最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6861541】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:EVVE82wyL.U) 投稿日時:2022年 07月 22日 11:49

こんにちは。

木曜日、ドラマも面白いですが、アニメ『サマータイムレンダ』を見るのが楽しみで仕方ありません。作者の田中靖規さんは『ジョジョ』シリーズの荒木飛呂彦さんのアシスタントだったそうですね。画風は全然違いますが。

『ちむどんどん』えーお付き合いも経ずにいきなり結婚の話ですか? 愛さんと別れたばっかりなのに? と驚きのエンディングでした。

まいはうすさま、安倍総理の件は本当に驚き辛く、特に銃撃の場面が何度もフラッシュバックしました。2週間経って、まだなんとも言えない気持ちです。
     『競争の番人』キャスト良いですよね。よくこれだけ上手い役者さんたちを揃えたものだと感心します。山本耕史さんの話は3話まで引っ張りましたが、3話で決着がつくようですね、予告によると。
     『テッパチ』今回見たら宙さんと荒井さんすっかり仲良しですね。(笑) 『家庭教師のトラコ』が裏に来た第3回は視聴率4.7%だったようで、ちょっと気の毒です。『家庭教師のトラコ』はこれから強くなりそうですし。

日出中学校さま、『純愛ディソナンス』私も好きです。吉川愛さんも中島裕翔さんもいいですよね。吉川愛さん、陰のある役似合いますよね。

マイヘアさま、『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』安定して面白く見られるドラマですね。スーツやハイヒール、マイヘアさまは目のつけどころがさすがです。
     『初恋の悪魔』坂元裕二さんの脚本作品は大好きなはずなのに、どうも今回私にはピンと来ませんでした。ネットでも評価が分かれているようですが…。小島じゃなくて小鳥さん、同時期のドラマに本当もろ被りで驚きでした。美しい佐久間由衣さんが、あんな野暮ったい見た目なのにもビックリでした。
     『テッパチ!』シャワーシーンも良いですが、この間の回の、北村一輝さんの腕の太さとかっこよさに見惚れました。
     『オールドルーキー』こちらも安定して面白く見られますね。綾野剛さんのキャラが可愛くて好きです。
     『六本木クラス』葵さんが出てから更に面白くなりましたね。見ている限り新さんとの恋愛関係にはならなさそうです。昨日の視聴率は低めだったそうですが、裏がプレバトSPとLOVE LOVEあいしてる ではキツかったですね。
     『魔法のリノベ』予想していたよりずっと面白かったです。ビフォーアフターが見られるのもいい感じ。原田泰造さん、私は悪役より善人のイメージでした。それにしても悪い顔しますね。中山美穂さん…そうですか? 女優本格復帰したころ…『貴族探偵』の辺りではずいぶんふっくらしたなあと思いましたが、今回見て体形も戻してきた印象でした。
     『家庭教師のトラコ』もうご覧になりましたか? 遊川さん脚本らしい話でしたが、久々のヒットになる予感がします。
     あさイチの日本のドラマ推し、見逃しました。NHKプラスが視聴できるようになったので、そちらで見られるでしょうか。
     『プリズム』藤原季節さんって『それでも愛を誓いますか』の真山さんだったのですね。最近顔面認識能力が著しく衰えているせいかマイヘアさまの書き込み読むまで気づきませんでした。
     『ラスト・フレンズ』懐かしいですね。錦戸さんが当時午前中のワイドショーのゲストで(確か関ジャニがゲストでした?)あの役づくりがすごいと、MCの女性から言われていて、すごく嫌~な顔をしていたのが印象的でした。(あの役演じたくなかったようです)
     『純愛ディソナンス』1回目も2回目も面白かったです。でも視聴率低いんですよねえ…。面白いのに、お気の毒です。

2. 【6861577】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:EVVE82wyL.U) 投稿日時:2022年 07月 22日 12:14

