最終更新:

19
Comment

【2141181】英検準2級取得後

投稿者: さくらこ   (ID:sr51zdqqfq2) 投稿日時:2011年 05月 25日 11:54

この4月に中高一貫校に入学した娘の英語学習法での質問です。
いわゆる「なんちゃって帰国子女」で、小学校低学年時に1年
アメリカ現地校に通いました。
帰国後、週1で英語を習い(会話中心)4年生で準2級を取得しました。
中学受験で英語学習を1年中断し、そのまま現在に至っています。
中学では英語学習が始まりましたが、もちろんもの足りず、
しかしながら塾へは通う気もなく、通信教育か参考書などで、
自宅でできることはないかと探しています。

娘の特徴としては
●基礎英語3レベルの会話は全く問題なく聴き取れる
●文法はよくわかっていない

現在やっているもの
●英単語(高校入試レベル)
●スピード○ーニング

娘に「何をやればいいのか?」ときかれても困ってしまい、
こちらに投稿いたしました。
このまま日本で暮らすと思いますので、目的は大学受験に向けてに
なるかと思っています。
何とぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2141239】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:1O/SSUDWoAg) 投稿日時:2011年 05月 25日 12:39

    これから必要なものは「読み書き」「大人の英語」ですね。
    2級、準1級と取っていけばよろしいのでは?
    そのなかで文法の必要性もわかってくるでしょうから、高校レベルの一般的文法書(フォレストなど)を進めていけばよいでしょう。

  2. 【2141256】 投稿者: 社会人の準備  (ID:D56/Xwzx4Uo) 投稿日時:2011年 05月 25日 12:50

    英検は高校入試までに必要とされるものです。
    お子様は中高一貫校なので高校入試は必要ないので
    大学入試、社会人に向けてTOEICをお勧めします。
    まだ難しいようでしたらTOEIC Bridgeからでも良いと思います。
    昨今、就職する際も履歴書にTOEICのスコアー明記が必須でスコアーを見て足きりになる企業が大半を閉めてます。
    合格、不合格とかではなくスコアーで表示されますので勉強のやりがいが
    有りますよ。

  3. 【2141457】 投稿者: さくらこ  (ID:sr51zdqqfq2) 投稿日時:2011年 05月 25日 15:45

    まあ落ち着いて様 社会人の準備様

    早速、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    具体的で端的なご教授とても助かります。
    少し落ち着いて(恥ずかしながら意味もなくあせっていました)、
    ご指南いただいたものを見て、どう学習していくのがいいのか
    娘と相談し実行に移していきたいと思います。

    思い切ってここで相談して良かったです。

  4. 【2141486】 投稿者: すべて忘れた帰国子女  (ID:APN5d8kUU5o) 投稿日時:2011年 05月 25日 16:11

    せっかくなので、英会話学校の帰国子女クラスなどに通って、コミュニケーション能力をブラッシュアップしておくことをお勧めします。
    日常生活で自然に外国人と英会話を交わす生活ならばそうした心配はないはずですが、子ども時代の英語は、悲しいかな徐々に忘れていきます。
    せっかく身に着けた生の英語力。忘れることがないようにしてあげてください。

    大学受験まで間があるのですから、そうした普通の国内の子が経験できないことをさせてあげてほしいと思います。

  5. 【2142017】 投稿者: 大学受験を考えるなら  (ID:byE4e.b3c9g) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:59

    大学受験を考えるなら、現在の状況はかなり危険かもしれません。
    難関大になると文法問題のむずかしさも半端ではありません。
    英検やTOEICとはまた別の能力が必要になります。

    小学校で準2級が取れたことはよいとして、それをアドバンテージと考えると、受験では痛い目に合うこともあります。

  6. 【2142315】 投稿者: さくらこ  (ID:sr51zdqqfq2) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:39

    すべて忘れた帰国子女様 

    ご自身の体験からくるアドバイス、ありがとうございます。
    現地校でシャワーのように浴びた生の英語を少しでも
    覚えておいてほしいという強い思いはあります。
    帰国後小5までは外国人の先生に習っていたので
    やはり会話も大事にしたいと思っております。
    (学校では外国人の先生と積極的に話しなさいねとは言って
    ますが、なかなか叶わず、、、)


    大学受験を考えるなら様

    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    英検準2級は帰国子女だなくとも早い子だと中2くらいでも取れてしまいますものね。
    「英語が得意」と思うことで積極的に英語を学習してくれれば
    という気持ちでしたが、英文法には気を抜かないことを
    肝に命じておきます!


    まあ落ち着いて様が薦めてくださった高校レベルの一般的文法書(フォレストなど)を
    書店で探してみます。
    社会人の準備様に教えていただいた「TOEIC Bridge」のHPを娘とのぞいてみました。
    初めてこの存在を知りましたが娘は興味を持ったみたいです。「やりがい」ありそうです。

    皆様のご意見をいただき、
    帰国子女体験から大学受験と大人・社会人の英語を
    どう繋げていくか、もしくはプログラムしていくかが
    大切だということを痛感いたしました。

    ありがとうございました。

  7. 【2143429】 投稿者: お弁当  (ID:XHoOL3Du7ys) 投稿日時:2011年 05月 27日 07:40

    中学に入るまで一切英語を学ばなかったのですが(受験で英語まで手がまわらなかった)
    それが新鮮で良かったのか英語に興味を持ち、中1で3級、中2の6月の英検で準2級を取りました。
    現在中3ですが、来月2級を受験します。
    中間前なのに英検の勉強ばかりしています(涙)
    準2級を持っている同級生がいますが、皆さん2級に向けて頑張っている様です。
    皆さんと同じですが英検受験を進め、短期留学等で話せる英語力をキープするという形が
    良いのではないでしょうか?

    娘もTOEICも受験したいと言っているのですが、「TOEIC Bridge」の存在は知りませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す