最終更新:

1235
Comment

【4195849】国立大学でよかった

投稿者: 一般人   (ID:/FessbuJS.E) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:35

国立大学でよかった。それだけです。自慢もコンプもない。
都会でも地方でも同じではないでしょうか。

早慶もマーチも関関同立も社長や政治家を多数輩出して凄いと思います。
なぜ私立大学に進学した人からノーベル賞が出ないのでしょうか?
本人の努力や独創性を軽視してコピペや親の人脈を重視する環境があるのでしょうか?

やっぱり私は国立大学でよかった。それだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 155

  1. 【4198853】 投稿者: えっ?  (ID:46iPOGEsEY6) 投稿日時:2016年 07月 31日 05:40

    2015年は慶應経済から三菱商事9人、慶應全体からは43人(うち女子14人)ですが?(慶應HPより)

  2. 【4198911】 投稿者: がんばる子を救う  (ID:uN59TbMqqtQ) 投稿日時:2016年 07月 31日 08:31

    私が早稲田で息子が今、東大生です。地方出身で貧乏人だった私が
    国立大、何不自由なく育った息子が私立であるべきなのに、皮肉な
    ものです。地方の、富裕でない優秀生が救われるべきだという考えは
    常に私の中にあります。今は昔と比べ、奨学金制度に「情」がなく
    なったという話を耳にしますが、一方、寮の環境は良くなっている
    とか。私たちの頃は、学生運動のアジトと化し、いくら安くても入寮
    をためらいました。奨学金制度も見直ししてあげたら良いと思います。
    母子家庭などが増えている現下、頑張る子は必ず救われるという国の
    基本を再構築するべきです。

  3. 【4198934】 投稿者: ため息  (ID:MfosjjvI8yg) 投稿日時:2016年 07月 31日 09:05

    私立大学に入学させても奨学金返済が出来ないご家庭がこんなに多いなんて。ツケは子供も一人に。

    こんなご家庭の金銭感覚。私には理解不能。
    子供の意志がよほど強くて「返済の責任は貴方次第」と割り切って大学生に?

    物を買う時は短期の金の算段を、出産や介護の時は長期のお金の算段をしますが....私立大学...ここらへんの計算が甘過ぎませんかね。

    今は大学卒業が常識? もし、そう考えて私立大学に行かせているなら、お子さんのためにも、家計がパンクさせないためにも私立大学で出費するお金の常識も考えて欲しい。

    バイト?私立大学の4年生は就活で講義が無い大学が。大卒の肩書取得のために借金して・・・お勉強より肩書ですか。あまりにも虚しい。

    若者には青春して欲しいけれど、こんな視点で狭く考えると、国公立生とこんな私立生とは一緒にして欲しくはないなあ。

  4. 【4198959】 投稿者: 本当に  (ID:LxEIi74gAME) 投稿日時:2016年 07月 31日 09:38

    なんなんでしょうね

  5. 【4198961】 投稿者: 属性論者  (ID:mSppsFy41P.) 投稿日時:2016年 07月 31日 09:41

    国立派にしても、私立派にしても、どうして属性論者ってこうも頭が悪そうな人が揃っているのでしょう。

    しかも、ある程度複合的な属性で考えるならまだしも、非常に単純な、国立、私立だけの属性で世の中を見通せると思っているのでしょうか?
    どちらにも優れた人間がおり、どちらにもくだらない人間がいるのは当たり前。
    「優れた」というのは、社会生活においては単純な学力を意味しませんし。

    属性論で語るなら、こうした掲示板で、「国立派」「私立派」に分かれて相手をやり込めることに夢中になる「属性」の人間が、最も劣っているとのでは?

    暇で、今日は国立派、明日は私立派の立場で書いて遊んでいる人もいるんでしょうけれど。
    いずれにしても、対立の構図を煽って遊ぶ人間は最低です。

  6. 【4198985】 投稿者: ↑ ため息  (ID:MfosjjvI8yg) 投稿日時:2016年 07月 31日 10:11

    私立大学は民間であり自由意思。余計にお金の算段を気にしなくては!8割が私立生。

    親の金銭感覚はお子さんの教育だけでなく、借金を容認してまで体裁を気にして....こんなお子さんが可哀想。親の責任は重たい。

    ↑は、国公立と私立の4年間の諸費用が同じとでも?金額が違うのですよ。また、国公立は親の年収テーブルと支援金、返済条件が私立とは違います。国、自治体が運営する教育機関ですから。300万未満でも東大生活をやっていける。通学費支援なんかも条件ぬよってはあります。

    私立大学は実費。保険証がないのに病院へ行くより辛い。

    お金の算段。社会スタートが大学への借金返済でそれまで結婚せず..そして親の介護。子供の学費が賄えないのに自分の老後をやりくりする余裕があるわけ無し。

    全てはお金の算段と子への説得力。見栄で私立大学なら最後に困るのは子供。こんな、お金で悶々とする私立生とは混じ合うのは...子供同士は仲良く歩んで欲しいけれど。お金で悶々とする人間と事件の背景を考えたらご遠慮。

  7. 【4199057】 投稿者: ?  (ID:nSFWrXWCrgY) 投稿日時:2016年 07月 31日 11:46

    ため息さんの周辺の私大生は皆借金で大学へ行くのでしょうか?
    当方の周りは国立でも私大でも私立医ですら、
    借金とは無縁。
    おじいちゃんおばあちゃんが出してくれたという例は
    いまだにあります・・・

  8. 【4199148】 投稿者: 駅弁さん  (ID:KVfiQhqsJAU) 投稿日時:2016年 07月 31日 13:59

    学費、学費とそんなに学費に苦慮されているのですか?
    私大の学費が国立より高いとは言え、せいぜい年間100万ぐらいでしょ。
    その程度でごちゃごちゃ訳の解らない事を言わないでよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す