最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6965133】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 10月 11日 10:37

おはようございます。

新ドラマ『PICU』小児救急治療室、子どもの病気ものは見るのが辛いとあまり気が進みませんでしたが、初回、とても丁寧に作ってあってとても良かったです。あの手紙を書いたのは志子田先生だったのですね。ヤスケンさんの配役もあたたかくピッタリで、これから先も楽しみなドラマです。吉沢亮さん、ロストデイズに出演されていた頃は、こんなに演技の上手い俳優さんになるとは思っていませんでした。大河も良かったですが、このドラマもいい感じです。

新ドラマ『祈りのカルテ』癒し系の玉森さんにピッタリのドラマではないですか。他人の心情に敏感で同調してしまう精神科医…でも彼なら、指導医の言ったようには壊れない気がします。心優しいお医者さんのお話、これからも楽しみです。

新・よるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』月-木と毎晩放送する新しい深夜ドラマ。企画・原案が秋元康さんで、担任教師が突然始めた「手紙ゲーム」で平和な学校生活が崩れて行くと言うもの。秋元康さんの作品なので、これからどんどん怖い方向に話が行きそうです。

新・深夜ドラマ『-50kgのシンデレラ』大原優乃さん、最初のほうは特殊メイクでしょうか? 太っていても可愛いですね。ぽかぽか暖かそうな恋愛ドラマ、これからも楽しみです。

朝ドラ『舞いあがれ!』高畑淳子さんの存在感がさすがですね。島の皆さんも優しいですし、舞ちゃんの健康状態も徐々に良くなっていくのでは? ただ今日の最後のほうで不穏な匂いがしましたね。せっかく楽しくなって来たので嫌な事件は起きてほしくないのですが。

アニメ『ブルーロック』声優陣のラインナップがすごいので初回見てみました。日本サッカーに革命を起こすストライカー発掘のため300人近いフォワードを集め、W杯に送り出すべき精鋭を絞り出す…と言う話。ネットでは賛否があるようですが個人的には初回勢いがあってなかなか面白かったです。継続してみます。

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン』なんともう放送していたのですね。初回録画し損ねました…。

2022年10月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    10/12(水) 相棒21 EX21:00~ 水谷豊/寺脇康文/鈴木砂羽
    10/15(土) ボーイフレンド降臨 EX23:00~ 高橋海人/桜井ユキ/田中みな実
    10/16(日) アトムの童 TBS21:00~ 山崎賢人/松下洸平/岸井ゆきの
    10/16(日) 霊媒探偵・城塚翡翠 NTV22:30~ 清原果耶
    10/17(月) 警視庁考察一課 TX23:06~ 船越英一郎/山村紅葉/名取裕子/内藤剛志
    10/17(月) 束の間の一花 NTV24:59~ 京本大我/藤原さくら
    10/18(火) 科捜研の女2022 EX21:00~ 沢口靖子
    10/18(火) 君の花になる TBS22:00~ 本田翼/高橋文哉/宮世琉弥/NOA/森愁斗
    10/19(水) キスxkissxキス TX25:00~
    10/20(木) ザ・トラベルナース EX21:00~ 岡田将生/中井貴一
    10/20(木) Sister NTV23:59~ 山本舞香/瀧本美織/溝端淳平
    10/20(木) 永遠の昨日 25:20~ 小宮璃央/井上想良
    10/21(金) クロサギ TBS22:00~ 平野紫耀
    10/21(金) 真相は耳の中 TX24:52~伊原剛志/筒井あやめ/森永悠希/中村ゆりか
    10/22(土) ジャパニーズスタイル EX23:30~ 仲野太賀
    10/24(月) エルピス CX22:00~ 長澤まさみ/眞栄田郷敦/鈴木亮平
    10/25(火) 信長未満 TVK23:00~ 辰巳雄大
    10/25(火) ぴーすおぶけーき NTV25:29~基俊介/佐々木美玲/落合モトキ
    10/27(木) 恋と弾丸 MBS24:59~ 古川雄大/馬場ふみか
    10/28(金) 最初はパー EX23:15~ ジェシー/市川猿之助
    10/**(金) 記憶捜査3 TX20:00~ 北大路欣也/上白石萌音/石黒賢/余貴美子
    11/01(火) 完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの TX24:30~
    11/04(金) 赤ひげ4 NHKBSP20:00~ 船越英一郎
    11/**(木) 自転車屋さんの高橋くん TX24:30~ 鈴木伸之/内田理央
    11/**(?) 両刃の斧 WOWOW 井浦新/柴田恭兵
    11/**(?) 早朝始発の殺風景 WOWOW 山田杏奈/奥平大兼
    **/**(?) ウツボラ WOWOW
    **/**(?) 落日 WOWOW
    **/**(?) 合コンに行ったら女がいなかった話 TOKYO MX 七海ひろき/井上想良