こんにちは。

ロカ岬さま、『プリズム』 HPに「3人が織りなす、優しい関係の物語」とあったのですね。それなら怖い展開にはならなさそうですね。皐月さん、あんなにも幸せそうで可愛らしいなと思っていたので、ラストはショッキングでした。森山未來さんが出た時から、ちょっとそんな予感もしていましたが。
     『競争の番人』山本耕史さんの回は3回までのようですね。直近の番組宣伝で「遂に決着」とありましたので。皆さん演技が上手な方ばかりで見ごたえありますね。山本耕史さんの憎々しいことと言ったら…。
     ホテル長の娘さん役、新海誠さんのお嬢さんでしたか。『カムカムエヴリバディ』ではひなたさんの子役時代を元気よく演じていましたよね。
     『ちむどんどん』今週はシリアスでしたよね。~からの今日の海辺のシーン、しつこいですがいきなり結婚の話になって驚きました。海は美しかったです。
     『六本木クラス』いくら本家に寄せるとはいえ、竹内涼真さんはあの髪型本当に似合わないですよね…だいぶ目が慣れましたが。もっとかっこいい、それこそ『過保護のカホコ』の時の髪型のほうがずっといいのに…。でもドラマそのものは面白く見ています。

みみりんさま、『刑事7人』分かります、男性だけが歩いていくシーン、申し訳ありませんがムサい感じがしますよね。倉科カナさんはご自分から卒業を申し入れたのですか。意外です。そのうちまたゲストで出てくれるような気もしますが。
     『石子と羽男』「あなたは頭が堅いから~」のセリフ、私は即反応しました。(笑) ちょっと衝撃だったので。よく似ていましたし。ドラマそのものは安定して面白く見られそうです。

通りすがりさま、『六本木クラス』面白くなってきましたよね。このドラマは苦労はあれどバッドエンドはないと思うので、終わりまで見るのが楽しみです。

3. 【6861599】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 07月 22日 12:24

こんにちは。今週の水ドラをまだ観ていないのですが...(汗)

テレ朝木9『六本木クラス』

このドラマをテレ朝が放映する意味をかみしめています。六本木を知り尽くしたカメラワークで本当にいい。「あ!」と発見があります。
    お話が進み、キャラが立ってきましたね。まず、ホールスタッフ亮太を演じる中尾明慶さん(34才)が29才の涼真くんを「兄貴!」と慕うのはちと違和感ありますが、刑務所で知り合って惚れ込んだのですよね。中尾さんぽくなくて新鮮です。
    もうひとりのホールスタッフ、りく役の「さとうほなみ」さんて、、、ゲスの極み乙女。のドラマー・ほないこかさん!いや~分からなかった分からなかった!ワ..ォ
    龍二(鈴鹿央士くん)は長屋の息子ですか。龍河は異母兄。早乙女さんの演技が上手過ぎて、ムカムカします。
    てち(平手友梨奈さん)、もう最高じゃない? この展開が嬉しくて嬉しくてニヤ気をこらえながら「じゃあ、助けてください」というところ、エモ過ぎてこちらまで笑いが止まらない。瞳孔が開いて目が恋する乙女のハート(死語だね)になっている。このシーン(3人で手を繋いで走り出すところまで)の本家との比較動画も観たけれど、凄いよ完コピだとわたしは思いました。「いがぐり頭がカッコ良くみえる」という本家のセリフのとおり、涼真くんがカッコ良い。

「六本木クラス」の原作漫画もあり、今、そちらにも夢中になって読んでいますが、もう再現率100%で演者の声で再生されます。自分でもこんなにハマるとは思わなかった...沼です。本家GAHOの「Start Over」も鬼リピしています。

本家勢も最初は「イソはキムダミしかあり得んから!」と言っていたみたいけれど、「平手も...可愛い!」「イソよりもイソな表情、好きすぎる」という好意的なつぶやき見つけると嬉しくなってきます。みんなで仲良くして盛り上げて行こう!

