最終更新:

1235
Comment

【4195849】国立大学でよかった

投稿者: 一般人   (ID:/FessbuJS.E) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:35

国立大学でよかった。それだけです。自慢もコンプもない。
都会でも地方でも同じではないでしょうか。

早慶もマーチも関関同立も社長や政治家を多数輩出して凄いと思います。
なぜ私立大学に進学した人からノーベル賞が出ないのでしょうか?
本人の努力や独創性を軽視してコピペや親の人脈を重視する環境があるのでしょうか?

やっぱり私は国立大学でよかった。それだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 155

  1. 【4200004】 投稿者: 同意です  (ID:fc97wsevicI) 投稿日時:2016年 08月 01日 13:06

    >早慶はあくまで東大・一橋・東工大・千葉大など、国立大学の滑り止めです

    各私立中高一貫校がなぜ国公立の進学率をアピールし、

    全国の公立進学高もなぜ国公立の合格者数を掲示するのか?

    中学受験サイトでもなぜ国公立大学への進学率を気にするのか?

    都会でも地方でも普通に考えたら、高校生への評価は素直に「頑張ったねえ」。

    医大や音大なら目指す目的が専門的なので私大でも「頑張ったねえ」で期待度は他人のお子さんであれ同じ気持ち。

    また、残念でも国公立に挑戦したうえで、進みたい学部を変えずに私大に進むのなら、これもエール。

    しかし、挑戦していないのなら国公立 云々は失礼な話し。語れもしないハズ。また、私大には親子揃って・・・は全国には一定数います。

    しかし、こういう人は国公立にケチは付けないと思います。学ぶ目的が明確ですから。

    ここで早慶 云々を連呼する方って、相当なレベル落ちを感じます。目的が無く・・本当にこの立派な大学で学んだのやら。

  2. 【4200055】 投稿者: 間違いです  (ID:KsAATMUwZWg) 投稿日時:2016年 08月 01日 14:11

    早慶は、その他国立大の滑り止めにはなりませんよ。誤解がある書き方はやめましょう。
    早慶を併願にできる国立大は、旧帝一工までです。
    稀に横浜国立大や千葉大学もいますが、稀ですね。
    駅弁のセンター試験の合格レベルは、弘前大学とか60%未満の学部もありますよ。いわゆる駅弁は大体60%から70%です。
    このレベルでは、絶対早慶は合格はまず無理です。

    駅弁と早慶では、求められている役割がちがいます。

  3. 【4200099】 投稿者: まぁ  (ID:lpkVfQ/GBbg) 投稿日時:2016年 08月 01日 14:57

    難易度比較なら学歴板で散々繰り返されています

    ま、スレ主様がノーベル賞を持ち出すのはなんとも幼稚というか、、本当に国立大生?
    ノーベル賞はあなたの功績ではありません(笑)

    同じ学校の卒業生に有名人がいるから、俺は彼と同じくらいスゴイんだ!
    これと同じです

  4. 【4200113】 投稿者: 妙  (ID:V3bQcD93tEk) 投稿日時:2016年 08月 01日 15:12

    >旧帝一工

    普通に大学名で語れないのですか?

  5. 【4200140】 投稿者: 無錫旅情  (ID:1ztG6leL.cc) 投稿日時:2016年 08月 01日 15:46

    千葉・埼玉の県立2~3番手校の2014年進学実績。各校HP参照

           東大 一工   慶応  早稲田
    県立東葛高校  3 11   49  113
    県立川越高校  5 13   35  124

    >>早慶を併願にできる国立大は、旧帝一工までです。
    見てきたように言っているが、本当かそれ?


    __________________________________________

     まず「進学実績」ではないだろう。東大、一工はそうでも早慶は延べ合格者数。早慶は学部併願が出来るので実合格者数はもっと少ない。それと早慶の合格者150人ほどが全員東大、一工の併願者なの?そんなことはねェ~だろ~。子供でも分かるわな w w w

  6. 【4200143】 投稿者: 落ち着け  (ID:zIuOoHRapms) 投稿日時:2016年 08月 01日 15:51

    >世間全般が、バラエティー番組、ビジネス誌、週刊誌の提灯記事で早慶を
    過大評価しているだろう

    それは気にしすぎなだけだと思うね
    貴方が早慶を意識し過ぎているからそう感じるんだよ

  7. 【4200166】 投稿者: 落ち着け  (ID:zIuOoHRapms) 投稿日時:2016年 08月 01日 16:21

    >世間全般が、バラエティー番組、ビジネス誌、週刊誌の提灯記事で早慶を
    過大評価しているだろう

    よく考えたら君、面白い心理をしてるんだね。早慶が目立つのが気に入らないのは自分の大学が目立たないから?君はどこ大学なの?ちゃんと実力のある大学ならOBも各界で活躍してるだろうし、実績があるからたとえマスコミが早慶で騒いでも別に気にする必要はないでしょ?
    「過大評価」って表現も面白いな。つまり世間一般では早慶より下とみられているけど自分の中では早慶より上だと思っているの?自分の大学が評価されないのが悔しいの?

    君はその程度の大学なんだよ。自分の中では納得いかないことをこじつけ理論によって無理やり自分の中で納得しようとしても無駄だよ。現実は何も変わらないから。

  8. 【4200168】 投稿者: 私立大学の魅力を語る方にお願い  (ID:ovPqcPCp7bM) 投稿日時:2016年 08月 01日 16:24

    >早慶vs国立というのはエデュに限らず、ネット上における永遠のテーマです

    誰にとっての永遠のテーマ?

    >早慶の程度は知っているがな。なんでコイツがって奴がドカドカ入るって事をね。

    中受の板に書き込むと笑われますよ。私立大なら複数校、複数学部の受験は当たり前で実績としてはカウントされますよね。受験経験者なら誰でも分かっているのでは。

    貼り付けた方に質問です。
    こちらの保護者ですか?卒業生ですか?

    どうせなら御自身の母校の数値を貼り付けて、自分はこうでした...って書いてくれると信憑性があるし、皆様の利益になるのですが・・・。

    この板は国立が...ですから、書くのなら私立大学もこんな良い所がみたいな視点で再考を。例えばキャンパスライフがとか、あの教授がとか・・・

    これからの中受保護者のためにも。でなければ、私立大学の板へ書き込むとか、新しい板をたてるのが良いのでは?マナーにかけますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す