最終更新:

110
Comment

【2095326】アスペルガー 中3 不登校

投稿者: 疲労困憊   (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:46

中3の息子がいます。

中2の終わりくらいから学校へ行くのを嫌がりました。担任の先生とあまり合わなかったようです。
行事や臨時のものが苦手でストレスがたまってきてしまいました。

現在中3で、クラス替えもありましたが学校への不信感と授業の無駄、教科書も破り捨ててしまっているという状態です。

テストの点はかなり取れ、成績はトップクラスですが内申がありません。

本人は「学校へは行かず、自分で勉強し、高校認定試験を受けて大学へ行く」言っています。
しかも大学は経済学部か法学部。

進学塾はとても楽しそうに行き、週4回休まず行きます。春期講習などの缶詰6時間授業なども全然嫌がりません。
自宅では(公立中学に通っているのですが)自分で「中高一貫コース」の通信教育(チャレンジ)をやっています。それなりにこなしているようです。そのほか、市販の問題集をやっています(かなりの量)

本当に学校だけは行きたくなく自分で勉強し大学に行くと言っています。

親としては「はい、分かりました」とも言いづらく、とても悩んでいます。
通信制の高校なども色々みているのですが良いのか悪いのかもわかりません。

中1の時はやる気もありすごく頑張っていたのですが、中2の担任との関係で嫌になるきっかけができてしまったようです。

通信制、フリースクールなどは勉強について行かれない子が行くところというわけではないのでしょうか?
パンフレットなどを1校だけですが取り寄せてみたのですが良く分かりません。
アスペルガーの子たちもやっていけるような環境なのでしょうか・・__

詳しい方、どうなのでしょうか・・・・無理やり中学校に登校させてもストレスフルで暴れます。
通信制とはどのような感じなのでしょうか・・・よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【2104704】 投稿者: WISK検査を受けています  (ID:22JT2aRr75g) 投稿日時:2011年 04月 22日 17:32

小学校1年の時に担任より「おかしい」と言われ当時住んでいたところの教育相談所に行き「アスペルガー」との診断を受けました。

転勤族だったため、小学校3年までに3回転校しています。その都度「おかしい」言われ教育相談所に行っています。

WISK検査で、言語、処理速度、単語、符号記号がずば抜けて高く、反対に配列が低いです。その他はだいたい平均より上にあります。

アスペルガーと受験を考え今のところに定住しています。

現在の中学校のカウンセラー、保健の先生、担任には伝えてあります。また、地域の教育相談所のカウンセラーにも通いました。
    来月は小児精神科に行きます。キレると可哀そうなくらいになるので。

私がいけなかったのですが、中1から中2にあがるときにこういうことは前担任から現担任に伝えてくれているものと思っていたのが伝わっておらず、かなり怒られたり訳が分からなかったようです。年末にある事件がありその時に「アスペルガー」と伝えると「あ~、そうだったんだ~」と言われました。それからは色々担任と話しましたが良く分かっておらず、「面倒くさい」「自分で考えなさい」と本人が先生に言われたらしく・・・
    そこら辺からおかしくなってきました。

現在担任も変わり即効「特性」と伝えましたが・・・・すでに「学校」というものに不信感というか拒否反応をもってしまいました。

クラスも変わって担任も変わって環境が中2の時と違うので良い方向に向かってくれればよいのですが・・・

新宿山吹高校・・・見てみます。ありがとうございます。

2. 【2106025】 投稿者: やはり無理のようです  (ID:4LMoH30Kqa.) 投稿日時:2011年 04月 23日 21:09

1週間ごまかしながら登校させましたがとうとう制服を切ろうとしました。

制服が無ければ行かないですむと言ってます。

今日も塾ですが喜んで行きました。一日中塾の勉強していました。

また、1日8時間×500円×200日分のお金をくれたら学校に行くと言われました。
    疲れました。

ありがとうございました

3. 【2106567】 投稿者: 母の思い・・・  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2011年 04月 24日 10:37

スレ主様。格闘されている大変さに、ただただ感服致します。

先輩から教科書を頂けたのですね。お母様のはたらきで、学校へ足が向いている。お母様も朝の送迎、大変ですが学校へ行ってくれれば安心ですね。
    勉強ができるだけに本人の学力に相応しい知的レベルの合う高校へ是非、行って頂きたいです。

現在の担任が病気の特性を理解して上手く励まし導いて下されば、息子さんはやる気になって学校へ行こうという気持ちになってくれないでしょうか? 担任の先生に手紙を書いて、こういう時はこんな対応をして、こんな言葉をかけて頂きたいとか、お願いするのはどうでしょうか?ここはお願いしていくしかないのではないでしょうか。親の思いが一生懸命なら、わかって下さらないでしょうか?

