最終更新:

110
Comment

【2095326】アスペルガー 中3 不登校

投稿者: 疲労困憊   (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:46

中3の息子がいます。

中2の終わりくらいから学校へ行くのを嫌がりました。担任の先生とあまり合わなかったようです。
行事や臨時のものが苦手でストレスがたまってきてしまいました。

現在中3で、クラス替えもありましたが学校への不信感と授業の無駄、教科書も破り捨ててしまっているという状態です。

テストの点はかなり取れ、成績はトップクラスですが内申がありません。

本人は「学校へは行かず、自分で勉強し、高校認定試験を受けて大学へ行く」言っています。
しかも大学は経済学部か法学部。

進学塾はとても楽しそうに行き、週4回休まず行きます。春期講習などの缶詰6時間授業なども全然嫌がりません。
自宅では(公立中学に通っているのですが)自分で「中高一貫コース」の通信教育(チャレンジ)をやっています。それなりにこなしているようです。そのほか、市販の問題集をやっています(かなりの量)

本当に学校だけは行きたくなく自分で勉強し大学に行くと言っています。

親としては「はい、分かりました」とも言いづらく、とても悩んでいます。
通信制の高校なども色々みているのですが良いのか悪いのかもわかりません。

中1の時はやる気もありすごく頑張っていたのですが、中2の担任との関係で嫌になるきっかけができてしまったようです。

通信制、フリースクールなどは勉強について行かれない子が行くところというわけではないのでしょうか?
パンフレットなどを1校だけですが取り寄せてみたのですが良く分かりません。
アスペルガーの子たちもやっていけるような環境なのでしょうか・・__

詳しい方、どうなのでしょうか・・・・無理やり中学校に登校させてもストレスフルで暴れます。
通信制とはどのような感じなのでしょうか・・・よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【2095807】 投稿者: 知っていての対応ですか?  (ID:iaBlbAhvv7o) 投稿日時:2011年 04月 15日 09:11

担任の女の先生は、アスペルガーと知っているのですか?
    また、病院に行ってアスペルガーと診断されて
    いるのですか?

2. 【2096211】 投稿者: 高校教師  (ID:rwoh2RK0DS6) 投稿日時:2011年 04月 15日 15:25

進学校にはアスペルガーの生徒さんは案外多くおられます。東大などの難関大学も然りです。昔、担任をしていました東大生も小学校や中学校では随分辛い思いをしていたようです。東大では「同じ匂いのする人が多い」と楽しく過ごしているようです。他の方々が書いておられるように学校を選べばご子息にとって居心地の良い場所が見つかる可能性もありますよ。ただ、高校教師にもアスペルガーをよく理解している人と全く無知な人がいます。無知な担任に当たると辛い思いをされるかと思います。単位制や通信制は、あまり登校する必要がありませんが、学力が高いなら高卒の資格を取るだけ(大検)のほうがストレスが少ないかもしれませんね。いずれにせよ、ご子息の能力が最大限に生かせ、ストレスが少ない生活を送れるような進路を選んであげて下さい。

3. 【2096432】 投稿者: 葡萄  (ID:uAvTJKI5BAk) 投稿日時:2011年 04月 15日 18:45

親はびっくりだと思いますが、、、もう中3で、お子さんがそこまではっきり言っているのなら、その通りにするしかないと思います。実際、高校認定試験を受けて大学へ行くのなら、通信制もフリースクールも必要ありませんよ。進学塾には喜んで行っているのなら、社会性はそれなりにありそうですしね。

はっきりいって、心配する必要はまったくないと思います。

4. 【2096756】 投稿者: うまく行きますように  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:06

勉強が出来るのですからフリースクールや通信でなく是非、息子さんの実力に合ったレベルの難関高校へ行かせてあげて下さい。もったいないです。

中学3年の担任と合わないのは運が悪かったと割り切って出来る限りの内申が得られるように登校して授業を受けるよう頑張って下さい。他教科の先生の中には息子さんの学力や良いところを理解していて下さる先生もいらっしゃると思いますよ。嫌な気持ちはわかりますが、自分の大切な将来の為です。息子さんは公立の授業では簡単で物足りないのだと思いますが、
    とにかく真面目に授業は受けつつ塾の内職してても良いかと思います。(不登校になるよりは)
    押さえの私立が一番気にしてチェックするのが欠席日数ですから不利になります。

嫌な先生のために学校を休んで不利になることは馬鹿らしいですよ。
    一流校に合格して見返す位のつもりで負けないで下さい。

開○高校や東○大学にはアスペの人が多いと雑誌で読んだことがあります。

中2の終わりまでは普通に登校されていたなら、なおさら今、不登校になるのは残念です。

他の方も尋ねてらっしゃいましたが、医者からアスペと診断されているのですか?中学の先生にも伝えていらっしゃるのですか?学校側に伝えてあるなら1、2年時の担任や息子さんと相性の良い先生、学年主任、スクールカウンセラー、保健の先生とも話しをされて理解を得られるようにお願い・相談されてはいかがでしょうか?担任の若い女性の先生は単に扱いにくい生徒としか捉えていないのでは?一般論で言ってしまい申し訳ありませんが、この一年間が大事な岐路ですから応援しています。

