最終更新:

849
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 80 / 107

  1. 【4670335】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:57

    あ (ID:pLc738CjSAc) は、でもさんだけでなく、ロングさんの質問にも答えていない。それでいて、”自分は回答したが、相手が理解しないので困っている”、という支離滅裂な弁明をするのには、本当に辟易する。
    答えています、というなら、具体的にその部分を再掲すればいい。自分が質問に答えないのに、答えましたと嘘を付き続ける人間に、人に質問をする資格は無い。

  2. 【4670339】 投稿者: あ  (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:01

    「でも」さんの質問には「豊島岡の学校別掲示板が閉鎖されていることが根拠だ」と答えました。「でも」さんは「閉鎖時期は3年前だから根拠にならない」と納得しませんでした。そもそも私が見た2年前というのがそう厳密な数字でもない(「2年前くらい」と書いてます)し、学校別掲示板が閉鎖されたから誹謗中傷がパタッとやむわけでもないのに。

    だから、私は根拠を出してないわけではなくて、「出したけど相手が納得しない」だけなんですよ。「でも」さんは私以外の人から「しつこすぎ」等々批判されてもいますよね。「でも」さんの書き込みが削除されたりもしているようですが、私は削除申請は出していません。
    エデュの過去スレ検索機能はかなりお粗末ですし、誹謗中傷のひどいものは削除されていたりもするでしょう。よって、「豊島岡」で検索してヒットする大量の書き込みを一つ一つ確認して探したところで、どうせ相手は納得しないのだろうと思うと、一つ一つ確認する労力を払う気にはなれません。

    すべてを網羅できているわけでは決してありませんが、見つけたものを挙げます。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,3777625

    これでも「でも」さんは納得せずに私を批判し続けるのでしょうね。
    そんなやり取りにどんな意味があるのですか?

  3. 【4670343】 投稿者: 簡単  (ID:bJnK9JAQFtY) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:03

    >開成、桜蔭が21世紀型のグローバル人材教育についてどう考えて、どういう施策をうってきているのか?

    渋谷「まだ中高生は幼いから、学校で海外研修やらなんやらのお膳立てはしてあげよう。生徒達よ、大いに学びなさい!」

    桜蔭「もう中高生なんだから、各自が必要だと思ったなら留学も受験対策もするでしょうよ。勿論相談には乗るけどね。ていうか受け身な輩に学問は勿体無いし、ましてやグローバル意識とやらが身につくわけねぇだろ!」

    開成「うちは元東大予備校なんで…あっ、でも海外大志望もOKです!」

    学校としての方向性がはっきりしているのが渋谷と桜蔭。ぐちゃぐちゃなのが開成。

  4. 【4670349】 投稿者: ところで  (ID:2UAlCy8TxZQ) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:08

    御三家+筑駒(も入れておこうか)が「公式に」うちの学校は大学合格実績が凄い!ここがうちのセールスポイントなんだ!と言った事はあるの?

    成り立ちもバラバラなこの7校をひとまとめにして議論するのは無理があると思うけど…

  5. 【4670355】 投稿者: あ  (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:13

    ヒヨドリさんの脳内からすっかり消去されているようなので、私がロングライダーさんの問いに答えた書き込みを再掲します。

    【4668213】 投稿者: あ (ID:pLc738CjSAc)  投稿日時:17年 08月 11日 11:35
    >あ、思い出した!
    > 「ほんとに (ID:pLc738CjSAc)」さん(現名「あ」さん)。

    > >中等教育の価値=東大合格率と言わんばかりの書き込みを繰り返してますよね。

    > そろそろ俺の上記の書き込みを見せてくれよ。
    > それともやっぱり君の嘘かい?

    私は、良識ある第三者に分かってもらえればいいという気持ちで書いています。どうせ、ロングライダーさんや他の攻撃的な御三家応援団には話は通じない。何を言おうが理屈をこねくり回して言い返してくるんだから、答える意義をあまり感じていませんでした。でも、しつこく何度も聞かれているので、答えますよ。
    例えばこれです。↓

    > そんだけしっかりやって東大合格者率で渋幕22%、開成40%……
    > 惨敗だね

  6. 【4670361】 投稿者: どう見ても  (ID:m4fYarAxtug) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:17

    あ=てぶくろは、人の質問にまともに答えてないよ。
    「2年くらい前」と「3年前」で、どっちが最近の出来事なのか区別が付かないって事?ロングライダーさんの質問に関しても、”中等教育の価値=東大合格者数”なんて、ロングライダーさんは言ってないし。それも指摘されてたけど、スルー?
    ”御三家の良い所”という点でも、てぶくろ時代にあれほど色々な人が出してたけど、全部スルーして、”「おう!」と「フンドシ」”って言っちゃうのが、あ=てぶくろクオリティでしょ?このスレで御三家母さんが丁寧にコメントしてた時も、あり得ないくらい失礼な言動だったし。
    ”良識ある第三者”という言い回しも、てぶくろ時代にも言ってた。
    ねえねえ、これでも、”てぶくろと私は別人です!”って言い張るの?

  7. 【4670368】 投稿者: 開成、桜蔭は来ないでいいね  (ID:6FY8Go90GEU) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:21

    麻布、武蔵はむかしからグローバルに目をつけているから素晴らしい。
    とってつけたような恥ずかしいグローバルではないからね。
    雙葉もお上品なグローバル。
    筑駒も意外と海外とは交流があるからオマケね。

    とにかく、開成、桜蔭は国内専門でいいよ。
    塾に行かないとダメだけど、科学オリンピックよろしく。
    東大ももちろん概算で1000人!規模で塾通いですね
    そんな20世紀型の人材教育も伝統として残さないともったいないから、

    『塾頼み20世紀型人材教育』のスレッドでもたてて頑張ってほしいな。

  8. 【4670384】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:36

    あ=てぶくろが持ち出した、”御三家のネガティブ情報を出したら”というのは、以下のケースの事だと思う。

    >投稿者: ある御三家校のリアルなケース (ID:m6lmVsidPm6) 投稿日時:17年 08月 11日 22:53
    >クラスの6割とかが中1から塾に通うとかって、もはや各家庭の問題じゃない。クラスや授業の雰囲気に影響するしね。

    仰る通りです。
    影響するのは、クラスや授業は勿論の他に、塾友ママ達の配慮のない、失礼な学校軽視の発言が多いことです。

    >投稿者: ある御三家校のリアルなケース (ID:m6lmVsidPm6) 投稿日時:17年 08月 11日 22:57
    上記の「塾友ママ」とは、特に鉄友ママです。

    さて、以上のような一見して明らかにフェイク(成りすまし)と分かる書き込みを、”御三家のネガティブ情報”と信じ込んでしまう所に、てぶくろの偏向振りが如実に表れている。
    まず、”塾友ママ”という単語は普段聞かないが(普通は、塾のママ友、と呼ぶ)、子供の塾での友人の母親と解釈したとしても、”塾友ママとは、特に鉄友ママです”という部分、 (ID:m6lmVsidPm6) の子供は、鉄緑を含む複数の塾に通っていて、それぞれで友達が居て、その母親全てと(ID:m6lmVsidPm6)は知り合いだが、皆、失礼な学校軽視の発言が多く、中でも、鉄緑の母親は失礼、という事か?
    と、少し考えただけでも、随分おかしな話だと普通は気が付くと思うのだが、あ=てぶくろは、御三家を悪く言う情報は何でも事実だと思って飛びつくから、上記のような誰でも分かる矛盾にも気付かない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す