担任の先生は、どう接したらよいのか途方にくれている。だから投げやりな言葉を発しているのではないですか?生徒にあんな発言をするのは未熟な先生とは思いますが、この先生に上手く動いてもらうしかないですよね?もっと息子さんの良いところを認めて励ましてくれないでしょうか?学年主任は協力的ですか?
    少しのきっかけで学校が楽しいと思えるようになるのでは?息子さんがイライラしてしまう原因を取り除いて落ち着きを取り戻してくれれば。
    クラスで仲良しの友達が良き理解者になってはくれませんか?

まだ、3年生は始まったばかりです。内申だって今なら間に合います。

なんとか学校への信頼を取り戻して休まずに登校してほしいです。親子で、ここは踏ん張って頂きたいです。

先生に、順調に登校していたのに、不登校になった原因を説明し、協力体制をお願いする。私なら出来る限り学校へ掛け合うと思います。

とにかく応援しています。

4. 【2106585】 投稿者: スレ主様、一人で苦しまないで  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2011年 04月 24日 10:56

制服を破れば、学校へ行かなくて済むと?!痛々しいですね・・。

その位、学校が嫌になってしまったのですね・・・。
    塾は大喜びで行くというのに。

お金をくれたら、学校へ行くと??全く、困りますね。
    息子さんが好きな塾の先生に説得して頂くというのはどうでしょうか??
    せっかく勉強が出来るのに不登校では、もったいない。どうしたら学校へ行ける?行かないとまずいと。

塾の先生にも、お金をくれれば、なんて言うでしょうか?息子さんは、母親の心配は理解できないのでしょうか?

病気が故に、そんなことを言うのでしょうか。専門家の助言を聞いてみるのはどうでしょうか。

無理して学校へ行かせなくてもいいのか、どうなのか、わからなくなってきますね。

スレ主さん、美味しい物をしっかり食べて休養をとって下さいね。

5. 【2106636】 投稿者: 辛口おばさん  (ID:HsCpXFE5tvk) 投稿日時:2011年 04月 24日 11:22

みなさんスレ主さんをかばうけど、小学1年のときにアスペルガーと判断されていたなら、
    なぜ中学受験させなかったんでしょうか?
    高校受験では息子さんは内申がとれないっていうことは、なんとなくわかっていたのでは?
    今更過去を振り返っても仕方ないですけど、スレ主様には高校だけではない将来を見据えたほうがいいと思います。
    新宿山吹高校を勧めてる方がいらっしゃいますが、高校は面倒見がよくないですよ。

6. 【2106787】 投稿者: それほど問題なく生活ができていたため  (ID:22JT2aRr75g) 投稿日時:2011年 04月 24日 14:20

中学受験はほとんど考えていませんでした。どうする?と聞いたことはありますが、小学校1年から中1までサッカーをしていて本人も普通に地元の公立中学に入ると言っていました。サッカーも一生懸命で(下手でしたが)パスも出すし声も出す、合宿も行けたし作戦を相談しながら行う。

小学生時代のトラブルは「行きたくない」というものではなく、調子に乗りすぎ(はしゃぎすぎ)くらいでした。

小学校時代の先生からの「おかしい」発言は、

工作用紙に「最高級工作用紙」と書いてあれば手を挙げて「先生!本当に最高級何ですか?これ以上って無いんですか??」と発言したり、

種を5つ蒔いて4つは発芽したけど後ひとつ発芽をしない。普通は発芽したものを観察するのに彼は発芽していないものを観察している。後の4つはおまけの扱い。おかしい」

商品の100グラム当たり○○カロり―と書いてあるのを見つけ「すげっ!当たった!!」と生活学習の時先生に発言し怒られていました。

「物語の感想を聞くと、批判的なことしか言わない」などでしたので・・・

まあ、その都度先生に怒られていたようです。「だまりなさい」「ふざけるな」と言われていたようです。
    ↑このくらいのことでしたのでそれほど困ってませんでした。
    これが困ったことというならばそうかもしれませんが個性というか発見というか・・・それほどまずいことだとは思ってませんでした。

