最終更新:

157
Comment

【1613159】鴎友、吉祥女子、頌栄

投稿者: 春よ来い   (ID:c56HclwXDwo) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:16

御三家や御三家に匹敵する難関校にはちょっと手が届きそうもなく、附属ではなく完全中高一貫校を希望する場合、この3校が候補にあがってくるかと思います。塾や受験日にもよりますが、偏差値は似たり寄ったり、大学進学実績も同じくらいで、上昇気流に乗っている。鴎友は国立大学に強そう、吉祥女子は宗教色もなく現代的、頌英は交通の便や帰国子女がブレンドされた独特の校風が魅力的、とそれぞれいい面があります。これら3校あるいは、このうちの2校に合格され最終的に進学校を選ばれた方、志望校を選ぶ際に迷われた方、どのような点がポイントだったのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【1615465】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:X4ijb9Y/hhY) 投稿日時:2010年 02月 13日 01:20

    マーガレットさま

    頌栄でそろばん?初耳です。豊島岡を真似てというのもちょっと違和感が。あまりにも校風が違いすぎます。マーガレットさまが行かれた時にそのような話があったのかもしれませんが・・・。
    入試に不透明感というのも違和感が。むしろ透明感を感じている方のほうがほとんどのように思うのですが。マーガレットさまの印象とはたぶんまったく違う学校のように思います。
    すみません・・・あまりにも書き込みに違和感を覚えたものですから。
    ちなみに数年前に頌栄に惚れ込んで受験し撃沈されました。(涙)

  2. 【1615664】 投稿者: おっとりーな  (ID:z5kZ3BxohuE) 投稿日時:2010年 02月 13日 08:47

    吉祥中一保護者です。吉祥、頌栄と迷いました。鴎友は地理的な問題
    で検討しませんでした。

    吉祥は通ってみて、気が強いお子さんが多いというよりも元気で
    しっかりしたお子さんが多いように思います。娘はおっとりのんびり
    した性格ですが、楽しく通学しています。
    おっとりしたお子さんにも居場所はありますよ。
    通学路は商店街の中です。暗い道や危険な所は通りません。

    頌栄ですが、学園祭を見学した際に建学当初のお話や繰り上げの事を伺って
    感動し、入試も公平だと感じたので願書を購入しました。明るく華や
    かで楽しそうな学校生活を送れそうだという印象でした。

    志望校決定は娘の意思を尊重し、吉祥にしました。
    ポイントは宗教色がないこと、校風が質実剛健だと感じたこと、
    最も重要だったのは自分に合うと思ったことだそうです。
    入試に面接があるかないか、4科均等配分か傾斜配分かの違い、通学
    時間も小さなポイントだったそうです。

  3. 【1616055】 投稿者: なでしこ1年  (ID:LjvcayYXVnw) 投稿日時:2010年 02月 13日 14:32

    吉祥女子1年の保護者です。
    おっとりーな様と非常に似た経緯で吉祥に入学しました。
    鴎友は距離的な問題でまず候補からはずれました。
    親的には頌栄の校舎と雰囲気が非常に好きで、通学時間も過去問との相性も吉祥より良かったのですが、本人が全く興味を示しませんでした。

    頌栄は2回も文化祭にお邪魔したのに、印象に残っていないと言うのです。
    吉祥は一回の説明会でとても気に入ったらしく、どこがいいのか聞くと、「個性を大事にするって言ってた。」のだそうです。
    まだ5年生でしたが、何か先生のお話に心が動いたようです。
    本人が明確に好みを主張した場合、親は悩まなくてすみますね。
    どちらでもいい・・・といった場合は親の出番ですが。

    希望通り吉祥生になり、毎日楽しく通学しています。
    小学校時代は担任の先生に「おしとやか○○さん」と呼ばれるくらい物静かな娘でしたが、そんな娘でも生き生きと生活しています。
    (小学校時代に比べるとだいぶ活発になってきたのは、吉祥の校風のおかげかもしれません)


    娘の同級生で、御三家残念なお嬢さんは(知る限り)4人いました。
    そのうち2人が吉祥、1人が鴎友、1人が頌栄に進学しました。
    もう最後は好み・・・というしかない気がします。

  4. 【1616154】 投稿者: 春よ来い  (ID:A4tbbMsbU1I) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:41

    みなさん、いろいろありがとうございました。参考になりました。
    親としては、このサイトの学校別の書き込みや説明会での雰囲気から、頌栄の保護者のテンションが高くなく、落ち着いた感じに好感を持っていますが、主役は子どもですから、子供の気持ちが一番ですね。

  5. 【1630869】 投稿者: 洗足は?  (ID:N.5plR5w756) 投稿日時:2010年 02月 23日 11:02

    このトピックス、興味をもって拝読しました。
    この三校の名前が挙がるとき、洗足学園はレベル的に圏外になるのでしょうか。
    我が家もいずれは中学受験、と思っていますがまだ研究中です。
    教えてください。

  6. 【1631133】 投稿者: クニコ  (ID:TE.3S2AT2WM) 投稿日時:2010年 02月 23日 13:50

    洗足は?様
    3つの学校はそれぞれに特徴があり、本人が気に入れば良い選択をしたと思える学校だし、レベルも平均するとほぼ同じくらいですが、洗足は格段に(先生、学校の品格など)が違います。毎年ウチの塾でも、発表されているよりも低い偏差値の子が合格してます。それに、○○○○事件…。
    帰国生なら、又は大学入試だけを考えるならお勧めもできますが。まずは、説明会、学校見学をした方が良いと思います。

  7. 【1631537】 投稿者: 名無し  (ID:.i4sVuKRpPc) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:10

    洗足がこの3校の仲間に入れてもらえないのは、
    この3校が
    学習院、日本女子大、東洋英和の仲間に入れてもらえないのに似ている
    プライド?

  8. 【1631581】 投稿者: 見てきたような  (ID:/uXxQmaAl2M) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:29

    クニコさま

    >洗足は格段に(先生、学校の品格など)が違います。毎年ウチの塾でも、発表されているよりも低い偏差値の子が合格してます。それに、○○○○事件…。


     見てきたようなことおっしゃるんですね。先生が違うって、いったい…。
    あなた様はどこまで内部を知って発言されているのでしょうか。ネットの情報はどこまで信用していいかわからないです。
     「事件」は、偏差値が高い男子校などいろいろな学校が経験していますが、そういう悲しい事件をどう乗り越えるかが学校の真価が問われることは確かだと思います。
    (もちろんそんな事件を起こさせない学校がベストですが)


     クニコさまのおっしゃる通りならば洗足が近年こんなに偏差値上がるわけないと思います。
    偏差値って塾の作るわかりやすい一種の人気調査みたいなものだから、あてにならない半面、あながち受験生親子のホンネが出ていたりすると思います。 
     東京都内への混雑を避けた神奈川県民ならば頌栄避けて洗足って大ありでしょ。
    吉祥女子は通学圏外で、鴎友に入る実力なければしかたないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す