最終更新:

27
Comment

【2085247】NHK基礎英語と中高一貫カリキュラム

投稿者: 周波数   (ID:85Ks8m.zhGk) 投稿日時:2011年 04月 06日 08:43

私立一貫校のカリキュラムとNHKラジオ基礎英語について教えて下さい。  
               
NHKラジオ基礎英語1をはじめました。新中1です。

学校は1年生3学期には2年生の教科書になります。

既に基礎英語で勉強(学校課題)されている先輩方、

基礎英語1・2・3との進度差はどうされていますか?

また、基礎英語の習熟度完成度はどの位までととらえたらよろしいでしょうか?

学校の英語科目と同じくしっかりやるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2206270】 投稿者: 「過去スレですが」様へ  (ID:zSyrw1T7Qs2) 投稿日時:2011年 07月 17日 02:46

     ご指摘有難うございます。私、アホなので何分お許し下さい。とりあえず4流大卒
    です。NHKラジオ英語講座を毎日継続聴取していと、こんなに威力が発揮されると
    は夢にも思いませんでした。特にリスニング力!うちは英検取得級目標やラジオ講座
    聴取種類は全て子供が自分で決め、実行しております。

     私大附属一貫校の子は今、中3年です。授業料の支払いで精一杯の家計の為 通塾
    不可。中弛み防止がそもそもラジオ講座聴取させた理由です。1回/1日しか聴いて
    いません。ラジオ講座の効果を軽視している親・学校の先生ばかりなので子も初めは
    効果でるかどうか半信半疑。しかし、中1年2学期経過頃から「突然、実力がついて
    きている実感が沸いてきた!」といい始め、校内試験も模試も突然急上昇してきまし
    た。

     先月 英検2級は不合格でした。しかし、駿台模試3教科の偏差値が毎回コンスタ
    ントに55~60出てしまい、ご縁があった一貫校を辞め高校受験する事になりまし
    た。準2級保持者は併願でも不合格にしない私立高校が数校あったのと、23区内の
    国立・GMARCHI附属高校に挑戦したい!と本人に止める事ができない挑戦心が
    出てきてしまった為です。英語はラジオ講座と英検対策学習がSET。数学はZ会、
    ハイレベルコースを実行していました。国語は校内授業のみ。

     もう、どうころんでもいいと思っています。昨日から鉄緑会の講師をしている親戚
    宅へ‘ただ勉’合宿にいっています。個別塾・家庭教師のお試し教授で夏休みの1/
    3はうまりました。教材は赤い旺文社の参考書と問題集と受験校過去問。がんばれよ
    ミクちゃん!2級英検不合格で涙流すなんて、おかしいよ!

  2. 【2391036】 投稿者: 英語が特に苦手  (ID:JywE9SUruSQ) 投稿日時:2012年 01月 20日 09:23

    中高一貫私立に通う現在中2の娘がいます。
    もともと勉強が得意な子ではなく、通う中学も中堅校にも入れないようなレベルの学校です。
    学校の体質としては熱心であるため伸びる子は伸びるようで出口での進学先にかなり開きがあります。

    できないなりにも頑張らなければと試行錯誤で問題集などさせており、
    算・国については現状で良いか、と思えていますが英語だけがどうにもなりません。

    特に英語については他の教科より時間を掛けて問題集などをさせていますがパッとしません。

    学校で強制的に受けさせられる「進研模試」や「Z会模試」ではいつも英語が足を引っ張っています。(偏差値50に届きません)
      
    私自身がきちんと英語の勉強に取り組んだことがないため勉強の仕方のアドバイスが全くできないのです。
    私は私立理系大に進んだのですが、数学・理科には情熱を注いで勉強したものの
    英語に関しては高3に入ってから突貫的にシケ単、薄い問題集で終わってしまった感じです。
    大学でも、就職してからも英語の勉強不足に苦労させられました。

    優秀なお子さんのお話と同じくして考えてはいけないのでしょうが、
    このスレを見ていると沢山の方が利用されて効果を発揮しているようなので我が家も一度試してみようかと。

    全くの初心者ですので是非教えてください。

    このラジオ講座というのは年度途中からでも問題ないのでしょうか?
    ストーリーに流れがあって途中からだと話がわからなかったり等はないのでしょうか。

    我が家の娘(次中3、英語模試の全国偏差は47くらい)の場合、
    どの教材でスタートするのが好ましいですか?

    また、次女も次の4月から同じ学校に通うことになりました。
    中1でしたらやはり基礎1が普通でしょうか?