*2023
    01/09(月) ワタシってサバサバしてるから NHK22:45~ 丸山礼
    01/**(?) いちげき NHK/NHK4K 染谷将太/町田啓太/松田龍平/神田伯三
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛
    01/**(火) 星降る夜に EX21:00~ 吉高由里子/北村匠海
    01/**(火) 大奥 NHK22:00~ 福士蒼汰/堀田真由/斉藤由貴
    03/19(日) グレースの履歴 NHKBSP/4K22:00~ 滝藤賢一/尾野真千子
    04/**(月) らんまん NHK8:00~ 神木隆之介/浜辺美波
    **/**(金) 大富豪同心3 NHKBSP20:00~ 中村隼人/新川優愛/浅香航大/竜雷太
    10/**(月) ブギウギ NHK8:00~
    **/**(?) 異世界居酒屋のぶS3 WOWOW 大谷亮平/武田玲奈/浅香航大
    **/**(?) 何かおかしい2 TX 浅利陽介/津田寛治/松尾諭/いとうあさこ日

*2024
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    10/12(水) 直ちゃんは小学五年生後編 TX25:00~ 杉野遥亮/渡邊圭祐/竹原ピストル
    **/秋(?) 世にも奇妙な物語'22 秋の特別編 CX
    12/17(土) ひきこもり先生S2前編 NHK22:00~ 佐藤二朗/鈴木保奈美/高橋克典
    12/24(土) ひきこもり先生S2後編 NHK22:00~ 佐藤二朗/鈴木保奈美/高橋克典
    12/**(?) 岸部露伴は動かないS3 NHK 高橋一生/飯豊まりえ

2023
    02/**(?) 大河ドラマが生まれた日 NHK 生田斗真
    **/**(?) 旅屋おかえり 長野編・兵庫編 NHKBSP 安藤サクラ/長濱ねる/國村隼
    **/**(?) ガラパゴス NHKBSP/BS4K 織田裕二/桜庭ななみ/満島真之介/伊藤英明

2. 【6965278】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 10月 11日 13:24

こんにちは。

新ドラマ『一橋桐子の犯罪日記』原作を読んだ夫が面白かったと言っていました。しかし初回、話の内容よりも、パチ ンコ屋の店長さん…ずーっと柿澤勇人さんだと思って見ていたので、エンディングロールで岩田剛典さんと知り驚愕しました。ソックリではないですか?

ぼくねんじんさま、『親愛なる僕へ殺意をこめて』最近あんなグロいシーンってあまりドラマで見なくなったのでちょっと意外でしたね。山田涼介さん、演技はよいのですが、どのドラマでもキャラが似ている…って、もとが可愛いからですね。尾上松也さんがんばっていましたね。
     SP『直ちゃんは小学五年生』てつちん、次回たっぷり出ますよね。後編も楽しみです。
     『オリバーな犬』結局まだ見られていません。どうも難解なので…録画はしてあるのですが見ないかもしれません。
     アニメ『SPYxFAMILY』ワンちゃん登場でますます面白くなりそうですね。
     アニメ『忍の一時』どうでしょう。思ったより地味でした? 私は数回見てみて継続決めたいと思います。

みみりんさま、『オールスター感謝祭』面白いですよね。生放送で大変そうですが。トランプタワーゲームは…プラスチックのトランプでなくて紙のトランプを使わないとどう考えても無理ですね。ツルツルしているので。
     『監察医朝顔SP』つぐみちゃんの演技が変わらず素晴らしかったですね。それだけに見ていて胸が痛みました。
     朝ドラ『舞いあがれ!』好評ですよね。今日のラストの「まさかあんなことが」って…気になります。
     『ファーストペンギン』モデルになった方が『激レアさん』に出演されたことがあるようですね。紆余曲折ありながらもサクセスストーリーのようですので、楽しみです。