CX木10『純愛ディソナンス』

>このドラマは初回視聴率が4.8%と過去最低だったようですが、お気の毒です。
    ウォッチャーさま、この枠は呪われていますよね。良いドラマなのにもったいないです。

劇伴を横山克氏が担当されたドラマはどれも好きです。『夜行観覧車』『Nのために』『リバース』『最愛』『愛しい嘘〜優しい闇〜』、サブスクでサウンドトラックが聴けますが、どの曲も出だしでドラマシーンが浮かびます。音楽のチカラ、凄い。

このドラマの問題点。まずタイトルが良くない。「ディソナンス」て、聞きなれない言葉と「純愛」の組み合わせも意味不明で「観てみたい」という動機付けに失敗している気がする。
    単なるベタな恋愛ものではないのだから、もっとホラー感ある?奥行のあるタイトルが良かったんじゃないかな。例えば、湊かなえっぽく。分かった!このドラマ、湊かなえ氏の小説のドラマ化っぽくないですか?冴が自転車で疾走するシーンは『Nのために』を思い出します。カメラワーク、意識してますよね?

主題歌はとてもいいです。Hey! Say! JUMPの「Fate or Destiny」は出だしソロ(中島裕翔くん担当)は上手いし、英語パートの発音も良くて、凄い曲!てか、言われなかったら、ワンオクの新曲?って思えるくらいのクオリティ。いや、途中から安定のジャニーズ調になりますが。
    驚きなのが、劇中、披露されるラベルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』は、ゆうとくん自身が弾いているそうで、制作発表会でも披露されたとか。

もっと話題になるといいな...(祈)

4. 【6861674】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:5.CsHT4qhD6) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:14

ウォッチャー様、アニメ『サマータイムレンダ』ご説明ありがとうございます!能力やルールが色々あって、便利ですが難しいですね。こんな頭脳戦になるとは思いませんでした。録画は観たらすぐ消す(機器の空き容量が少ない)ので、かなり苦しい状況です。(かと言って下手に検索してネタバレ踏んだら…と思い、じっとしていました笑。)

『Dr.STONE 龍水』は録るのをすっかり忘れておりました。アマプラとかで観られるようですが…3期の前に観るくらいでもいいかな、と。

ドラマは今のところ『魔法のリノベ』が一番良かったです。原作が漫画なので、安心して観られそう。(オリジナル作品は途中から急におかしくなる物が多いような。)
    逆に、原作が小説の『競争の番人』は、やっぱりドラマ向きではないのでは?最初は人物紹介的な1話完結もの、毎週いろんな敵を倒していって終盤ラスボスが出て…という王道がやっぱり観やすいし、途中参戦もしやすいです。予告観て、雲海はいいのですが、お花屋さんはまだ出るの?と飽きちゃいました。白熊さんも、主人公にしては魅力がないですね。『元彼の遺言状』もでしたが原作者はエンタメとしてのキャラ作りが苦手なのかも知れないですね。
    今回月9と月10両方観ましたが、逆の方が良かったのでは、と思いました。

5. 【6861872】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 07月 22日 16:41

再びこんにちは。今日はオフです。外がギンギラギンで家にこもっています。

CX水9『テッパチ』

60分、イジメ続けるって気力体力いりますよね。憎しみのない相手を....(泣ける~)
    >役者さんは一ノ瀬颯さんですが、髪型と目つきであんなに表情が変わってしまうのだと驚きでした。(本来は小関裕太さんによく似たイケメンさんです)
    ウォッチャーさま、同感です。「誰?」って思っちゃいました。気になってwikiも調べてみました。

一年浪人して合格した大学の入学手続きミス(第一希望の合否を待っているうちに抑えの大学の入学手続きが終わってしまった)で行けなくなり、専門学校からの大学編入を志すも最終的には再度受験を決意。
    2018年4月、青山学院大学に入学。入学式に向かっていた際にスカウトされ、『リュウソウジャー』出演決定に伴い同年12月に芸能界入り。
    2019年3月放送の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』にて、主役のコウ / リュウソウレッド役で俳優デビューする。