とにかく息子さんにとって居心地の良い高校へ行く為に、しっかり登校はして乗り越えるよう、お母様も息子さんの気持ちをくみとりながらも話し合い応援してあげて下さいませ。
    息子さんには大きな可能性があります。うまく行くことをお祈りしています。

5. 【2097174】 投稿者: 京都大学には  (ID:y/xYHObxjtU) 投稿日時:2011年 04月 16日 09:39

アスペルガー学生親の会があるそうですよ
    頭がいいといっても=無事社会生活が送れるかどうかはわからないので
    子が大学生といえど、親もみんなで一緒になって考えていこうという会のようです
    あとレベルの高い大学で判断テストをやって自分が初めてアスペルガーであることに気付いたという人の話をどこがで読んだ事があります

6. 【2102612】 投稿者: スレ主様、出ていらして  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2011年 04月 21日 03:45

気にしております。息子さんは学校へ行かれていますか?

7. 【2104123】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます。  (ID:22JT2aRr75g) 投稿日時:2011年 04月 22日 09:09

都内在住です。
    「行きたくねー」とキレながらカバンには何も入れず通っています。というか車で送っています。

授業は聞いていないと思います。自習学習の道具を持って行っていて授業中やっているみたいです。数学Ⅰがカバンに入っていました。
    教科書は一応卒業生からいただきましたが、学校に置いたままです。多分、提出物、宿題はやっていないと思います。もう内申は期待できません。2年までは実技教科以外はすべて5でした。順位も5番以内を保っていました。検定もどんどん合格し・・やる気満々だった・・・それだけに親としてはびっくりです。

塾の大量の宿題は完璧にこなします。こちらでアドバイスをいただいた「私立中への編入」も伝えてみました。「できるの?」なんて聞いていました。都内から外れた地域ですがそんな中学あるのでしょうか???
    「別に俺は高校へ行かなくてもいい」本日も言っていました。

塾の缶詰合宿に行きたいと言い出し、「何のために行くのか」高校に行かないのなら行かなくてもよいのではと伝えました。でも「それに参加しないと2カ月分遅れを取る。」と言い、受験するのか?・・・よくわかりません。それ以外の日曜特訓も行きたいそうです。
    ↑これも許可していいものか?学校も行かないのに・・分かりません。

内申の関係ない「特別枠」というものもある。高校認定試験もある。毎日こんな会話ばかりです。

塾は集団進学塾で友達もいるらしく(学校でもいます、昨日は家に遊びに来てました)楽しいようです。

ごまかしごまかし送っていますがもうネタがありません。昨日担任から電話があり話が有るようで来週会います。

このまま本人の意思を尊重して不登校になり高校認定試験を受け、大学へというのを認めて成功すれば良いですが、駄目な時彼のことなので「どうしてあまり判断もできな中学生の意見を尊重した。もっと反対してくれればよかったのに」なんて言いかねません。
    嫌な奴です。

中学3年生って自分の意見とか考えとかはしっかりしているものでしょうか?

たかが中3のこの「ご立派な考え」は信じても大丈夫なものなのでしょうか??不安です。中途半端な大人?言ってることと行動が伴わかなったり・・・いまいち信用なりません。信じきれません。

将来は「検事」になりたいと一時期言っていました。いまは株に興味をもち経済新聞を読んでいます。
    学校にもきちんと行かれない人間が生意気なことをといつも思ってしまいます。

駿台模試、定期テスト、学力到達テスト、コンピュータテストが大好きで一喜一憂してます。部屋中、テストの結果が壁一面に貼ってあります。そんなにこだわるならすごいのかと言えばそれほどでもありません。

疲れました。毎日毎日・・・土日は学校が無いのですごく明るく元気で別人のようです。

学校の授業はすべて俺にとってすべて無駄、意味なし。家庭科、美術、技術音楽、体育は興味なし。だそうです。
    まともに通えない人がよく言うよと思ってしまいます。

授業がつまらなければ聞き流し、しかしきちんとした授業態度を取るように、先生を尊敬するように、それができなければ大した人間ではないとずっと言っていたのですが・・・大した人間ではないようです。

8. 【2104619】 投稿者: ご参考になれば  (ID:yngrEqYvzXk) 投稿日時:2011年 04月 22日 16:08

どなたかもかかれていましたが、アスペルガーと診断を受けておられるのでしょうか? 

そして、相談さんが書かれていましたが、養護の先生やカウンセラーさんなど
    相談できる方はおられませんか?

場合によってはお住まいのところ自治体の教育相談を受けられては
    いかがでしょうか?

私自身は不登校だった子(中学はほぼ全休)の親です。同じく都内在住でしたので。

7~8年ほど前の話ですが。調査書に関して説明を受けました。
    「1」をつけるか評定不能とするかどちらかですと。
    評定不能とする場合は「理由書」のようなものをつけますと。

都立高校の新宿山吹を検索してみてください。
    比較的不登校の子が多くいく学校かと。
    また今はエンカレッジスクールというのでしょうか?
    内申書を必要としない都立もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す