ロカ岬さま、
     『舞いあがれ!』そうそう、パイロットになるのだから、体調はきっとよくなるのですよね。中学受験のお兄ちゃんの様子も気になります。
     『ファーストペンギン』奈緒さんの啖呵迫力ありましたね! 見ていて気持ち良かったです。梅沢富美男さん難敵ですが全然負けていなかったですし。
     『親愛なる僕へ殺意をこめて』水曜同時刻対決初回は、ファーストペンギンが8.9%、親愛なる僕へ殺意をこめてが4.5%と視聴率に差が開きました。ロカ岬さまの分析、うなずきながら読みました。門脇麦さんとエンケンさんは怪しい感じでしたよね。
     『silent』ファイトソングが記憶に新しく、あちらは聴覚を失うことになっても主人公は比較的飄々としていた印象だったのですが、こちらのドラマは想さんが酷く傷ついているのが伝わり…見ていてとても可哀想でした。でも、最後はハッピーエンドになりますよね。
     『監察医朝顔SP』本当、つぐみちゃんの演技力が凄くて…迫力がありました。桑原パパが変わらず優しくていい家族なのですが…つぐみちゃんの魂の叫びが悲しかったですね。

ドラマ大好きさま、アーチェリーって難しいのですね。芸能人の皆さん、やっぱりすごいですね。

かいじゅうのマーチさま、『silent』聴覚を失っても話すことは出来るのではないのかなと思いましたが、自分の声が聞こえない状態で話すのが怖いということなのですね。
     『ファーストペンギン』ゴールデンで堂々の主役、奈緒さん売れましたね。初回とっても面白かったので、これからも期待です。
     『直ちゃんは小学5年生』久しぶりなので懐かしい気持ちで見ました。おバカな愛すべき小学生たち、可愛いですよね。
     深夜ドラマ『階段下のゴッホ』私も見ています。SUMIREさんって芸術関係の役に結構縁があるような? 神尾楓珠さんが「ダビデ」と呼ばれるのも、そのまんまですね。才能があるのに芸大6回落ち…それだけ難しいと言うことですよね。

3. 【6965535】 投稿者: マイヘア  (ID:hqF1k3W.mYQ) 投稿日時:2022年 10月 11日 17:11

秋ドラマ、医療系2本はこれから視聴しますが、元々、医療ドラマ観ない派なので、脱落してしまうかもです。
    (ほんとーに何も観ていません。コードブルー、ドクターX、コトー、ゆりかご、医龍、コウノドリ、チームバチスタ、ER、ラジハ、白い巨塔、何もかも...。こんな人、いないでしょうね。
    仁とアンナチュラルは一気見しています!観てよかった~)

CX水22『親愛なる僕へ殺意をこめて』

「カメラを止めるな!」ばりのグロさで怖くて怖くて。どこかで「なんちゃって~!」にならないかなーと期待してしまいます。← ならない...
    主人公、殺人鬼LLの息子エイジを演じる山田涼介くん29歳は大学生に見えるのですが、彼女のヒロイン京花ちゃん演じる門脇麦さん30歳がもう貫禄あり過ぎて、大学生にみえず怪しさ満点。
    情けない系の主人公と川栄李奈さんの組み合わせ、『僕たちがやりました』を思い出します。現在、窪田正孝くんは34歳、学生役は出来ませんね。山涼をキャスティングした人、天才です。

原作:井龍一/作画:伊藤翔太の漫画ということで、ドラマの続きが気になって気になって仕方がなく、読んでしまいました。(3巻まで無料)
    『復讐の未亡人』の原作もそうですが、こちらも作画が美しく、グロいシーンのはずなのにドラマのように「音」がないだけ、全然いけます。
    わたしは原作厨だと自覚しておりますが、、、なぜ原作通りにドラマ化しなかったんだろう、というくらい、原作の方が100倍面白いです。

(原作に触れます)

まず、本原作のWヒロイン、真明寺麗をなぜに出さない?(ドラマではナミと統合されてオリジナルキャラ設定って意味分からない~)麗がかっこいいのに!
    この真明寺麗こそ、ミステリアスな門脇麦さんがピッタリで、健康的エロ&一見明るくて可愛い京花ちゃん、でも実は...というキャラこそ川栄さんが良いのに。もう心底がっかりです。

が、続きが気になるのでドラマも観ます!!

