最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6876177】 投稿者: マイヘア  (ID:hqF1k3W.mYQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:32

こんにちは。お返事編です。

>そして、んー!『梨泰院クラス』の原作漫画が『六本木クラス〜信念を貫いた一発逆転物語〜』なのですね。しかも作者は韓国の方、ややこしや…。

ウォッチャー様、
    誤解を与える表現で申し訳ありません。時系列は以下です。

2016年12月~ 『梨泰院クラス』韓国WEB漫画(漫画家:クァンジン)
    2020年1月~ 『梨泰院クラス』韓国ケーブルTV配信(クァンジン脚本)
    2020年3月~ 『梨泰院クラス』Netflixオリジナル作品として世界配信

202?年~「六本木クラス〜信念を貫いた一発逆転物語〜」ピッコマ配信(漫画家:クァンジン)
    2022年7月『六本木クラス』ドラマ化(クァンジン、キム・ソンユン(ドラマ演出家)全面協力)

韓国のWEB漫画が日本語版として配信される場合、日本の社会・人物設定に置き換えられることがほとんどです。今、日本でも大人気の『外見至上主義』『喧嘩独学』『女神降臨』など...(作者はそれぞれ違いますが面白いですよ!)

作者のクァンジン氏が「日本語版漫画」を配信したことをきっかけに、ドラマ化されたのだと思います。『六本木クラス』の「漫画→ドラマ」で設定を微妙に変えているのは、テレ朝の意向もあるのかもしれませんね...!想像ですが。

ドラマ『六本木クラス』は英語の字幕付きでYouTube配信(非公式?)されているので、韓国の人も『六本木クラス』を観て楽しんでくれていたらいいなあ。

>『復讐の未亡人』原作と随分違うのですね。マイヘアさまのおすすめなので、原作読もうと思いつつまだ読めていません。

ピッコマで読んでいますが、かなりの話数が無料で読めますよ。お時間のある時にどうぞ~!

>『初恋の悪魔』、「すみきせつな」はわざとじゃないかと思ったのですが、違いますでしょうか。
    字幕は「摘木星砂」でした。アドリブだったら面白いですよね。一瞬、太賀さんが笑いをこらえるような表情に見えるのです。「え?」という目でチラっと佑さんを見るのですが、スルーされるの...^^。

アドリブと言えば、『鎌倉殿の13人』、平六(三浦義村)の、『もうすぐ死にます』はヤマコーさんの(脚本にはない)アドリブだそうです...(字幕はついていました)あれ、最高でしたよね。三谷さんも嬉しいのでは?

>マイヘアさまが好き過ぎと書いているのに、こんな感想で申し訳ありません

いえいえ、ドラマ偏愛が過ぎるだけですのでどうかお気になさらずに...。「坂元裕二ドラマ台詞bot」をフォローして楽しんでいます。いや~神、です!

2. 【6876697】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 08月 03日 18:57

こんにちは。

『魔法のリノベ』しょっぱなからの詫び合戦に爆笑でした。泊りがけの間宮さんのビビりも可笑しかった。すごく綺麗な、外国のおうちのようでしたね。そしてラストの桜子さん、表情が邪悪で怖すぎでした。

『プリズム』ガーデンの景色がとても美しい…けれど台風などの時には大変なことになるのですね。皐月さんのがんばりが、同僚たちに伝わって嬉しいです。予告、不穏でしたが…陸さんの「実は」のあとには告白があるのでしょうか。

『競争の番人』顔面認識能力が低いせいか、最初岡田義徳さんと吉沢悠さんがごっちゃになっていました。身長とか髪型とか似ているので…。とりまとめの丸川さんは、柴野さんに野球の関係で何か負い目があるのでしょうか? 圧力かけてきたのはたぶんあの政治家(小日向文世さん)ですよね。今回も3話くらい引っ張りそうですね。

深夜ドラマ『ロマンス暴風域』毎回面白く興味深く見ていましたが、最後に落ち着いたのがなっちゃんのところでホッとしました。だって通して見ていて、民生さんのことをひたすら好きだったのはなっちゃんだけだったと思うから。大事に、大事にしてほしいです。

