最終更新:

110
Comment

【2095326】アスペルガー 中3 不登校

投稿者: 疲労困憊   (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:46

中3の息子がいます。

中2の終わりくらいから学校へ行くのを嫌がりました。担任の先生とあまり合わなかったようです。
行事や臨時のものが苦手でストレスがたまってきてしまいました。

現在中3で、クラス替えもありましたが学校への不信感と授業の無駄、教科書も破り捨ててしまっているという状態です。

テストの点はかなり取れ、成績はトップクラスですが内申がありません。

本人は「学校へは行かず、自分で勉強し、高校認定試験を受けて大学へ行く」言っています。
しかも大学は経済学部か法学部。

進学塾はとても楽しそうに行き、週4回休まず行きます。春期講習などの缶詰6時間授業なども全然嫌がりません。
自宅では(公立中学に通っているのですが)自分で「中高一貫コース」の通信教育(チャレンジ)をやっています。それなりにこなしているようです。そのほか、市販の問題集をやっています(かなりの量)

本当に学校だけは行きたくなく自分で勉強し大学に行くと言っています。

親としては「はい、分かりました」とも言いづらく、とても悩んでいます。
通信制の高校なども色々みているのですが良いのか悪いのかもわかりません。

中1の時はやる気もありすごく頑張っていたのですが、中2の担任との関係で嫌になるきっかけができてしまったようです。

通信制、フリースクールなどは勉強について行かれない子が行くところというわけではないのでしょうか?
パンフレットなどを1校だけですが取り寄せてみたのですが良く分かりません。
アスペルガーの子たちもやっていけるような環境なのでしょうか・・__

詳しい方、どうなのでしょうか・・・・無理やり中学校に登校させてもストレスフルで暴れます。
通信制とはどのような感じなのでしょうか・・・よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【2095431】 投稿者: は〜  (ID:jB/x4ditDpg) 投稿日時:2011年 04月 14日 21:34

我が家はADHDの中学生です。すごくお気持ちわかります。担任とあわないと最悪ですよね。息子さん頑張ってますね…進学塾も一生懸命行って公立に通っていながら中高一貫チャレンジ、その他の勉強もしているとの事。立派ですね。それだけやりながら、ご両親に訴えているのですから本気で頑張れると思いますよ。心配でしょうが信じて温かく見守ってあげてほしいです。私もいつも感じてますが学校の先生をはじめ、まわりの大人はもっと発達障害児について理解してほしいです。いるだけで鬱陶しい、迷惑と思わずに…子供達は誰かを困らせようとか思ってなくて悪気なんか、さらさらないのに…うちも担任は神経質そうで、細かい男の先生でチックがでてきました…まわりがいいところを温かい目でみてくれて認めてくれれば、どこまでも伸びていく可能性のある子達です。頑張りましょう

2. 【2095491】 投稿者: 公立中学に通っていたアスペルガーの子の親です  (ID:JJwYIgAoNeE) 投稿日時:2011年 04月 14日 22:24

学校では、行事など、構造化されていない非日常のものに、気乗りがしなくても強制的に参加を求められたり、雑音が多く感覚刺激に耐え難かったりで、アスペルガーの子には辛いということも多いようです。

アスペルガーの場合、知的には年齢以上の発達をしているという人がいます。
    また、知的好奇心が強く、知的刺激があればどんどんと、のめり込んだり、吸収したり、ということがあります。
    学習塾が個別指導なのか集団指導なのか分かりませんが、集団のクラスに通えているのであれば、必ずしも集団生活が出来ないという訳ではないことになります。
    お子さんには、知的刺激が与えられるような場が適しているのではないかと推測しております。

公立中学校は、子供たちが入試というステップを経ずに入学してくるので、知的には様々なレベルの子が混じっています。地域によるのかもしれませんが、現在の公立中学校ではこういう生徒集団がいる場合、どちらかというと理解力が低いレベルに焦点を合わせて授業が進んでいると感じています。そうすると、授業内容が物足りない生徒にとっては全くやる気が出ず、通学の意欲も沸いてきません。分かりきったことはノートを取る気も出ません。本来、習熟度別でそれぞれの理解力、好奇心に従った授業が行われれば良いのですが、公立中学はそうではありません。先生の言う通りのノート取りをしないと反抗的として報復的に内申を悪く付ける先生もいます。テストの点数ではなく、こういう主観的要素で付けられる内申というものについてはアスペルガーの子は許せないと感じるようです。

