最終更新:

1260
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 116 / 158

  1. 【6477541】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 10日 22:30

    >立教新座ダメで、早慶◎って割とあるあるだと思うけど、
    メンタル強いなぁって、いつも思うよ。<

    立教侮れない!ってことなんですね。神奈川在住なもので地域柄から立教附属は選択肢にはなかったので。早慶に比べると明らかに劣ると思っていましたが違うのですか・・・、知りませんでした。認識不足申し訳ないです。
    しかし、早慶合格より困難であればその層は開成や筑駒に進学するのが自然でしょうね。
    もしくは都立の日比谷・西、埼玉であれば県立浦和あたりですか?
    立教新座には進学しないでしょう。

  2. 【6478071】 投稿者: 感覚的  (ID:uzsd66a2lXM) 投稿日時:2021年 09月 11日 12:30

    いやいや、筑駒>開成>早慶・日比谷>マーチ・西国立
    でしょう。
    筑駒は別物。

  3. 【6478300】 投稿者: トンボ  (ID:LIMCXeEDPL2) 投稿日時:2021年 09月 11日 16:23

    もしかして、現実問題としてさんの息子さんは筑駒開成レベルなのでは?

    その層にしてみれば、油断して早慶附属に取りこぼしがあったとしても、MARCH附属不合格は有り得ないですよね?

    でも早慶レベルの子だと、日東駒専不合格は聞かないけどMARCH不合格はアリ、みたいな。

    如何でしょう?

  4. 【6478575】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 11日 21:03

    >もしかして、現実問題としてさんの息子さんは筑駒開成レベルなのでは?<

    おっしゃる通りです。両方とも倅は合格しました。

    >その層にしてみれば、油断して早慶附属に取りこぼしがあったとしても、MARCH附属不合格は有り得ないですよね?<

    早慶附属の取りこぼしはあり得ません。
    筑駒は帰国生入れて40名、開成は100名の定員です。早慶は300-400人位ですか?倅は受検日程の問題から慶応日吉合格・辞退です。MARCHはそもそも受験しないです。その層は。

    >日東駒専不合格は聞かないけどMARCH不合格はアリ、みたいな。如何でしょう?<

    あり得ないでしょうね。先にも記述しましたがMARCHの受験は先ずありません。そもそもレベルが違いすぎます。
    開成・筑駒の受験問題を見て見れば分かります。
    英語問題は恐らくMARCHIレベルの大学生でも唸ってしまうことでしょう。単語や文法という事ではなく、思考レベルが違います。
    早慶の問題も同様です。中学生に解かせるレベルではない。

    PS、別にMARCHをバカにしている訳ではありませんよ。学歴的にはそれで十分だと思っています。私も某大附属でしたから。

  5. 【6478587】 投稿者: 前は読んでいません  (ID:6rgLucJbATY) 投稿日時:2021年 09月 11日 21:16

    うちは、学院〇でしたが、某マーチ附属は不合格でした。因みに、某マーチは立教新座ではないですよ。
    やはりお友達にも一人そのような子がいましたので、そこまで稀ということも無いようです。

  6. 【6478628】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 11日 21:46

    >うちは、学院〇でしたが、某マーチ附属は不合格でした。因みに、某マーチは立教新座ではないですよ。
    やはりお友達にも一人そのような子がいましたので、そこまで稀ということも無いようです。<

    お友達で一人でしょ。極めてまれなケースでしょうね。学院って早稲田ですよね。
    早慶受験層は併願で公立トップ(日比谷・西・翠嵐・千葉・浦和)校を受験します。MARCH受験するのは下位層だけですよ。

    昨年駿台模試で全国トップだった子は早稲田学院進学だったような・・・。
    ここは奨学金もあるしね。

    早慶も上下の幅は広いってことなんでしょうね。

    MARCH進学組も負けてないよってことでよろしい?

  7. 【6478661】 投稿者: それは違うかな  (ID:G.v5r1lKqTM) 投稿日時:2021年 09月 11日 22:14

    ◎早慶受験層は、立教新座にはじまり、早慶マーチ私立付属で決め打ちがほとんどですよ。公立なんて併願しません。
    ◎逆に公立や都立第一志望組で、早慶やマーチを併願して受ける人たちは多いです。ただしあくまでも公立や都立第一志望という感じ。比較的によくできる層ですが。
    ◎そうでない公立や都立第一志望の人たちは、早慶マーチ付属は受けずに私立は併願優遇一本で終わります。

  8. 【6478796】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 12日 01:11

    >◎早慶受験層は、立教新座にはじまり、早慶マーチ私立付属で決め打ちがほとんどですよ。公立なんて併願しません。<

    なるほど…地域性かもしれません。神奈川は早稲田・明治・立教は受験はまれです。通学不便だから(一部の地域を除く)
    慶応・中大・法政の附属が多いかも。慶応を狙える子は法政は受験の練習って感じ、受かってもまずいかない。第一そのレベルの子はほぼ受験しない。
    塾の合格実績に協力?する子供位でしょうね。
    人気がないから法政なんか定員の90%は単願推薦。一般受検の枠はわずか。
    中央にしても同様で一般受検で行く学校ではない。練習受験。特待とってもまずいかない。

    >◎逆に公立や都立第一志望組で、早慶やマーチを併願して受ける人たちは多いです。ただしあくまでも公立や都立第一志望という感じ。比較的によくできる層ですが。<

    神奈川の田舎ではそんな感じ。但し、公立トップ併願で法政・中央併願はない。柏陽や光陵等の3-4番手の併願かな?

    >◎そうでない公立や都立第一志望の人たちは、早慶マーチ付属は受けずに私立は併願優遇一本で終わります。<

    逆に法政・中央あたりを狙う子はこの層だと思うけれど。
    あくまでも神奈川の地域性での話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す