また、そんなに学力があるとは思わず、小学高時代の勉強はできて当たり前(小学校の勉強は基本なので100点を取れて当たり前)だと思っていたのでみんなこんなもんだろうと思っていました。みんなの成績もいちいち聞きませんでしたから。

塾も言っていませんでしたし、週4回サッカーに通ってました。
    サッカーを辞めたのは「ずっとやってきたけど俺にサッカーの才能があるとは思えない。だったら勉強する」と本人が言ったためです。
    時間の使い方が下手なので両立は無理と思ったのか・・・分かりません。ただ単に嫌になっただけかもしれません。

で、中学に入って定期テストで学年1位を取ってきてびっくりしたのです。でも、たかが公立中学1年の定期テスト最初だしなという感じでした。模試の偏差値が70とか75とかあるわけでもなく・・・

ただ食品の単位などでたとえば、普通にたんぱく質を表す単位はとあった時にただ単にμg(マイクログラム)と覚えるだけで良いものを「μgって何だ?どのくらいなのだ???」ととことん調べはじめ時間が経ちすぎということはありました。これも特に何とも・・・
    その都度「今は必要ないのでは?」と言えば「んん、でも気になるな」くらいでした。

そんなこんなでそれほど勉強では困った事(漢字以外)はなく中学2年の終わりまでは普通に登校していました。今年明けから今の状況です。
    毎年毎年、その都度先生にはアスペルガーですのでとは伝えてあります。

カウンセラーの先生からも「しょうがない」「思うようにならないことは世の中にはたくさんある」ということを覚えよう。と言われるくらいでした。

きっかけとなったのではないかと思い当たるのは、担任が「合唱コンクールの放課後練習の終了時間を守らなかった、俺たちには5分前着席等という癖に自分は30分も時間が過ぎている。早退すると音楽の成績にかかわるぞと言われた。」言い始めたあたりからかなと思います。これは今年の2月のことです。

彼は見返りというものは「お金」しかないと思っているようです。
    一度、学年1位取ったら買ってほしい本が有るんだけど(5000円分くらい)と言われ、取れないと思っていたので簡単に「いいよ」と言ったら本当に1位になったことがあります。

なぜお金に執着するのかはわかりません。

また、学校の問題集がビリビリになって捨てられていました。分かるところを宿題に出されたからだそうです・ただのわがままじゃ・・

明日は月曜日・・・本当に嫌になります。

7. 【2106793】 投稿者: 上記の「おかしい」行動で(スレ主です)  (ID:22JT2aRr75g) 投稿日時:2011年 04月 24日 14:30

教育相談所に行ってくださいと言われ、アスペルガーと分かりました。
    そんなにおかしいことなのかと思ったりもしましたが、アスペルガーだったのでおかしかったんですね。

多分、内申は取れないと思っていたのですが今(中2終了まで)は十分取れていました。ただ、教科によって差はあります。美術などは「興味がない」と先生に言ったらしいですから。
    これからはこの状態なので取れないだろうということです。

8. 【2106816】 投稿者: 春眠  (ID:bVxGOw1.NzY) 投稿日時:2011年 04月 24日 14:52

辛口おばさんさんへ

>みなさんスレ主さんをかばうけど、小学1年のときにアスペルガーと判断されていたなら、
    >なぜ中学受験させなかったんでしょうか?

いまさらそんなことを言っても時間を元に戻すことなどできないのです。
    今、中受させなかったことをあれこれ言って何の役に立つのでしょうか?
    過ぎてしまったことではなく、これからのことをみなさん真剣に考えてらっしゃるのだと思います。

スレ主さんへ

内容に合わせてHNを変えてしまうと、スレ主さんなのか同じ悩みを持つ他人なのか分かりにくくなりますので、
    スレを立てた時のHNをお使いになるか、「スレ主」と書かれることをお勧めします。

高い能力を持った息子さんのようですね。
    授業内容は、早慶附属校のような大学受験に囚われない内容(時には大学の授業並みだと聞いています)が
    むいているように思いますが、高校でも内申をある程度気にしなくてはならないので、
    合えば天国、合わなければ地獄となってしまいそうですね。

経験から言うと、自分の世界を持っていても色眼鏡で見られない点では筑駒が良いように思います。
    最難関ですから誰もが入れる訳ではありませんが、息子さんがこの学校に興味を持たれたら、
    凄い勢いで勉強して入れそうな気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す