最終更新:

4
Comment

【2348863】中学に入学するにあたり、学習 予習など・・・について教えてください

投稿者: panami   (ID:tzEfYrkvh7k) 投稿日時:2011年 12月 06日 14:33

地方の国立大学附属小学校6年女児の母親です。 

中学入試はこれからです。
入試の先にある、中学入学後の学習について不安を感じています。そこで先輩お母さま方にお聞きしたいのですが、中学入学前に「これをやっておけば良かった」「これはやっておいて良かった」など何かございましたら教えていただきたいのです。

どんな些細なことでも構いません。お気づきのことございましたら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2349170】 投稿者: もみの木  (ID:idLhX2BlgF6) 投稿日時:2011年 12月 06日 19:45

    既に、学習されているかもしれませんが、うちの子の場合
    小学時代に英語を全く習いませんでした。
    中学入学後、英検2級を持ってるお子さんも数人、3級が普通という状態に驚きました。
    進度が物凄く早いので、英検を持ってる生徒さんとの差が大きく、
    アップアップ状態です。
    漢検も持っておいた方が良いようで、小学時代に学習した子とのギャップに
    苦労してます。
    それから、百人一首。
    小学校の先生が、朝礼で毎日出してくれていたので、少しばかし慣れてはいるものの、古典で暗記させられてます。

  2. 【2349488】 投稿者: スレ主  (ID:ukZpwgqp4LA) 投稿日時:2011年 12月 07日 00:55

    もみの木さん、ありがとうございます。 英語は、塾で予習を始めていますので心配しておりません。古文については心配しておりました。

    国語、数学、理科、社会でどんな些細なことでも構いません。

    娘が中学学習にすんなり入っていけるよう手助けしてやりたいのです。皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

  3. 【2349501】 投稿者: 出身者  (ID:f6KUSyQONwc) 投稿日時:2011年 12月 07日 01:21

    現在は、首都圏に生活していますが、
    私自身が地方の国立大附属中学の出身者です。

    アドバイスとしては、
    「残された小学校生活、一日一日大切にする」
    ことです。
    一日、一日、の積み重ねの上に中学の生活が始まります。
    また、学習を1時間1時間積み重ねて、高校受験があり、
    大学受験があります。

    残念ながら、
    附属というのは、先生の研究のために、日々の授業が、
    おろそかにされがちです。
    また、保護者も教育熱心なため、塾に通わせたり、習い事も熱心にいくつもしていたり
    とにかく個性豊かな子どもが多いので、
    ついつい、華やかなほうに目がいきがちです。

    しかし、日々の学習をこつこつとした人には結局かないません。

    今日の一日を大切にできない人は、大きな夢は実現できません。
    これは、私自身への自戒でもあります。
    未だに、日々の家事とか整理整頓とか苦手だったりします。

    地味な耳に心地よくない意見かもしれませんが、
    あまり先のことをやるのではなく、
    今日の復習、明日の予習に全力を傾け、
    余った時間は塾の予習をやり、
    それでも余裕があったら、好きなことに打ち込んで下さい

  4. 【2352579】 投稿者: スレ主  (ID:hSW1Cv6jiqQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 00:31

    毎日の積み重ねは、大事だと私も思います。残り時間に復習もがんばらせたいと感じました。ありがとうございました^^。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す