なかなか、ドラマチックですね。ちなみに中高は頴明館中学・高等学校(八王子)だそうです。エデュにもよく出てくる学校ですね。

日テレ水10『家庭教師のトラコ』

久々に「面白そう」と思える遊川脚本かな? カナカナちゃんですね、私立小お受験の知恵ちゃんを演じるのは加藤柚凪ちゃん。さらにお芝居がしっかり出来るようになっていますね。
    中学受験をする高志くんを演じるのは阿久津慶人くん。「おかえりモネ」の林間学校ではぐれて雷雨にうたれた圭輔くんだ。大きくなったなあ。大学受験をする守くんを演じるのは細田佳央太くん。東大目指すと。
    うーん、橋本愛さんは絶叫しないほうがいいかな~?

『同期のサクラ』からの『みなと商事コインランドリー』

となりの家族、覚えていらっしゃいますか?仕事が馴染めず、転職を繰り返し、最後はサクラさんみたいに建物を作りたい!と土方になったあんちゃん風の。超特急の草川拓弥さんでした!放映当時は全くのスルー状態でした。
    わたしが草川さんを認識したのは、チェリまほの六角祐太役から。今期の『みなと商事コインランドリー』の湊晃役、いいですよね~。アラサーゲイ。アラサーっていうほどアラサーじゃないと思いますけど?
    あの、ゆる~いコインランドリーの昭和インテリアとTシャツが好きです。「SUSHI」とか三色団子、とか。「SUSHI」はテレ東公式で通販できます!ただいま、入荷待ち~(欲しい)

『石子と羽男』

ウォッチャーさまご指摘の「あなたは頭が固いから~」これもスルーしちゃっていたので、配信見直しました。これって~金八先生なの?(まだピンときていません??)中村さん、やはり松下洸平さんの声と喋り方に似ているなあと思いました。
    丁度、このセリフあたりから野田さんの「人間ごっこ」が流れてきて、そっちが気になって仕方なく、でも石子の活舌と声量で良く聞こえず、ちょっとイライラっとしていたシーンでした。
    「人間ごっこ」は本日22日より各配信サービスで聴けますよ~。

脚本は 野木亜紀子さんではありませんが、全体カラーが『MIU404』み満載で、劇伴が得田さんだから「カーキャプテンwowowo」の曲もしっかり作り込むし(メロンパン号の歌のように)
    何より「弱者を法律で守ろう」とする姿勢が野木さんを彷彿とさせます。車のシーンのカメラワークも『MIU404』ですね。レクサスのオープンカーのルーフが開いて、がーっと加速するシーンがカッコ良かったです。

ウォッチャーさま、あさイチの「#教えて推しライフ!〜日本のドラマ推し〜」NHKプラスで配信中ですよ!

6. 【6861980】 投稿者: 石子と羽男って  (ID:09Yb2B/KDPo) 投稿日時:2022年 07月 22日 18:28

面白いですか?
    おすすめですか?
    松下洸平さんだったら、見たいなあ

7. 【6862473】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:5.CsHT4qhD6) 投稿日時:2022年 07月 23日 07:35

遅くなりましたが…昨日の『石子と羽男』、面白かったです!
    初回はちょっと詰め込み過ぎて微妙かな、と思ったのですが、2話はテンポも良くすっきりしてわかりやすかった。(中学受験ネタで、『二月の勝者』を思い出しました。)
    今からでも全然間に合います。中村倫也さんと有村架純さんの掛け合いも良い感じでオススメです。

8. 【6862724】 投稿者: パイロット  (ID:hI4JI0lJkbA) 投稿日時:2022年 07月 23日 11:09

中村アンの声が小さくて聞き取りづらいですね。発声練習したらと思います。
    亮平は英語が上手で聞き惚れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す