最終更新:

766
Comment

【6907508】香川照之さんの件

投稿者: 俎上にのせたい   (ID:fPnF5NWHKLU) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:32

最初は3年も前の件を蒸し返されてかわいそう、と思っていました。

が、それにしては騒がれ方が大袈裟と感じ、よくよく記事を読んでみたところ、これはたまたま被害者の方が事件化されなかっただけで、本来は立件されるようなことだったようで。

また男子校出身者かと思いました。

最近は世間の目が厳しすぎて清廉潔白じゃないとタレント活動できないのか、というのは感じます。

が、書かれていることが本当のことならこれは犯罪。酒の席でのことだから仕方ないという範疇を大きく超えたこと。

この騒動を女性を軽々しく扱う、気軽にセクハラをしてもいい空気を芸能界から追い払う好機として欲しい、と思います。

そして男子校に望むこと。女性が力が弱い上に社会的にも非常に弱い立場に置かれている現状について問題視し、女性を尊重することを学ばせてほしい。

別学には別学の良さがあり、別学であることが悪いのではなく、別学であるためにどうしても欠落しがちな異性への配慮は必ず学ばせ身につけさせてほしい。

怪演でドラマを楽しく魅せてくれ、一方ではカマキリ先生として視聴者の世界を拡げてくれる好きな俳優、タレントさんでしたが、女性観に非常に問題があるとともに、事件発生後も相手が許したことをいいことに日常生活を何食わぬ顔で過ごしていたことに失望しました。

これは相手が許したからいいという問題ではないと思います。

そしてこういった問題は絶対に泣き寝入りせず明るみにしてほしいと切に願います。

和解したからといって割り切れることではありませんし、立件しないことが男性の「これくらいいいじゃないか」という開き直りを助長します。

私も酒の席で胸をつかまれ、悔しい思いをしましたが、どうすればいいかわからなかったことを今でも思い出します。

あの頃の自分に言ってやりたい。警察に言えと。

現時点ではこういったことをつらつらと考えていますが、私1人の集めた情報と考えでは浅いので、皆様のご意見を賜りたく思います。

お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 86 / 96

1. 【6920710】 投稿者: 示談  (ID:GtQrZMOiVvE) 投稿日時:2022年 09月 06日 09:37

体調は大丈夫でしょうか?

こちらこそ、定義を知ればさんの訂正すべきところは訂正し、潔く謝ってらっしゃる姿に人柄の誠実さを感じています。自分も見習わなければと感じる点です。

どうか、ご無理をなさらず、ゆっくりとお過ごしください。
    どのようなご意見でもお読みできるのを楽しみにしております。

2. 【6920748】 投稿者: 示談  (ID:KCw7FRfgF6I) 投稿日時:2022年 09月 06日 10:21

書いていただきました2点については、知っていました。
    実務でどのように扱われているのかはよくわかりませんが。

>非親告罪になった経緯は、起訴してほしい被害者の苦痛を減らす方向で考慮されたもので、決して「表ざたにすべき」という発想から出発したものではありません。

その通りです。
    かつて親告罪であった性犯罪は、裁判で加害者が起訴されたとしても、判決での刑罰も軽く何度も被害者が自ら状況を説明せねばならず、被害者にとっての二次被害が大きかったのです。
    だから泣く泣く示談にしていた被害者も多かったでしょう。
    示談にしても被害者が心に受けた傷に見合う金額がもらえるはずもなく、加害者は社会的にも処罰もされない。
    まさに加害者側のやり得状態だったわけです。
    世界的に見てこの時代遅れな状況を改善するために、性犯罪は親告罪ではなくなり、その刑罰も従来より重くなったのは記憶に新しいところです。

>二に、犯罪により被害を被った事実は「要配慮個人情報」になります。原則として、あらかじめ被害者本人の同意がなければ取得できないことになっています。取扱いに特に配慮しなければならないようになっています。

その通りです。
    ここでのポイントは「原則として被害者の同意」という点です。
    犯罪により被害を被った事実が認定されるのは訴状とその裁判記録になリます。
    今回の香川の場合、訴状は示談と引き替えに取り下げられましたが、取り下げるまでに10ヶ月ほどかかっています。
    この期間は誰でも閲覧、謄写できる状態だったわけです。
    しかも、この期間は本当にそのような犯罪があったかどうかはわからない状態(裁判をしたわけではないので)、「原則として被害者の同意」も必要のない状態です。
    また「原則として被害者の同意」よりも「第2第3の被害者が出ることを防ぐ」という意義があれば、「最大多数の最大幸福」という社会的理念に照らし合わせて、事件が表に出てくるのは仕方ないことだと思います。

以上が私の認識です。

3. 【6920864】 投稿者: 出る杭  (ID:yu.8nxHvjFE) 投稿日時:2022年 09月 06日 12:15

梨園って生まれたときからそれなりの生活して成長、あとを継ぐ

香川さんの場合、生まれて、父親に俺の子かと疑われて
    梨園離れて母子家庭

そのまま俳優でいればよかったのに息子を梨園にもどしたくて二足のわらじ。
    舞台よりテレビ主演ばかりじゃあおもしろく思わない人々もいるんじゃない?