深夜ドラマ『エロい彼氏が私を惑わす』ん~お嬢様いただけない。自分からガンガンアプローチかけていてあの態度…正直不誠実なお金持ち婚約者より、絶対まなぶさんのほうが良いと思いますが。次回は最終回、どうなるのか想像できず楽しみです。

深夜ドラマ『パパムス』2回目はだいぶ慣れて、乙女な眞島秀和さんが笑えます。こういうドラマだったなあと思い出しました。

マイヘアさまがご紹介くださった断捨離ビフォーアフター、面白かったです! 月曜8時は民放で見るものがない日があるので、この番組はこれから見ていきたいと思います。ありがとうございました。

『ユニコーンに乗って』はこれから見ます。

まいはうすさま、
     『競争の番人』花咲舞、懐かしいですね。髪型は違えど、確かにキャラは被っているかもです。
     『テッパチ』500万円だまし取られなくて本当に良かったですよね。ChooChoo TRAINのダンス、相当練習したと見ました。EXILEだけれど劇団のほうなので。恋愛要素なしでいいですよね。白石麻衣さん、以前に自衛隊バラエティで「白すぎ」と突っ込まれていました。本当、白いです。
     『鎌倉殿の13人』頼朝はなんだかんだで華がありましたね。頼家の暴走が見ていて痛々しいです。私も全成さん心配です。可愛い、好い人なのに。
     『オールドルーキー』フェンシングの女の子、すごい美少女でしたね。私は気づきませんでしたが、彼女は『妻、小学生になる。』で憑依された美人な中学生小説家の役を演じていた子だそうです。そうそう、出来上がったCMも綺麗でしたね。いい笑顔でした。

みみりんさま、録画、たまりますよね…。私も今日1日外出していたので、見られていない録画を見ねばと思っています。
     『僕の大好きな妻!』落合モトキさんってあっばれさんま大先生出身なのですか! Wiki見たら4歳のときから芸能活動されているそうで、芸歴長いのですね。このドラマは3話目くらいからすごく面白くなって、毎週土曜の楽しみでした。本当、ハッピーエンドで良かったです。猫ちゃんも来てさらに明るい家庭になりますね。
     『魔法のリノベ』久保寺さんって悪い奴だと思っていたら、実はそんなに悪い人ではなくて…桜子さんが怖かったのですね。今回、あたふたしているの見て可哀想になってしまいました。魔法のリノベネプリーグ、私も楽しく見ました。波瑠さんが素晴らしかったですね。
     カメラアイ、今までドラマで何度か見たことありますが、検索したら実際にある特性なのですね。

3. 【6877251】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 04日 09:43

おはようございます。豪雨の地域もあり、心配です。

『オールドルーキー』

なんとか、追いつきました~。草サッカーだけれど引退試合、とても良かったです。
    ストーリー上仕方ないのでしょうが、J3チームに協力してもらって、もう少し引退試合らしいものは出来なかったのかな、とも。

今、地元にサッカーチームがあるのですが、過去メンバーは元日本代表で知らない人はいない!という方たちが所属していたことも。最寄り駅でビラを配っていることもありました。(囲まれてサインや握手を求められます>コロナ前)
    選手としての活躍は期待出来なくても、かつて日本で頂点を極めた人がチームにいるだけで選手のモチベーションアップになる気がしますが、チームが解散してしまったらどうしようもないですよね...

ドラマでは新町さんはエージェントとして選手に寄り添っていこうと決意が固められ、良い区切りになりました。

フェンシング選手役の當真あみさん15歳、見覚えあると思ったら、『妻、小学生になる。』の天才小説家・出雲凜音役の方!
    「つましょー」ではオーディションで一目惚れした監督が作者に了解を得て、女子中学生に変更されました。(体に入り込む人物が教師で小説家になる夢を諦めきれない男性だったので、原作では男子中学生でした。)

あみさん、桜井ユキさんに似ていると思うのですが、いかがでしょう?

