最終更新:

10
Comment

【1418644】発音やアクセント・間違い探しを見つける問いを克服したい

投稿者: もみじ   (ID:u9cc.dkS4RA) 投稿日時:2009年 09月 06日 00:58

中1の息子は教科の中では英語、特に文法の授業が大好きで成績も安定しております。
ただこれまでのテストを確認したところ、決まってバツをいただく問題があることに気づきました。
それは間違い探しの問題です。(文章の中から文法の間違いを見つけ、正しく書き直す)
ほかの問題は難なく解けているのですが、このような形で出題されると
何が正しくて何が間違っているのかよくわからなくなると申しております。
現在これを克服すべく効果的な対策法を考えているのですが
どなたかおすすめの学習法、上記のような問題を数多く演習できる問題集をご存知でしたら教えて下さい。
また息子は発音やアクセントを問う問題(単語が並べてあり、下線部の発音が違うものに○をつける等)を
苦手にしております。こちらについても効果的な学習法、自宅で演習できるおすすめの問題集を教えて下さい。

みなさまのお力をお借りできれば幸いでございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1434195】 投稿者: 塾講師  (ID:lZR6EwUipxM) 投稿日時:2009年 09月 19日 00:19

もうさんに同感。

そろそろ子供を自立させてあげないと。発音問題の学習法までお母さんが研究なさって、お子さんの勉強法に口出しされて、お子さんが嫌がらないのかなと不思議に思ってしまいます。このままでは失礼ですがマザコン一直線ですよ。

うちの塾にも、子供の問題集をくまなくチェックし、いまだにお勉強に手を出すお母様いらっしゃいます。毎日お子さんのお部屋をお母様がお掃除されて(もう中学生ですよ!!)、掃除が終わったら塾のカバンの中を覗き込み、チェックされてるとか。

本当に実力のある子は自学自習のできる子です。お母さん家庭教師はそろそろ卒業では?

壁にぶつかっても、遠回りしてもいいじゃないですか。ご自分でやらせてみればよいのに。見守る子育てはできませんか?

2. 【1434505】 投稿者: 楓  (ID:hSbGyj/CCu.) 投稿日時:2009年 09月 19日 11:50

もみじ様
    おすすめの本があります。

関先生が教える 「世界一わかりやすい 英語の発音の授業」
    関 正生著   中経出版

人気英語講師が英語の発音のルールをわかりやすく解説されています。
    英語の発音は速いのではなく、短いらしく、ルールがわかれば、ネイティブの音が聞こえてくるそうです。

同じく中1の子供がいます。中1の今出会えてよかったと思えた本で、付属のCDを車の移動中に聞かせてます。よろしければ、お試しください。

3. 【1449291】 投稿者: もみじ  (ID:u9cc.dkS4RA) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:19

楓様

しばらくパソコンから遠のいておりましたので御礼が遅くなりました。
    参考になる一冊をおすすめ下さり有難うございます。楓様のお子さんも中1なんですね。
    レスを拝見し、是非手に取ってみたい一冊だと思いました。
    息子も最近教科書の音読に力を入れ始めたようで苦手意識が多少ですが消えたようです。
    皆様から具体的なアドバイスをいただけたので、対策方法が見えかけてきたと喜んでいます。

引き続き発音、アクセントについての学習法、参考になる書籍など
    皆様からアドバイスをいただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す