最終更新:

157
Comment

【1613159】鴎友、吉祥女子、頌栄

投稿者: 春よ来い   (ID:c56HclwXDwo) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:16

御三家や御三家に匹敵する難関校にはちょっと手が届きそうもなく、附属ではなく完全中高一貫校を希望する場合、この3校が候補にあがってくるかと思います。塾や受験日にもよりますが、偏差値は似たり寄ったり、大学進学実績も同じくらいで、上昇気流に乗っている。鴎友は国立大学に強そう、吉祥女子は宗教色もなく現代的、頌英は交通の便や帰国子女がブレンドされた独特の校風が魅力的、とそれぞれいい面があります。これら3校あるいは、このうちの2校に合格され最終的に進学校を選ばれた方、志望校を選ぶ際に迷われた方、どのような点がポイントだったのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【1641958】 投稿者: 真面目な話  (ID:xTlwIBgWF0k) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:28

    素朴な疑問さん、


    > 無茶苦茶なこじつけですね。
    > どうやら、洗足の偏差値をどうしても低く評価したくてたまらない人のようですが
    > ひと昔前の四谷大塚は2科だけの偏差値、4科の偏差値と分けてましたが
    > 2科受験の子が激減したという背景もあり、2科だけの偏差値表示はしていません。
    > それ位常識なんですがね。


    無茶苦茶なことを言う方ですね。
    どうやら、洗足の偏差値をどうしても高く評価したくてたまらない人のようですね。


    2科・4科選択入試の学校の場合、四谷大塚は今でも
    2科偏差値を用いて偏差値表に掲載しています。
    このことは偏差値表の下段枠外に明記してあります。


    それ位常識なんですがね。

  2. 【1642311】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Ehg4fplp9Rw) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:56

    数年前の話ですが、四谷大塚の保護者会で今回と似たような質問が出ました。
    その際の四谷大塚側の返答は
    「殆どの生徒が4科受験になってきたので、以前は2科偏差値と4科偏差値を分けていたが止めた」
    「2科4科選択校の合格判定はさまざまな方法があるが、概して4科受験生に有利に設定されている。
    従って、2科受験生や国算が苦手な生徒は、表示されている偏差値より上をキープしていないと厳しい。」
    という説明でした。
    つまり、表示されている偏差値マイナス2でいいという発想とは逆です。
    「もし洗足が4科受験ならば・・」という仮定は不毛です。
    現実として、洗足は2科4科選択での入試を実施しており、国算のできる子が有利であり、4科受験ならば更に有利。
    その為に必要な偏差値が3大模試に記載されている数字なのです。

    ちなみに
    >頌栄と比較すれば5日の4科偏差値は頌栄62 洗足の4科偏差値は60
    1日は頌栄58(4科)ですが、洗足は2科で59ちなみに東京農大が2科で58です。

    と書いてますが、日能研の最新偏差値では同じ4科の2月5日の偏差値は、頌栄59・洗足61ですね。
    つまり、頌栄も洗足も偏差値的には変わらない学校だという事です。
    このスレで語られている、吉祥や鴎友と比べ、1ランク下の学校だという事です。
    ただし、洗足はこれからも伸びていく発展途上にある学校だと認識してますから、あくまで現段階でという話ですが。

    誤解のないように言っておきますが、私は洗足の偏差値を高く評価したくてたまらない人間ではありません。
    正しい評価をしているだけです。
    その評価は、今年の洗足の出願者数にも表れています。
    大不況やサンデーショック翌年という負の要因で受験生を減らしている学校が多い中の激増ぶりには驚きました。
    間違いなく、その結果は来年度の偏差値にも反映されるでしょう。
    今後は上下を繰り返しながら、ゆくゆくは吉祥や鴎友と肩を並べる位置で安定すると推測しています。


    さて、スレ違いの洗足の話はさておいて、頌栄ですが・・・・
    私は吉祥・鴎友とは違った意味で頌栄は評価しています。
    同ランクの学校で、12月だけでなく2月にも一般生と一緒に帰国生入試を行う学校は例がありません。
    しかも帰国生の募集人数の設定なし。
    つまり、優秀な帰国生がいたら何人でも合格させますよ、という意味でしょうか?
    私の記憶が確かならば、5クラス中2クラスが一般生。3クラスが一般生と帰国生が半々だそうですから
    「頌栄=帰国生の多い学校」という世間のイメージは間違ってないと思います。
    そういう背景がありますから、吉祥や鴎友のように旧帝大や国公立医を目指すような学校ではないでしょう。
    早慶上智を始めとする難関私大に何人合格させるかを目指している学校だと思います。
    多くの帰国子女に囲まれ、おそらくは英語の能力を磨くには最高の環境でしょう。
    そういう意味ではカラーのはっきりした選びやすい学校だと思います。