『魔法のリノベ』

まるふくでは、事故物件とは呼ばない!エピソード物件、「エピ物件」です!が良かった~。
    ゲストは迫田孝也さんとトリンドル玲奈さん。30歳になられたんですね、一瞬、どなたか分かりませんでした。『ごめんね青春!』のビルケンシュトック役が強烈過ぎました。

そして、五十嵐桜子役は...『鎌倉殿の13人』のつつじではありませんか~~~。えぇー。もう、「久保寺と桜子」が、「頼家とつつじ」にしか見えなくなってきた...(しかも久保寺、二股って最悪...)

ドラマ制作陣、狙い通りー?

4. 【6877307】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:5.CsHT4qhD6) 投稿日時:2022年 08月 04日 10:35

アニメ『異世界おじさん』は制作スタッフがコロナ感染のためしばらく休止、再放送となっています。ドラマも、早めに撮ってしまって完成してから放送というものもあれば「録って出し」もあり、大変ですね。「お蔵入り」も辛いですが。

『空白を満たしなさい』
    最終回は詰め込み過ぎではなかったですか?原作がそうなんでしょうけど、千佳の毒親の話はこの話数ならいらなかったなと思います。ストーリー的には最後まで不思議な話で、結局復生者は思い残すことがなくなって成仏するように消えていくのかな、と無理矢理納得しました。重いテーマですが、自死について色々考えさせられ、少しスッキリしたので、最後まで観て良かったです(はじめはSFミステリーかと思ったんですがね)。

『プリズム』
    3人の空気感がなんかいいですね。性欲さえなければ、仲良く3人で暮らせそうな。思い出したのは、『ラストフレンズ』のルカ、ミチル、タケルの3人です。浅野妙子さんの脚本でしたね。『プリズム』は原作が浅野さん(以前、脚本と書いてしまったかも。すみません)、ドロドロの三角関係ではないところがいいです。

『家庭教師のトラコ』
    上原家は、5年前に正妻の死を機に愛人と子が同居するようになったんですね。これは、兄と姉が家を出るか、父が出て後妻のために新居を構えるかしないとみんな不幸ですね。父は(いつもこういう役柄の方ですね)愛情とかないんでしょうか…一番トラコに教育して欲しい人物です。

5. 【6877308】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 08月 04日 10:36

おはようございます。

深夜ドラマ『みなと商事コインランドリー』慎太郎役の西垣匠さん、今までそんなにたくさんドラマに出てきたわけではありませんが、独特な雰囲気が素敵でこれから売れていきそうです。シーツのくだりは、みなとさんが可愛かったです。

『刑事7人』ゲストがすごく豪華でしたね。パイプレイヤーズ勢ぞろいで、誰が犯人でもおかしくない感じでした。ボウガン、保管場所だけで区別するのではなくて、本当はどちらかに目印つけますよねえ…あんなことしていたらそりゃ事故(殺人でしたが)もおきそうです。男性だらけの刑事7人、慣れてきました。

『テッパチ!』このドラマ見ていて思うのは、町田啓太さんって今までは普通の好青年の役が多かったと思うのですが、なかなかどうして熱血青年の役も演じられると言うことです。かっこいいですよね。ところで妊婦さんがあの過酷な訓練…身体的に大ごとにならずに、職場の理解も得られて、結局辞めることになりましたがホッとしました。

『家庭教師のトラコ』あのステージではお笑い芸人キツイですよね。今回もなんとかハッピーエンドですが(よくあの厳格そうなお父さんが許してくれるものですが…プリズムと同じお父さんで雰囲気も同じでしたね) 次回からは親の問題を掘り下げるということで、この3家庭に絞って話は進むのですね。

『僕の姉ちゃん』素直な弟のウキウキ話に現実的な話をして水を差すお姉ちゃん、絶妙な会話だなあと笑いながら見ています。弟がそれをまた一つ一つ気にしているのが可笑しいですね。この雰囲気、癖になります。

『事件は、その周りで起きている』なんかLIFEっぽいなあと思っていたら、LIFEのチームが作成しているドラマだそうです。小芝風花さんが可愛いし、バディの笠松将さんもいい味出しています。白バイの彼はどこかで見た人だと思ったら、蛙亭の男性のほうでした。今日でもう最終回とは寂しいですね。

朝ドラ『ちむどんどん』今日のこれはもうあのヤクザの皆さんを沖縄県人会が追い払う前兆ですね。嫌がらせパートはウンザリだったので、スッキリと撃退して欲しいものです。明日金曜日で解決する?

