方向修正してくださる方もいて最後まで続いて良かったです。

  4. 【5130061】 投稿者: 私も言わせて  (ID:zlWcenuu9OU) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:24

    秋風塾あたりまで面白かったのにーー!あの後から話題詰め込み、1つの話題1ヶ月→5年経ってる、が繰り返され もはや一貫性のなさ炸裂。いつになっても二十代の様な外見と言動のスズメ、5年経っても変わらないかんちゃん。何歳か明記して欲しい感じでした。

    朝ドラって後半はバタバタ進んじゃったりしますが、大体実話が多いのでありえなーい、ってことはなかったけど。世の中こんなに子供で自己中な人間いっぱいいる?私の周りに幸いいないだけかな?って、ノリ!

    かんちゃんがいじめられる下り、これでスズメも子供そっちのけでただ落ち込んでいるのやめるのかなと思ったら、震災で傷ついた子供置いて1人でかなり困難と思われる仙台行っちゃうし。ここはかんちゃんに寄り添って強く生きなきゃダメでしょ。作者は九州に疎開したそうですね。だからあの時期の東京の混沌とした不安な東京を書かなかった話じゃないのー?あの時にあんなかんちゃん置いてくなんてありえないよー!

    とどめはヨーコのボイスメール。こんなの吹き込む暇があったら1人でも助けているはず。ヨーコの行為を黙認した病院もおかしい。、、って、仙台じゃ津波にのまれた病院は一院もなかったそうですね。仙台の人が突っ込んでいた。。旦那の家のカップも結構割れちゃったはずだし。ツッコミどころ満載ーーー!

    炎上商法ですか?

  5. 【5130070】 投稿者: 今日の感想  (ID:jGZFWUsHJ/c) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:37

    鈴愛の良いところ。
    私は、鈴愛が涼ちゃんと再会して、涼ちゃんが自分の身勝手さを謝った時に、
    「涼ちゃん、売れて良かったね」と相手の努力と才能を認めて喜んであげたところは
    すごいなと思いました。
    涼ちゃんに捨てられたおかけで、どれほど傷つき、どれほど大変だったか文句も言わずに
    そんな優しい言葉を掛けてあげられるなんて。

    それでも律の前では、自分も漫画家の端くれだったけど才能がなかった。でも才能が
    あった涼ちゃんは成功して、それが嬉しいような悔しいような気持ちだと言いました。
    持つべきものは、才能ある別れた亭主。
    立っている者は親でも使う。使えるものは、私を捨てた旦那でも使う。
    私っぽいでしょ。転んでもただでは起きない、と鈴愛は言いました。
    それに対して、律は(鈴愛はそんなことないのに、そうやって言う)鈴愛が悲しい。
    鈴愛がどんどん悲しいと言いました。

    そして鈴愛が
    鈴愛は悲しくない。マグマ大使の笛があるから。あれがいつだってあるから。
    吹けば律が来るから。違う? と言った時の鈴愛の心の内を想像してしまい、
    涼ちゃんに突然捨てられて、どれだけ孤独と不安に耐えながら、ここまで生きてきたか、
    というものを感じてしまいました。
    それでも、唯一の心の支え、あの笛があるから、律だけは私を裏切らないという、
    絶対的な信頼だけが、鈴愛の心の支えだったのだと思って・・・このように書くと、
    鈴愛は律が結婚しても自分のものだと思っている自己中だからと、誰かに書かれそう
    ですが、そのような悪い意味では鈴愛は思っていなくて、吹けば昔のように、律が
    来てくれるのではないかと思うだけで自分は一人じゃない、強くなれると言い聞かせ
    ながら生きてきたのかなと想像し、印象に残ったシーンでした。

  6. 【5130092】 投稿者: ごめん  (ID:n9Ua8/QJYHQ) 投稿日時:2018年 09月 29日 01:10

    今日の感想(さん)の感動したところ、私には意味不明だ。
    私には結婚後も変わらず優しい夫がいるから、それは分からん。
    申し訳ない、想像できん。

  7. 【5130105】 投稿者: あ~あ  (ID:/B25yWJG6OM) 投稿日時:2018年 09月 29日 01:41

    今日の感想さんのように奇特な方がいらっしゃるから、北川さんは脚本家を続けられるんだね…。

  8. 【5130134】 投稿者: 突っ込みたい  (ID:.xQDwaJiclQ) 投稿日時:2018年 09月 29日 03:24

    人の心をがっちりつかむ脚本家って、人の痛みがわかる、っていうことが基本じゃないでしょうか?  この人は自分の痛みはすぐつぶやくけど、半分青いは
    セリフによって毎日だれかを傷つけるドラマだといわれてますね。トーク番組に出演した時も共演者をばかにしたり、性格の悪さが顔に現れててます。

    秋風先生がくらもちふさこの原画に涙を書き入れるシーン、恐れ多いと思ったけど、くらもちふさこからOkもらったって言ってましたが、実のところは事後報告で北川悦吏子が言っていたことは嘘だと関係者から暴露されてました。
    あんなに原画が使われると思っていなかった、というのもくらもちふさこ氏の本音らしいです。 今時SNSで嘘はばれますね。

    もともとトヨエツが涙を書き入れることを提案したのは、脚本家が片目からだけ涙を流せ、という意地悪なト書きを入れたから。
    つくづく意地悪な人なんだとあきれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す