    アドバイス頂けるとありがたいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

  3. 【2391555】 投稿者: 私も英語は苦手…  (ID:rGGPDKlcKlA) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:45

    >英語が特に苦手さん

    現在中2のお子さんは妥当なレベルの基礎2を直ぐに購入して始めてみましょう。三年生になったら基礎3で。
    私立に通っているお子様でしたら難しいと言う事はないと思います。
    それで物足りなかったら5分間トレーニングもやってみるとか。
    次女さんは進学先が決まっているのでしたら今から基礎1を始めてみて4月から状況に応じて1か2、或は両方並行してみては如何ですか。
    基礎英語のテキストにレベル別一覧が載っていますのでそちらを参考にしてみてください。
    お嬢様二人で始めれば挫折もしにくいのではないでしょうか。
    我が家の息子はずっと英語は習っていて小4で3級を取りましたが、中学に入ったら英語を始めたばかりのお友達にも直ぐに抜かされてしまうだろうから慢心せずに基礎英語をコツコツやりなさいと言っています。
    中1の今、基礎2をやっています。
    毎日聞き終わった後に、文章を声に出して読み、ノートに書くようにしています。
    まだ中1なので将来も持続出来るか疑問ですがベネッセの私立中生の模試(二学期)では偏差値65でした。

    毎日継続してやる事で、ちゃんと身についていると思っています。

  4. 【2391562】 投稿者: 英語だけは大丈夫だった  (ID:D/WDwcCL2iY) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:51

    どうにも理数が頭に入らない子でした。

    英語は、習い始めの中学二年間は、ひたすら、音読、書き写し、単語練習です。
    これを淡々と繰り返すと、読解に取り組むようになったとき楽ですよ。今まで習ったことのない科目ですから、初めはやはり面倒でもこれを繰り返すことです。

  5. 【2391570】 投稿者: 私も英語は苦手…  (ID:rGGPDKlcKlA) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:57

    >年度途中からでも問題ないでしょうか?

    こちらが抜けていました。
    ストーリーは一年を通して続いていますが問題は無いと思いますよ。
    ただ、前のストーリーが気になってしまうかも知れませんが。
    私立中に合格の後、基礎1を聞くことを入学前の宿題にする学校もありますし。

  6. 【2391577】 投稿者: 英語だけは大丈夫だった  (ID:D/WDwcCL2iY) 投稿日時:2012年 01月 20日 18:02

    >年度途中からでも問題ないでしょうか?

    問題ないと思いますが、もし気になるなら書店でテキストは求められます。一冊数百円です。書店になければNHK出版に申し込めばバックナンバーはそろうはずです。CD付きのテキストも売っていますから、利用されるといいでしょう。
    今までの復習にいいと思いますよ。

  7. 【2391933】 投稿者: 英語が特に苦手  (ID:JywE9SUruSQ) 投稿日時:2012年 01月 20日 23:19

    短時間に沢山のアドバイスを頂け感謝しております。
    どのご意見も大変参考になりました。ありがとうございます。

    NHKのHPで一部テキストが見れるようになっていたので、娘に見せましたところ
    「2で大丈夫だと思う。」とのこと。
    早速次女の分とでNHK通販?で基礎英語1と2を注文しました。

    勉強方法としてはやはり聞くだけではなく、声に出す、再度書くといったことが大事なのですね。
    教材を持っていても活かし方がわからない私にはこのようなアドバイスは大変ありがたいです。

    質問ばかりで申し訳ないのですが

    実際1日15分の放送ですが何分位掛けて復習されるのでしょうか?
    また、後日に改めて復習をされたりしていますでしょうか?
    基礎英語教材以外の勉強は必須でしょうか?(問題集はさせていますが身についているのかどうか・・・?)

    アドバイス頂ければありがたいです。

  8. 【2435561】 投稿者: 本屋さんへGO!  (ID:BAcH7k9WM5I) 投稿日時:2012年 02月 19日 12:18

    この4月からテレビでも基礎英語が始まります。おとなの基礎英語を良さそうだ。番組全体のレベルも6段かに修正されました。「NHK双方ガイド!英語テキスト2012」 0¥ 早速手にとってみよう。英語力測定テストもついてるよ。

    英検3級とれたら、入門ビジネス英語に手を出してみない?この半年のテーマは電子メールだった。次は”言えそうで言えないフレーズ”だって。そういう私は息子に馬鹿にされながらアンジェラアキである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す