最終更新:

21
Comment

【2356384】中1・基礎英語と公文の英語

投稿者: 英語模索中   (ID:bMbWayDU1gE) 投稿日時:2011年 12月 14日 12:55

我が子は中高一貫校に通う中1です。

中学入学まで、英語学習はゼロでした。
現在、英語は得意ではないけれど、不得意でもなく
でも、もう少し、上を狙いたい、何とか「得意科目にしたい」
・・・と悶々としている日々です。

基礎英語は、朝も早く、帰りも遅いため、
(朝は6:15に家を出て、帰宅は19:15頃)
入学後数日でギブアップしてしまい、それ以降は聞いていません(涙)

再び始めようにも、なんだかテキストはどんどん前に
行ってしまっているし、我が子は、「もう遅い」と投げやり状態です。

基礎英語の上手な取り組み方を、ぜひ伝授願いたいです。

・今からでも遅くないですか?
・テキストが進んでしまっているのに途中からでもわかるのでしょうか?
・まずは本屋でCD付テキストを購入すべき?
・ウォークマンとか買うべきですか?

加えて、いまさら「公文で英語をやってみたい」と申しています。
(クラスで英語ができる子が、みんな小学校の時から
公文の英語をやっていて、先取りができているせいだと思います)

公文の英語を中1からスタートなんてありえないでしょうか?
公文の英語を始めたとしても、初歩の初歩からスタートして
最悪、学校のレベルよりもうんと遅れたカテゴリーをやることになりますよね?

基礎英語の勉強の仕方、公文の英語のことを
いろいろ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2356573】 投稿者: たいこ  (ID:RLtB2TfVQOw) 投稿日時:2011年 12月 14日 16:39

スレ主様と同じ中高一貫校の中一の子がいます。

うちは中一から公文の英語を始めました。
    入会する時に学力テストを受けて、G教材からのスタートでした。
    学校の内容とは進み方が全く違うので、予習、復習にはなりませんが、コツコツと積み重ねていつか花開けばいいなぁ。という感じで取り組んでいます。

基礎英語はうちも朝と夕方は無理なので、夜9時からの再放送をなんとかして聞かせています。
    CDや録音にすると、ついつい後回しになり、結局やらない…(進研ゼミのように)ということになるので。
    ストーリーは、発明大会の決勝でクライマックス(?)らしいので、途中から聞いて楽しめるかはわかりませんが、テキストを読めばだいたいのあらすじはわかるのではないでしょうか。

2. 【2356591】 投稿者: 英語模索中  (ID:bMbWayDU1gE) 投稿日時:2011年 12月 14日 16:59

たいこ様

早々のレスありがとうございました。

そして、まさに、私がやろうとしている
    「NHK基礎講座」「中1から公文の英語」を実践されているようで
    同じような方(考えの方?)がいて、うれしいです。

夜9時・・・どうやって、毎回、その時間を覚えていられるのか?
    帰宅後、食事、入浴、宿題、雑談・・と、あっという間に時間が過ぎてしまい
    毎日、9時にラジオの前でスタンバイ?できるのか、それが疑問です。
    テレビでさえ、何曜日の何時からのドラマを見なきゃ・・・みたいな
    習慣もないので、普段使わないラジオなんてなおのこと。

皆さん、ラジオ(?)はどのようなものをお持ちなのか?
    まず、そこからが疑問というか、知りたいところです。

途中から聞いても、ストーリー性のある内容だと
    面白くないかな?と思い、CD付の基礎講座のバックナンバーを
    全部そろえて始めるべきか・・・(結構な出費!)
    悩んでおります。

CDとかでまとめてやっても、やっぱり、ダメですかね。

中間・期末テストも英語もリスニングでよい点が取れず
    また学校からは中1のうちに英検4級をとるように言われているのですが
    毎日の課題に追われ、英検の勉強なんて、手付かずで、問題集ばかり
    鎮座しております(汗)

3. 【2356595】 投稿者: パソコン  (ID:X4Atm30/WXQ) 投稿日時:2011年 12月 14日 17:05

前の週5回分のバックナンバーがパソコンで聞けますよ。
    うちの子も、部活などでラジオを決まった時間に聞くのは難しいので
    夜寝る前や週末に聞いていました。
    パソコンだと途中で止めたりリピートできるので便利なようです。
    NHK語学講座のHPを見てください。

4. 【2356628】 投稿者: ネットラジオ好き  (ID:y1SYaf7wTak) 投稿日時:2011年 12月 14日 17:38

リアルタイムの放送もPCで聴けますよ!
    NHKネットラジオらじるらじる 
    で検索してみてください。
    我が家の場合はラジオより受信状態が安定していて
    GOODです。
    うちの子は中受は不発に終わりそう(ここだけの話)
    なので、先回りして基礎英語真面目に聴いてます。
    この秋、幼児さんたち(笑)に混じって英検5級
    受けたのも、疑似合格体験として、本人はうれしかった
    みたいです。
    ところで、たいこさん、どうしてスレ主さんと同じ
    中高一貫校ってわかるのだろう・・・?

5. 【2356631】 投稿者: ネットラジオ好き  (ID:y1SYaf7wTak) 投稿日時:2011年 12月 14日 17:41

あっ、たいこ様ごめんなさい。
    中高一貫校の中一ってところが
    スレ主さんと共通、ということですよね。
    おっちょこちょいで失礼しました。

6. 【2356919】 投稿者: こぶた  (ID:b5QnByC4MSU) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:45

うちも現在中高一貫1年生の男子です。中学受験後、4月から公文の数学と英語を始めました。
    基礎英語は、ラジオが入りづらい地域なのと、私自身が三日坊主で続いた試しがないため(笑)勧めませんでした。

公文の最初のレベルテストでは、ローマ字以外知らず、しかもアルファベットを書き間違えた息子は、なんとA教材から開始。(絵本みたいなカラーで Apple, Orangeなどと単語だけ。書きもなし)
    でも、全く英語の経験のない息子には、最初すごく易しかったのが却って良かったようです。毎日最低限の枚数しかやりませんが、それでも現在、G教材の真ん中過ぎくらいまで来ました。学校の進度よりまだ少々遅れていますが、よい復習になっているようですし、単語については公文のほうがいろいろ出てきています。

公文の良いところは、とにかく反復をさせるところですし、今はCDでなくEペンシルという音声教材で、同じフレーズを手軽に何度も聴けるのが便利です。
    スレ主様のお子様はやる気があって良いですね。うちはいろいろやらせると本人が不満たらたらになるので、公文一本で当分続けるつもりです。一緒にがんばりましょう!

7. 【2356936】 投稿者: 高1  (ID:LGusbe1Fhn.) 投稿日時:2011年 12月 14日 23:00

中高一貫校で今年高校生になり、夏にカナダにホームステイしました。
    本人曰く、会話にさほど困らなかったのは基礎英語のおかげだそうです。
    我が家は、MDに録音して毎日帰宅してからすぐ聴くようにしていました。
    テキストを見ながら、必ず指示通りに口に出すよう、
    私も監視の意味でいっしょに聞いてました。
    中学生の皆さん、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す