最終更新:

766
Comment

【6907508】香川照之さんの件

投稿者: 俎上にのせたい   (ID:fPnF5NWHKLU) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:32

最初は3年も前の件を蒸し返されてかわいそう、と思っていました。

が、それにしては騒がれ方が大袈裟と感じ、よくよく記事を読んでみたところ、これはたまたま被害者の方が事件化されなかっただけで、本来は立件されるようなことだったようで。

また男子校出身者かと思いました。

最近は世間の目が厳しすぎて清廉潔白じゃないとタレント活動できないのか、というのは感じます。

が、書かれていることが本当のことならこれは犯罪。酒の席でのことだから仕方ないという範疇を大きく超えたこと。

この騒動を女性を軽々しく扱う、気軽にセクハラをしてもいい空気を芸能界から追い払う好機として欲しい、と思います。

そして男子校に望むこと。女性が力が弱い上に社会的にも非常に弱い立場に置かれている現状について問題視し、女性を尊重することを学ばせてほしい。

別学には別学の良さがあり、別学であることが悪いのではなく、別学であるためにどうしても欠落しがちな異性への配慮は必ず学ばせ身につけさせてほしい。

怪演でドラマを楽しく魅せてくれ、一方ではカマキリ先生として視聴者の世界を拡げてくれる好きな俳優、タレントさんでしたが、女性観に非常に問題があるとともに、事件発生後も相手が許したことをいいことに日常生活を何食わぬ顔で過ごしていたことに失望しました。

これは相手が許したからいいという問題ではないと思います。

そしてこういった問題は絶対に泣き寝入りせず明るみにしてほしいと切に願います。

和解したからといって割り切れることではありませんし、立件しないことが男性の「これくらいいいじゃないか」という開き直りを助長します。

私も酒の席で胸をつかまれ、悔しい思いをしましたが、どうすればいいかわからなかったことを今でも思い出します。

あの頃の自分に言ってやりたい。警察に言えと。

現時点ではこういったことをつらつらと考えていますが、私1人の集めた情報と考えでは浅いので、皆様のご意見を賜りたく思います。

お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 90 / 96

1. 【6921638】 投稿者: 定義を知れば  (ID:0b0M1m4S0As) 投稿日時:2022年 09月 06日 21:58

被害に遭った上に、裁判に負けるかもしれないとなれば、示談ででもいい、と思う方がいるのでは?ということです。

私は、自分が被害に遭ったことを思い出すのも辛い、と思います。ですが、被害に遭ったことを公にしないのが間違っている、という発想の始点がお若い方に多いように感じたので、昭和と言いました。更に、昭和は被害を公表しないのを是とする思考傾向があると、このスレッドでは指摘されているかと思っていたからです。今後は「昭和」を使うのを控えましょう。

2. 【6921646】 投稿者: 定義を知れば  (ID:0b0M1m4S0As) 投稿日時:2022年 09月 06日 22:10

若い方が、性被害の情報を、法律の欠缺をついても、被害者の意思の如何に関わらずも、公表すべき、と考えられるか否かをお聞きしたかったのですが、そちらへのお返事は一件でした。貴重な一件でした。ありがとうございました。

おやすみなさい。

3. 【6921950】 投稿者: 今日は晴れ  (ID:JNf0k5rAX.6) 投稿日時:2022年 09月 07日 09:16

もし自分が被害者だったら、そっとしておいて欲しいという気持ちもあるけれど、犯罪行為をやった人間が罪を償っていないことにモヤモヤする。
    罪を償うとは刑罰を受けること、つまり刑務所に行ったり執行猶予になったとしても前科がつくことだと思うので。
    自分がPTSDで苦しんでたら、なおさら訴える方向で考えると思う。
    今回の香川の事件では、民事では示談で解決になってるけど、刑事では強制わいせつ罪に当たり時効は7年でまだ有効期間。
    香川のやった事は悪質で、たとえ示談になっていたとしても、テレビから消えるのは当然の流れと言える。
    社会もそう判断したから、番組降板、CM打ち切りになった。
    まともな社会で良かった。

4. 【6922023】 投稿者: でも  (ID:jhi2g.qHdfk) 投稿日時:2022年 09月 07日 10:22

今回のリークが無かったら香川の卑劣な行為は世間一般に知られる事なくそのままだったわけですよね。
    なんだかなぁ。。

5. 【6922038】 投稿者: 示談金けちった?  (ID:gaTaFg.oJJw) 投稿日時:2022年 09月 07日 10:37

>今回の香川の事件では、民事では示談で解決になってるけど、刑事では強制わいせつ罪に当たり時効は7年でまだ有効期間。

示談しても被害者が不幸のままの場合、掌返しされ刑事事件時効前なら蒸し返しOKということで多くを失うぐらいなら示談しない方がマシという風潮ができてしまうかも。
    もちろん性犯罪は許せないことですが示談金次第では裁判より被害者の心身の負担が軽いこともあると思うので。

6. 【6922041】 投稿者: はてな  (ID:VHK3EaXUcMk) 投稿日時:2022年 09月 07日 10:40

>何だか少数でややこしい話を続けている人が目障りだから

誰もそんな事言ってないのに。
    あなたはそう思うんだね。

映画の件に関しては、ご自身でも「例が妥当でなく」としているように、書き込んだほぼ全員が今回の例として挙げるに相応しくない事を認識してる。
    映画のタイトルから最初にイメージする趣旨から外れているので、後から説明で繋げられてもなんとなく無理矢理な感じを受ける人がいたとしてもしょうがない。

そんな普通の意見を「因縁付けて」とまで言って封じ込めようだなんて、それこそ因縁付けて黙らせたいだけのように感じるけど。

7. 【6922066】 投稿者: だから  (ID:FaBQzqjjMpA) 投稿日時:2022年 09月 07日 11:06

それがおかしいんだよね。
    性犯罪が非親告罪となった今、示談を望むのは圧倒的に加害者の方。
    有罪になりたくないからね。
    むしろ示談金なんて雀の涙。
    そんなのでは許せないと思った被害者が示談よりも刑事罰を望み、示談金程度なら民事で慰謝料請求する方がはるかに良いと考える。
    性犯罪が非親告罪になった時点で、世の中の流れはこちらにシフトしていく。
    つまり、示談しないほうがマシと思うのは被害者の方で、どうか示談してくださいと加害者はお願いする立場になる。

今までは金の力で口封じできたことが、できない世の中になるのは意義があること。
    それこそ真っ当な社会。
    公人は示談しても暴露される恐れがあるから、示談金額を減らす?
    そんな事したら余計に被害者に暴露されるか裁判で訴えられるから、逆に示談金を吊り上げるよね。

8. 【6922102】 投稿者: 弱者の視点  (ID:KkLzl5d3sTM) 投稿日時:2022年 09月 07日 11:41

どっちにしろ、今回の香川の件で、芸能人は示談していたとしても、それが世の中に出れば社会的制裁はくだるという事が明らかになった。
    この意義は大きい。
    今まで金の力でできた犯罪隠蔽が、これからはできなくなるという事は、身を正すきっかけになるだろうから。

性加害を受ける被害者やパワハラを受けるマネージャーや暴行される女性スタッフなどが減る事は良いことである。
    弱者が我慢しなければいけない世の中は間違っているから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す