4. 【6920928】 投稿者: 迷優  (ID:jIWkQzcvOF2) 投稿日時:2022年 09月 06日 13:00

私も同じようなことを考えていました。
    歌舞伎は家柄や実力によるヒエラルキーの世界ですし、血縁とは言え幼少から手ほどきを受けていない人間が途中で飛び込んで簡単に受け入れられるとは思えません。父親の威光もかえってアダとなり、妬み僻みなどもあるでしょう。
    そういった諸々の軋轢からお酒に逃げたのかなと思っていました。ドラマで見せていた怒号や鬼の形相も、演技ではなく心の底から吐き出していたものかも知れません。

5. 【6920944】 投稿者: あ  (ID:ywBCuOiYHlY) 投稿日時:2022年 09月 06日 13:08

別学は関係ない。
    山上容疑者は、奈良の共学でした。

6. 【6920968】 投稿者: 定義を知れば  (ID:0b0M1m4S0As) 投稿日時:2022年 09月 06日 13:30

示談さん、お気遣いいただきありがとうございます。呆れられるかもしれませんが、遊びでエデュに書き込むのは楽しいのですが、真剣な話題になると身を削ってコメントを書いています(笑)。しかも不勉強もあります。ぼちぼちとしかお返事できないですが、よろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

とはいえ、示談さんがご提示くださった問題は皆さんでもお話されるのにとても良い問題ではないかと思います。
    たとえば。
    二次被害は、私は係争時に何度も説明されせられる苦痛(現在は減っているのでしょうか?)もさることながら、身の回りの人々に自分が被害を受けたという記憶が残ることもなかなか辛いのではないかと思います。皆さんはどうでしょうか?

それを受けて、いかなる時点においても、第三者が勝手に公表してよいものとは私には思えません。たとえ法で抑えることのできないところがあるにしても、事件内容から今後被害者の意思に委ねられることがはっきりしている案件ですし、第二、第三の被害者を出さないためにもと言われても、まず自分を助けてほしい、そのような「最大多数の最大幸福に反する意思」をも尊重する方向で個人情報は保護されているのではないでしょうか?(このあたり、これから資料を読もうと思っているところなのですが、ちょっと勢いで書いてしまいます、すみません)

皆さんは、もしご自分が被害者だったら、あるいは第三者で情報を握った人であったら、示談さんのような判断をくだされますか?私の様な自分大事身勝手と言われようとそっとしておいてほしいと思うと思われますか?よろしかったら、お付き合いくださいませ。

7. 【6920998】 投稿者: ???  (ID:IhHWrKabXJE) 投稿日時:2022年 09月 06日 13:55

>顔と名前を出して香川さんを批判する人は、なぜか皆無なようですね。

テレビにコメンテーターとして出られている弁護士の方は顔も名前も晒して香川さんを非難していますよ。
    若狭弁護士や本村弁護士など。
    また、めざまし8のMCである谷原章介さん、ワイドショーのMCである今田耕司さん、コメンテーターのカズレーザーさんや三浦瑠璃さんなども、顔も名前も晒してます。
    企業家や実業家としてはNHKの前田会長、トヨタの社長も「社会的に決して許されない行為」として断罪しています。
    上記の方たちは、店側の対応や状況の不自然さに言及する人は1人もいません。
    すぐ思い出せるだけでもこれだけの方がいますが、調べたらもっといると思います。

>むしろ店側の対応や状況の不自然さに言及する、著名人の方が圧倒的に多いようです。

具体的にはどなたですか?
    ネットで好き勝手に騒いでいるユーチューバーを著名人というか甚だ疑問ですが。

「圧倒的に」多いのは香川の行為を批判する著名人ばかりと思われます。
    誰も店側の対応や状況の不自然さなど指摘している人はいませんが。
    むしろ一般人の一部が指摘しているイメージです。
    「圧倒的に」という言葉の使用が間違っていると思います。

8. 【6921037】 投稿者: 訴える派  (ID:pnJ8jwragYY) 投稿日時:2022年 09月 06日 14:25

>身の回りの人々に自分が被害を受けたという記憶が残ることもなかなか辛いのではないかと思います。

おそらく多くの人が持つであろうこの前提がおかしいのだと思います。
    性犯罪もイジメも、どうして被害者が被害に遭って恥ずかしいと思わなければいけないのか、やってはいけない事をしている加害者の方こそ恥ずかしい人間だと思われる社会じゃないといけないと思います。

性犯罪やイジメに遭った人がその被害を隠したくなるのは、そんな目に遭う理由があったんだろうという周りの偏見に晒されるためです。
    そんな世の中、間違ってると思います。
    そのような偏見がある限り、被害者は声を上げられない。

今、やっと世の中が変わり始めたんだと思います。
    セクハラ、パワハラ、イジメなど弱者が我慢するしかなかったことが言える世の中になったんだと思います。

もし自分や子供が被害にあったら中途半端な示談などせず、きちんと加害者に前科をつけてもらいます。
    もちろん民事で慰謝料も請求します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す