最終更新:

8
Comment

【1858449】聞き流すだけの英語学習法の効果は?

投稿者: ダンボ耳   (ID:xbuUpH9hwFE) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:36

よくCMで流れている人気プロゴルファーの出ている〇〇ードランニングなど、聞き流すだけの学習法ってどうなんでしょうか?
中高一貫校の1年娘は学校の成績は真ん中くらいですが、英語に苦手意識を持つ前に検討しております。
朝はぼーっと朝食をとりながら基礎英語を聞き流しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2051353】 投稿者: 同意見  (ID:LErukaf7hCQ) 投稿日時:2011年 03月 09日 05:22

    よく聞き流しの効果として子供の母語の習得過程を挙げる方がいるのですが、
    その場合のinputの量と時間は膨大です。それに加えて年齢、母語の干渉もなく
    という条件が揃ってのことです。

    それに比べ英語の習得は全く異なります。
    ある程度のレベル、中から上級以上であれば
    語彙や構文も認識できるので聴解力の維持には効果的ですが、
    初級レベルでただ聞き流すだけで、全てを習得するというのは不可能に近いのではと思います。
    逆にただ聞き流すだけでだけでは大変非効率的だと思います。
    効果が上がるレベルに行くまでに膨大な時間を費やさなければなりません。

    人間の耳や目は自分が認識できないものは聞こえたり、見えたりしないと言われています。
    (テレビ番組で実験したのを見たこともありますが)
    知らない、わからない単語は聞こえてきませんし、聞こえないことすら気づきません。

    ですから、お嬢様のような初期の学習は、
    上の方が仰るように、まず構文、単語を確認、理解した同じものを何度も「集中」して聞くのがよいのでは、と思います。その後に定着させるために聞き流すことは効果的だと思います。
    CMなど何度も流れているものは覚えてしまうのと同じで。


    音に慣れる、それだけなら効果は多少望めるかもしれませんが、
    習得がそんなに簡単にできれば、こんなに英語学校が繁盛し、教材が
    沢山出回らないのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板