フランスドラマ『アストリッドとラファエル』初回見逃していましたが、昨日の再放送で追いつきました。ずばぬけた知識と論理的な思考で犯罪化学の専門家並みの能力を持つ自閉症スペクトラムの文書係の女性と、敏腕刑事のラファエルが組んで事件を解決していくのですね。初回とても面白かったです。今回は前編、後編は今度の日曜日に放送とのことでこれからの放送も楽しみです。二人ともキャラがいいですね。

2022年8月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    08/05(金) ワンナイト・モーニング WOWOW23:00~ 上杉柊平/芋生悠
    08/06(土) ばかやろうのキス NTV14:30~ 板垣瑞生/出口夏希/窪塚愛流/ゆうたろう
    08/06(土) 個人差あります CX23:40~ 夏菜/白洲迅/新川優愛
    08/09(火) 生き残った6人によると MBS24:59~/TBS25:28~ 桜田ひより/佐野玲於/中村ゆりか
    08/17(水) 名建築で昼食を 大阪編 TX26:35~ 池田エライザ
    08/18(木) 高良くんと天城くん TVK25:00~ 佐藤新/織山尚大
    08/22(月) あなたのブツが、ここに NHK22:45~ 仁村紗和/佐野晶哉/毎田暖乃/津田健次郎
    08/28(金) 鵜頭川村事件 WOWOW23:30~ 松田龍平/蓮佛美沙子/工藤阿須加
    09/09(金) 赤ひげ3 NHKBSP20:00~ 船越英一郎/中村蒼
    09/10(土) HOTEL-NEXT DOOR- WOWOW22:00~ ディーン・フジオカ/阿部純子/尾美としのり
    09/21(火) 闇金サイハラさん TBS25:28~ 高橋メアリージュン/宮世琉弥/マキタスポーツ
    10/07(金) DORONJO WOWOW23:00~ 池田エライザ
    10/**(月) 舞いあがれ! NHK8:00~ 福原遥/赤楚衛二/山下美月/鈴木浩介/哀川翔
    10/**(火) 君の花になる TBS22:00~ 本田翼/高橋文哉/宮世琉弥/NOA/森愁斗
    10/**(水) ファーストペンギン! NTV22:00~ 奈緒
    10/**(水) 親愛なる僕へ殺意をこめて CX22:00~ 山田涼介
    10/**(?) シャイロックの子供たち WOWOW 井ノ原快彦
    **/**(?) 早朝始発の殺風景 WOWOW 山田杏奈/奥平大兼
    **/**(?) ウツボラ WOWOW
    **/**(?) 落日 WOWOW
    **/**(?) オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ続編 NHK オダギリジョー/池松壮亮

*2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛
    04/**(月) らんまん NHK8:00~ 神木隆之介/浜辺美波
    10/**(月) ブギウギ NHK8:00~

*2024
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    08/01-04(月-木) 事件は、その周りで起きている NHK22:45~ 小芝風花/笠松将
    08/08(月) 黙秘犯 TX20:00~ 小泉孝太郎
    08/11(木) アイドル NHK19:30~ 古川琴音/山崎育三郎/愛希れいか/椎名桔平
    08/20(土) ももさんと7人のパパゲーノ NHK23:00~ 伊藤沙莉/山田紘菜/染谷将太
    08/27(土) 無言館 NTV21:00頃 浅野忠信
    08/29(月) アイドル NHKBS4K/BSP21:00~ 古川琴音/山崎育三郎/愛希れいか/椎名桔平
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    09/17(土) 続・遥かなる山の呼び声 NHKBS4K/BSP21:00~ 阿部寛/常盤貴子/筧利夫
    09/**(?) さよならの向こう側 NTV 上川隆也
    秋/**(?) 風よ あらしよ NHKBS4K/BSP 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎

2023
    **/**(?) 旅屋おかえり 長野編・兵庫編 NHKBSP 安藤サクラ/長濱ねる/國村隼

6. 【6877342】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 04日 11:07

『魔法のリノベ』

>五十嵐桜子役は...『鎌倉殿の13人』のつつじではありませんか~~~。えぇー。もう、「久保寺と桜子」が、「頼家とつつじ」にしか見えなくなってきた...(しかも久保寺、二股って最悪...)