日テレ水22『ファーストペンギン!』

奇跡の実話&森下脚本でさらにお仕事ドラマとしてのリアリティが組み込まれ、テンポの良さも流石です。無駄がないですね。「おさかなボックス」気になります。

CX木22『silent 』

目黒蓮さんのファンとしては、もう、メメが、メメ過ぎて、心臓が苦しいです。もうそこにいるだけで、まとっている空気感が素晴らしい。加えて、あの美しい所作は...罪です!
    ネットでは、高校生まで聴こえた人があそこまで手話を習得するのは不自然とか、発語できるはず、とドラマを叩いている人たちがいてものすごく残念です。どうしてそんなに決めつけるのでしょうか。
    個人的に、想は「わざと」壁を作る意味で紬に手話を使ったのでは?と思っています。「ね、分からないでしょ?だから自分のことはもう忘れてよ」と。
    辛いではないですか。いやでも音が聴こえていた世界を思い出してしまう。それでも彼の作った壁を溶かすのはきっと紬なのでしょうね...。

世田谷代田、下北沢が舞台で嬉しいです。再開発で洒落乙になったよな~。とはいえ、わたしの学生時代の記憶にしっかり刻まれているのは昔の下北沢と井の頭線なのですが。
    高校生のころ、本多劇場で六角精児さん、篠井英介さんらの舞台を生で観ていたのが忘れられません。(座布団敷いた客席には観客が10人くらいしかいなかった...当時、駆け出しで。でもすんごい舞台だったんです。)

4. 【6965558】 投稿者: まだ  (ID:VOydsLDf9T2) 投稿日時:2022年 10月 11日 17:32

Silentとファーストペンギンと山田涼介しか見てないので、おすすめ聞きたいですが、

Silentはストーリーのために障害者が傷つくような展開は目を背けたくなるし、ハッピーエンドと言っても、健常者と障害者が好き同士なだけでくっついたらハッピーエンドなのかなとモヤる。
    ファーストペンギン、初回で展開早く起業しちゃったのはいいけど、クライマックス早すぎで、後半間延びしないかな。大体話終わっちゃたよ。

どうも韓国ドラマのワンパターンに慣れたからか、離散した一家がいつ再会できるって感じの結末がないと、ハッピーエンド感じなくなっちゃった。知らない男女が出会ってくっついても何?好きにすれば、と感じてしまう。

5. 【6965559】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:mL6nO9eh5Pk) 投稿日時:2022年 10月 11日 17:32

SP『朝顔』
    感想書き忘れていました。お姉ちゃんになったつぐみちゃんが我慢我慢で可哀想だったし、じいじがどんどん悪化していて辛く、泣けて泣けて仕様がありませんでした。ラストシーンの様子で、これ以上はもう続きはないかな、と思いました。平さんが里子さんの故郷で静かに余生を送るということで、希望が叶って良かったと思います。

『silent』
    評判が結構いいのでTverで観ました。確かにラストシーンで引き込まれました。湊斗の立場が切ないですが、やはり当て馬で終わるのでしょうか。プロセスを堪能する系なのか、それとも意外な展開が起こるのか。弟&妹や、篠原涼子さん、風間さんのキャラも気になりますね。

『PICU』
    初回で子供が二人とも…ほんと辛いです。月曜から重いのは…と視聴者に敬遠されそうな気がしますね。

アニメ『忍の一時』
    導入おどろおどろしい感じでしたが、本編は学園ラブコメみたいになり、終盤は近未来ファンタジーのようになって、世界観がよくわかりませんでした。忍者の末裔で跡継ぎなら、幼少から言い聞かせると思うんですが、アニメですからね。もう少し観てみます。

『ジョジョ SO』
    ウォッチャー様、録画しそびれましたが。ちなみに私は『スパイ』を忘れてましたが、アマプラで観られました。ジョジョはネトフリですね。
    今回は、エルメェスのお話の初回でした。以下あらすじ書いてみます!