    結論としては、何度も言いますが、吉祥・鴎友とはそもそもカテゴリーのちがう学校だという事です。

  3. 【1642396】 投稿者: 納得  (ID:Srzl91c2mEk) 投稿日時:2010年 03月 02日 15:58

    カテゴリーの違う学校だという説明、一番納得がいきますね。
    日能研や四谷大塚の偏差値の僅かな数値の差で、どちらがレベルが上とか
    下とか、ナンセンスな会話のような気がします。塾に乗せられすぎ。
    それこそ塾の方針一つで偏差値なんて簡単に上がったりしますし。

    あとは、将来国立理系ねらいか超難関私立文系ねらいか
        帰国子女のある種独特の雰囲気が好きかどうか
        中一から予備校の感じでガリガリやるか(これは洗足かな?)
        部活を充実させるか
        郊外(山手線の外)に出るか港区白金に行くか
        制服はどれが好き?
        親の雰囲気はどこが合ってる?

    こんなところでしょうか。


        

  4. 【1642417】 投稿者: そんなわけない  (ID:rBAgmx1NKKE) 投稿日時:2010年 03月 02日 16:10

    >表示されている偏差値マイナス2でいいという発想とは逆です。

    そんな事あるわけない

    横浜共立
    2/1 4科 59
    2/3 2科 64

    普連土
    2/1 4科 54
    2/2 2科 60

    神大附
    2/2 4科 55
    2/6 2科 58

    逆のケースなんて無いでしょ?

  5. 【1642452】 投稿者: 試験日程  (ID:pdieATfJZjg) 投稿日時:2010年 03月 02日 16:37

    ↑そんなわけないさま


    2/1が一番低いに決まってます。
    日程が遅くなれば難度も上がります。
    それはどこの学校も同じでしょ。
    それは2科か4科かということではないです。
    比べることがナンセンス。

  6. 【1642522】 投稿者: たぶん  (ID:TE.3S2AT2WM) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:30

    素朴な疑問様は、実のところは洗足の偏差値を高くしたい。けれど世間ではそんな操作に惑わされないぞ、という方が大勢いらっしゃる。という事?
    これからもしかしたら、洗足の偏差値が上がるかもしれないけど、あの3つの学校は、元々相手にしてない。学校の良し悪しは、進学実績のみではない。それのみに重点をおく保護者は、洗足を選べばしっかり進学指導は!してくれる?
    鴎友、吉祥は似ている。頌栄は、少し雰囲気が違う。でも3校とも信頼できる感じがする。4校とも知り合いがいますが、満足度が高いのはやっぱり鴎吉頌。

  7. 【1642523】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:sqUDHbEO3v2) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:30

    >逆のケースなんて無いでしょ?

    まさに話題に挙がってる洗足がそのケースでは?
    四谷大塚 1日 59(2科4科)
           2日 59(2科4科)
           5日 60(4科)

    日能研  1日 57(2科4科)
           2日 58(2科4科)
           5日 61(4科)

    だけど、試験日程さんの仰るのが正しいです。2科と4科の差ではなく、日程が遅くなれば偏差値が上がるだけ。


    >帰国子女のある種独特の雰囲気が好きかどうか
    >親の雰囲気はどこが合ってる?

    息子の通ってる学校には帰国枠はありませんが、入学してみたら海外駐在経験のある家庭は多かったです。
    ですが、帰国子女家庭イコール、サラリーマン家庭だという事ですから、親の雰囲気は普通と変わりません。
    かえって、小学校から上がって来た子の親の方が独特の雰囲気がありました。
    開業医やら弁護士やら自営業やらが多かったですし、6年間で人間関係が出来上がってるような気がして
    いまだに保護者会後のランチなど、小学校組、中学組で分かれています。
    ただし、子供はあっという間に打ち解け、壁はすぐになくなったと思います。
    ただ、小学校組のお宅に子供がお邪魔する際など、やはり気を遣います。

    ここに挙がってる3校は、そういう意味では差はないと思いますよ。

  8. 【1642548】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:sqUDHbEO3v2) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:46

    連投失礼。
    >素朴な疑問様は、実のところは洗足の偏差値を高くしたい。けれど世間ではそんな操作に惑わされないぞ、という方が大勢いらっしゃる。という事?

    たぶんさん、幼稚な発想は止めて下さい。
    私が洗足の偏差値を高く「操作」?? 私は塾関係者じゃないんですよ(笑)
    「世間」って誰の事? ここでスレ違いの洗足を持ち出し、2ページ目で「クニコ」のHNで低俗な書き込みをしてるあなた自身ですか?

    洗足にしつこい粘着さんが居ることは有名ですが、ここは洗足とは関係のないスレ。
    叩きたいなら、ご自分でスレを立てたらいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す