最終更新:

18
Comment

【2554772】英検2級目指して!

投稿者: はな   (ID:Rq.dcIdSizo) 投稿日時:2012年 05月 25日 21:11

英語教材についてご存知の方、教えてください。

1年半前に準2級を取得しましたが、2級のハードルは高く、過去問をやっても合格圏には達しません。膨大なボキャブラリーを暗記しようとしてもなかなか頭に入っていかず・・・。そこで、学習方法を「聞き流し作戦」に変えようと考えました。
スーパーエルマー
スピードラーニング
エブリデーイングリッシュ
英検通信講座

以上のいずれかを今すぐにでも購入し夏休み中に耳から覚えようと思っています。
使った経験のある方、その効果の程を教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2554958】 投稿者: 英検一級  (ID:XTkOmmUO0Bs) 投稿日時:2012年 05月 25日 23:23

聞き流すだけで英語力は絶対に伸びません。まず、楽して合格、という助平根性を捨てることから始めましょう。
    ボキャブラリーを増やすなら、旺文社の文で覚える単熟語とCDを両方買い、音読も交えて何十回も回す。最重要だけでもいいので、完璧に覚えるまで。
    私は一級ですが、これでボキャブラリーが4割から8割以上に伸び、合格しました。
    毎日30分でも、三ヶ月も続ければ、ボキャブラリーだけでなく読解力、会話力、聞き取り能力も副次効果で伸び始めます。始めは辛いかも知れませんが、慣れればどうってこともない。楽しくなればしめたもの。國弘先生の「英語の話し方」も是非お読み下さい。
    このほうが、下手な教材買うよりはるかに安上がり。五千円もしません。ご健闘をお祈りします。

2. 【2555300】 投稿者: 頑張ってください  (ID:4bEwHZxDIuc) 投稿日時:2012年 05月 26日 09:16

旺文社の教材は私も使っています。大変いいですね。ヒヤリングでは、好きな英語の曲を何度もスロー再生で聞きながら書く練習方法もあります。来月はコンサートで歌うんだ!の気持ちで楽しく頑張ってください。

3. 【2555393】 投稿者: 私も・・・  (ID:YE1R.ywrBno) 投稿日時:2012年 05月 26日 10:29

「文で覚える…」のCDを使って準1級を目指すおばさんです。
    まず、文章を読んで意味を知り、その後いつでもCDを聞いています。

iPod に入れておけば家事をしながらいつでも聞けるので便利です。

英検のキ-ポイントは、普段あまり使わないオタク的な単語を
    いかに制するか、にかかっています。

もう1つは、英文解釈の最後の問題。
    点数配分が高いので、これを先に済ませてしまえば、
    あとは配点が同じなので、1番先に戻って単語選択の問題から始めると、
    点数は上がりました。

2級は、遥かむか~し高校2年あたりにとってしまったのですが、
    高校卒業あたりの英語力なので、受験のための英単語で十分でした。
    今ならターゲットレベルといったところでしょうか。
    息子はターゲットを一週間iPodで聞き続け
    高2で2級をとりました。

4. 【2555578】 投稿者: 英検って  (ID:fnqDfvJY5PM) 投稿日時:2012年 05月 26日 13:31

否定するわけではないですが、英語能力の客観的評価になっているのかしらね?
    ほとんど読みだけですよね。

リスニングは簡単だし、二次試験は中学校の英語での会話(公立)に毛がはえたようなものですよね。

私もはるか昔ですが、普通の都立高校で普通に授業聞くだけで、問題集1冊やったら高2でとれました。特に英語は得意ではありませんでした。選ぶだけとか、語順並べるとか、ほんとうに読み書きする力をこれだけで判定できませんね。

何かの推薦とかで必要なら合格ラインめざして一生懸命勉強するべきでしょうけど、
    そうでなかったら、英作文や言いたいことを表現できる力とかをがんばってつけられるほうがよさそうと思っています。

ということで、こどもたちには自然に準備しなくても、英語力がついてkちえ受かるだろうと思える時に、受けさせる予定です。それも、ぎりぎりとかじゃ困るし(笑)。うちも中高一貫校だから高校受験に役立つとかはないから、中3終わりころ準2級、高1~2で2級、自然体で受けて高得点で合格させる予定。

5. 【2555611】 投稿者: はな  (ID:ZOlib8YvT/k) 投稿日時:2012年 05月 26日 14:20

早速のレスありがとうございます。
    準2級の時は、「文で覚える英熟語」(CDなし)を使いました。というか、これ1冊だけ、しかも8割終えたところで合格圏に入りました。
    2級では、別の問題集を進められたものの力がつかず・・・あれやこれやと迷子になってしまいました。
    「文で覚える英熟語」の別売りCDがあることも忘れていました。買ってみます。
    今から本屋さんへ行ってきます。

引き続き、合格のためのアドバイス、教材選び等 アドバイスお願いします。

(申し遅れました、受験するのは我が息子です。)

6. 【2556438】 投稿者: え?  (ID:YQpMa7AEvuM) 投稿日時:2012年 05月 27日 10:10

英検なんてどうやったら落ちるんですか?

7. 【2556734】 投稿者: 英検一級  (ID:BTmnWemmyr2) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:41

たびたび失礼します。今日は自宅からです。
    英検は級が上がるにつれ、取得にかかるエネルギーが倍々ゲームで増える、と感じます。たとえば、三級から準二級を半年とするなら、準二級から二級は1年、二級から準一級は2年、準一級から一級は4年、という感じです。帰国子女以外で大学入試前までに一級取得、という方はほとんどいないと思います(ごく稀にいますが)。
    大学入試前までなら、準一級はもちろん、二級取得でも大きな自信になると思うので頑張って下さい。

さて、先日は「ボキャブラリー向上、リスニング、読解なら、旺文社の『文で覚える単熟語+別売りCD』を何回も聞き、音読も繰り返す」と申しました。あとは長文読解ですが、なんだかんだ言っても旺文社の過去問(6回分)、もし余裕があれば「30日間」or「7日間」シリーズで十分かと思います。
    読解部分は配点が高い(後半は1問2点)、かつ分量も多いので、限られた時間内に正確に文意を把握する力が必要になります。なので、最初は半分程度しか正答できなくても、めげずに解説を熟読、腑に落ちるまで繰り返す。
    ただし、このプロセスは「ある程度の語彙力があり、一定のスピードで読める基礎力がある」ことが前提と思うので、それまでは前述の「ボキャブラリー向上」のほうに軸足を置いたほうがいいかと思います。読解問題が4割以下(言い換えれば、ほとんどあてずっぽうでしか取れない)なら、なおさらです。

あと、旺文社以外の単語集、問題集はあまり必要ないかと。英検は元々旺文社の協力のもと作られた団体で、今でも運営には旺文社が大きくかかわっていますので。

スレ主さんの息子さんの、現在の正確な立ち位置は解りませんが、とにかくあきらめずに続ければ、少しづつ合格は近付くと思います。他教科の勉強時間の確保もあって大変でしょうが、通学時間等、歩きながらでも電車内でも勉強はできるので、もし語学力を活かした仕事に将来就きたいのなら、がんばって下さい。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す