最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5129581】 投稿者: 傲慢  (ID:FRr1.jatbjM) 投稿日時:2018年 09月 28日 16:56

    お返事ありがとうございます。

    でも私が書いた内容について納得できるお返事ではないですね。「あくまで私の感想ですから」という弁明は不要です。

    まさか前の前の書き込みが纏めではないですよね?

    この作品に愛情がおありのようでこのスレで頑張ってこられたのですから、皆がすっきりする様ためにも、このドラマの総括してほしいものです。

  2. 【5129588】 投稿者: 毎度  (ID:zmc.pPVvjEA) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:05

    朝ドラの掲示板で、しつこく批判している人達を見て、毎回思うのは、
    「じゃあ、見なきゃいいじゃん!!」

    世の中、暇な人いっぱいいるのね。

  3. 【5129593】 投稿者: 傲慢  (ID:C3UtCZkJh/s) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:11

    観てませんよ。
    今日もあさイチ観る前に2.3分見ただけです。
    東日本大地震を扱うと知ってから見る気が失せました。

  4. 【5129597】 投稿者: むじな  (ID:gZME2eVWRNs) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:13

    そう言って出てくる方も必ずいますね。
    慣れたらどうでしょう。
    こういうものなんですよ。

  5. 【5129622】 投稿者: 今日の感想  (ID:jGZFWUsHJ/c) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:38

    連投すみません。

    >記憶がまだ生々しく残っている震災のお話にしなくても良くはないですか。

    と傲慢さんや他の方たちも思っているのに、なぜ北川さんは、あえて記憶がまだ
    生々しく残っている震災のお話にしたのか、なぜわざわざユーコの録音が残っている
    という設定にまでしたのか、逆に考えたりしません?
    ということを、傲慢さんにお聞きしたかったのです。

    壮大な、崇高なメッセージを世の中に発信したかったかどうかは、私の勝手な想像なので、
    本当のところはわかりませんが、所詮作り話だから、鈴愛の挫折や失恋や離婚や、親しい人の
    死なら書いてもいいけど、最後は、そよ風ファンのプレゼン中に震災が起きたとしても、
    翌日のドラマで、5年後の2016年くらいに飛んで、秋風先生のA−girlの話もなく、
    秋風先生の手紙もなく、仙台のユーコちゃんも無事でした、と言うナレーションで
    済ませておけば良かったかな。

    こういうことがあったから、そこからは、どういう気持ちでそよ風ファンを作っていったか、
    これで製品への気持ちの込め方が、ちょっと変わった気もします。
    それがなければ、ずっとみなさんがおっしゃっていたように、ただの思いつきの扇風機が
    無事完成しました、だけの話で終わりそう。

  6. 【5129636】 投稿者: なぜ震災を取り上げたのか  (ID:WmYsFkiNeuA) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:48

    お涙頂戴、感動押し付けの為としか思えませんね。

    このドラマの感動するでしょ?泣けるでしょ?という所謂「神回」とやらは、人がし ぬシーンばかり。
    今までの和子さんの病死や、仙吉さんの大往生はいいとしても、震災を利用しての感動シーン押し付けは許せません。

    少なくともNHKの朝ドラで放送する内容ではないです。

  7. 【5129659】 投稿者: 次行きましょ  (ID:/63C/CsEU2o) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:08

    今日の感想さまはいつもとっても面白いです。私などからレス差し上げるのはおこがましいのですが。

    今日の感想さまは、
    なぜあえて、このような設定にしたのか、と考えるよう促されましたね?

    そこなのです。この朝ドラ開始以来ずっと、
    なぜあえて、このような設定にしたのかが、ひとつひとつ腑に落ちないし、詰めが甘いし、細部のリアリティーがまるでないところなのです。

    なぜブッチャーたちが昔のトレンディドラマを再現しなければならなかったの

    なぜわこさんが死ななければならなかったの

    なぜ岐阜サンバランド計画があったの

    なぜ清もより子もあんな性格なの

    なぜマーくんと律がハモってうたうの

    なぜラストに記憶に新しい災害をいれたの

    なぜブロードビーンとしつこく出すの

    なぜぶつ切り台詞で暴言を吐くの


    それらの理由はすべて同一なのです。

    これを入れたら視聴者は喜ぶにちがいない、という脚本家の思い込みなのです。
    私たち視聴者のレベルをそれくらいにみくびっているのです。

    あ、これ知ってる、とにっこりする視聴者
    病気や死のシーンがあれば涙して感傷にひたる視聴者

    途中で書き直して辻褄があわなくても どうせわかりゃしないわよと舐めている。

    最後の最後に、震災で共感を得て、力強く再起する私たち、としたっかたのでしょうが、
    多いに視聴者の傷をえぐりました。

  8. 【5129660】 投稿者: 後悔  (ID:he2DmuNHTDI) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:09

    >ただ、震災が起きて、ユーコが亡くなってから今日までの描写。
    それならなぜ、何のために、何を伝えたくてこのような流れのストーリーにしたのか、
    と言う部分は、どのように想像されていますか。


    まあ、北川さんとしては、「生きていると辛いことがある。でも皆んな明日に向かって頑張ろう」
    と、言いたいが為に、今まだ災害で苦しんでいる方達の状況に思いをはせる事なく、感動の涙を視聴者が流すようにと震災を利用したんでしょう。

    前の方で、どなたかが仰っていましたが、
    私も逃げ惑う人々の後ろから押し寄せる津波の映像を忘れることは出来ません。災害のニュースを見るのも辛いです。

    今日の感想さんには、感情というものがないのでしょうか?
    ただ机上での解釈をするだけの人に見えます。

    こんなレスを書くのも気分が悪いです。
    もう朝ドラスレは今後見ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す