自己レス、すみません。
    桜子&つつじ役の北香那さん、『アバランチ』では町工場の娘・あかり役ではありませんか。これには全然、気が付きませんでした(お化粧もキャラも違い過ぎて...)
    あかり役のお芝居、素晴らしかったことを思い出しました。

桜子の暗躍?楽しみになってきました。

7. 【6877412】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 04日 12:08

『みなと商事コインランドリー』

>慎太郎役の西垣匠さん、今までそんなにたくさんドラマに出てきたわけではありませんが、独特な雰囲気が素敵でこれから売れていきそうです。(ウォッチャーさま)

シン君、いいですよね~。そして、みなとさんからはいつも寸止めされる。(簡単にコトが進まないところが良いのだ)

『家庭教師のトラコ』の細田佳央太くん(まだ20歳なんですね)の演技を観ていたら、思い出してしまったんですけれど...
    『ドラゴン桜』の1話でいきなり坊主になったヤンキー2人組の一人ではありませんか?西垣匠さん(岩井商店の息子のほう)東大専科では「俺たち、「慶應早稲田ならチョチョイノチョイ」て言っていましたね。

実際、匠さんは指定校推薦で慶應法学部政治学科に進学、2年生の時に「ミスター慶應グランプリ」獲得。既にイケメン認定されていました。高校は公立の難関校で、全国総体フェンシング競技大会で入賞。
    文武両道&顔面保証付き。素晴らしい~。

『消えた初恋』では学級委員長役。(エピはあまり覚えていないけれど、、、頑張って思い出します。)

8. 【6877427】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 08月 04日 12:22

こんにちは。

ぼくねんじんさま、映画『東京リベンジャーズ』地上波放送でしたね。私は以前にWOWOWで見ていたので今回の地上波は見ませんでしたが、アニメはなかなか終わりが見えませんが映画は無駄なところがなくとても面白いなと思いました。ちゃんと、キリのいい終わり方でしたし。配役良かったですよね。映画、本来は2020年10月に公開されるはずが、コロナで延びて2021年7月の公開、延びてかえって良かったのかもしれません。続編は来年公開予定なのですね。
     アニメ『異世界おじさん』実は私は3話めで脱落してしまいましたが、今休止中なのですね。コロナの影響、制作側も大変ですね…。
     『空白を満たしなさい』知花さんの毒母の話、酷かったですね。私もあの話はいらないと思いましたが、徹生さんが知花さんのことを本当に愛していて感謝している、と言うことを知花さんにより分からせるための描写なのかなと思いました。
     『プリズム』皐月さんは結婚願望がないとはっきり言っているし、陸さんから彼のことを聞いても、受け容れてくれそうな気がしますよね。なんと言っても、白石さんがあのような魅力的な人物ですし。
     『家庭教師のトラコ』上原家の父親をトラコが教育、面白そうです。これからは親を教育していく展開になるようなので、あり得るかもしれないですね。お母さんのほうなのかと思っていましたが。

ロカ岬さま、『東京リベンジャーズ』私はアニメを見ていたので大人数でもイメージ合わせるの大丈夫でしたが、初見だと人物関係の把握大変そうです。有望若手勢ぞろいで、見ごたえありますよね。アニメは…過去に行って帰ってきても帰ってくる度にあまりいい結果になっていないので、ちょっとフラストレーションがたまります。続編もスッキリと終わらせて欲しいですね。
     片寄涼太さん、感染してしまったのですね。録画消してしまって後悔…は私もよくあります。基本、1クール分はできるだけ残すようにはしているのですが。

プリズムさま、『プリズム』いいですよね。皐月さん役の杉咲花さん本当に可愛いですし、今回皐月さんの幼馴染にズバズバものを言った石井杏奈さんも良かった。うまく行っているように見えても、皆、それぞれ悩みを抱えていますね。森山未來さんがなんだかもうとても魅力的で、自然体でそれでいて説得力があって、素敵です。陸さんのお父さん、傷つけないでほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す