エルメェスは母親(早くに亡くなった)がわりだったお姉さんをスポーツマックスという反グレリーダーのような男に殺され(お姉さんはエルメェスを助けようと犠牲になった)、たった5年の刑期で刑務所に入ったスポーツマックスを殺すため、わざと刑務所に入ったのでした。刑務所内で復讐のチャンスを狙うエルメェスでしたが、スポーツマックスもスタンド使いで闘いが始まり、そこへ徐倫とFFが加勢に入ろうとする…で続く。

6. 【6965631】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 10月 11日 18:48

こんばんは。

マイヘアさまは医療ドラマはご覧にならないのですね。玉森さんはお好きだったのでは?『祈りのカルテ』では 物腰柔らかだけれどしっかりした精神科医の役を今回演じています。
     『親愛なる僕へ殺意をこめて』私も原作読んできました。4話までしか読んでいないのでまだ追いついていませんが。ドラマの初回はなかなかグロくて、私は耐性がついているので見られましたが、直視できない人結構いそうです。
     『ファーストペンギン!』キャストがいいですよね。実力派揃いですし、安心して見られます。テンポがよくて1時間がアッと言う間でした。
     『silent』ファイトソングのパターンからして、発語は出来るのでは…と私も思いましたが(叩く積りは毛頭ありません)
    かいじゅうのマーチさまが書いていらした通り、自分の声が聞こえない状態で話すのが怖いということなのかと思いました。

まだ さま、『ファーストペンギン』のほかには、PICUが思ったよりも良かったです。『ファーストペンギン』この前のラスト、まさにクライマックスでしたね。お話を知らないので、まだ何かいろいろあるのかなと思っていましたが。

ぼくねんじんさま、『朝顔SP』何度も書いていますがつぐみちゃんの演技が凄かったですね。どんどんうまくなりませんか? いい家族でしたが、これで一応終了でしょうか。
     『silent』湊斗さんは…パターンから行くと当て馬で終わるように思います。もの凄く優しい人という設定なので、闇落ちはしないで欲しいですが…。
     『PICU』仰る通り子どもの病気ものを月曜日から見るのは…と私も当初気が進みませんでしたが、見てみたら丁寧に作ってあって、キャストもいい感じだと思いました。私はもともとドラマはめったに脱落しませんが、このドラマは継続できそうです。
     アニメ『忍の一時』忍者の末裔で跡継ぎなのに、なんで今まで隠していたんだろうとネットでも突っ込まれていました。英才教育しそうなものですからね。(習い事は山のようにさせていたようですが)
     『ジョジョSO』ストーリー書いてくださってどうもありがとうございます。前回のシリーズ最後は中庭で父親のディスクを奪い合う?みたいなところで終わったような気がしたのですが、(録画消してしまって確認が出来ません)その部分からではないのですね。
     ところで『SPYxFAMILY』、先週の土曜日の放送分が世界卓球で飛んでいてショックでした。とはいえ、即気づいてBSテレ東のほうの日曜深夜放送を予約出来て無事見られましたが。
     アニメ、手当たり次第に録画予約しているので視聴が追いついていません~。

7. 【6965659】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:mL6nO9eh5Pk) 投稿日時:2022年 10月 11日 19:18

ウォッチャー様、ネットで『SPYxFAMILY』2話取り損ねた件、話題になってましたね。皆さん楽しみにしていたのに困りますよね。うちは1話を予約していなかったので、2話から予約したせいか録れていました(急な時間変更に対応する機器だったのかも知れません)。スポーツ延長ありの後番組あるあるだと思いましたが…特にアニメはローカル放送が多いので、複数のチャンネル・曜日でやってくれると助かりますね。
    『ジョジョ』は私も、あれ?カエルが降って来てどうなったっけ?状態でした。一応あれはあれで事なきを得た?成功した?という終わり方だったようです。

今日は『チェンソーマン』始まりますね!

8. 【6966018】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:mL6nO9eh5Pk) 投稿日時:2022年 10月 12日 05:34

追記です!
    『SPYxFAMILY』2話でなく通算14話、世界卓球の延長でなく放送時間変更で、前倒しになっていたんですね。苦情殺到?で再放送が14日深夜1時23分~やってくれるそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す