もしお子さんが、こんな感じで学校教育に失望しており、更に、高校もこれが3年間延長されるだけ、と考えているのであれば、高校に行く気にはならないことでしょう。
    しかし、高校は通常、入試を経て入学するものですので、どのような生徒も入学してくる公立中学校とは様相が異なります。学校の中で習熟度別クラス分けがないとしても、学校自体が入試の結果、習熟度別になっているとも考えられます。つまり公立中学よりも本人にとってやる気が出るのではないでしょうか。
    私立、国立などで偏差値が高いと言われている学校を幾つか訪問し、知的刺激を受けてみては?
    (お子さんと一緒に、「塾のような」高校探しをしてみては如何でしょう。願わくは、良いカウンセラーの居る学校であれば尚良いでしょうが、塾のような学校と言われているところではカウンセラーが居なかったり、なのですが、、、)

3. 【2095558】 投稿者: アドバイスありがとうございます。  (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 23:07

担任は若い女性の先生で、どうして注意されるかを聞くと「自分で考えなさい」「面倒くさい」といっていなくなってしまうそうです。

前もって伝えてあるのに・・生徒にばかり勉強しろと言っていますが自分もしろ・・なんて思ったりもしてしまいます。

逆に中3の先生は、あるいみ「見放してる」感が感じられます。

もう、守れるのは親だけだなと感じています。

はたから見れば「わがまま」にしか見えないのですが良く話を聞くと「確かに」と思います。でも公立中学校ではそれは通らないもの・・・
    それを伝えるのですが納得いかないようです。

ある意味素直で、変な所に興味を持つ子どもで・・・それがとても担任と合わなかったようです。残念です

4. 【2095580】 投稿者: 疲労困憊  (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 23:25

アドバイスお待ちしてます

すいません。使い方が良く分からず、締め切りみたいになってしまいました。
    まだ、アドバイスお願いします

5. 【2095595】 投稿者: 相談  (ID:BRHYZupWr6Q) 投稿日時:2011年 04月 14日 23:42

学校に特別支援担当の先生はいらっしゃらないでしょうか?
    よくわからなかったら、
    保健室の先生やカウンセラーの先生がお詳しいと思います。

学校内でも、こちらから求めれば、アドバイスを頂ける先生が
    いらっしゃるはずです。

それか、通級制度はありませんか?
    アスペも特別支援の対象になっているはずで、通っている方も多いですし、
    学校との橋渡しになって、子供の特徴も学校にうまく伝えて下さいます。

親が言うより、スムーズにことが運びます。
    まず、担当の役所や相談機関に相談して見るべきです。
    それから、通信制や、ほかのスクールをさがしたほうがいいと思います。
    場合によっては、そちらから、対処方法を提案していただき、
    解決方法が見つかる可能性も高いと思います。

6. 【2095610】 投稿者: 合う学校なら、楽しいはず  (ID:Sc4w8XAtyNM) 投稿日時:2011年 04月 14日 23:54

お住まいはどちらでしょう?
    東京近辺なら、高校から入れる、難関や上位の男子校を一度見学に行かれては
    いかがでしょう?

うちは中学受験で入学しましたが、そのような学校には、他人には迷惑は
    かけないけれど、独特の世界を持って一芸に秀でていたり、多芸多才だったりで
    、公立では先生が持て余すだろうなぁという生徒が多いので、
    もしかしたら、お子さんの好みに合って、目標ができるかも知れません。

あと、理系になってしまうかもしれませんが、高専などにも、能力的に
    すごい方が多いですよね。

この国は、平均的なことを「良し」とし、この時代は授業も低いレベルに
    合わせるているので、能力的に他人と違ったものがある子は、生きづらい
    世の中になっていると思います。

文面から拝察して、彼の知的レベルを満たす学校を求めるという点で
    フリースクールや通信制という感じではない印象を受けます。

多動がなく、集中力があって勉強家傾向なら、目標をみつけ勉強したら、
    難関男子校に行けないでしょうか。私立高校受験もやはり内申がつかないと
    難しいのでしょうか。

大したアドバイスにならず、申し訳ありません。
    うちの子と少し似ていたので。

7. 【2095688】 投稿者: うちの学校は・・・  (ID:vLcBU44RJm2) 投稿日時:2011年 04月 15日 03:07

関西の某進学校です。
    高校入りもできます。

アスペルガーの子が多いのか
    非常に親身になって面倒を見てくれるそうです。
    能力の高い子だとそのバックアップはすごいです。

でもそういうことはあまり知られてません。

だから意外と探せばそういう学校が多いかもしれませんよ。

説明会などで個別相談出来るときに
    聞かれたらいいかもしれません

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す