最終更新:

16
Comment

【2609280】英語の文法が覚えられない?

投稿者: びっくり…   (ID:TM2y52xxw4s) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:59

中高一貫校に4月から通う息子がいます。
Y偏差値60の学校です。教材はプログレスを使っています。
最近、期末テストの勉強?をしていた息子の宿題プリントを見てびっくりしました。
文法が全く理解していないのです。
例えば、b動詞や疑問文が覚えていないのか解答が半分間違っていました。
当たっていた箇所も教科書に出ていたのを写してる様子で、ほんの少し単語が違っていようものならわからなくなっている様子(涙)
ほかの教科は普通にできています。
英語だけが興味がないのかできないのです。
塾にお願いした方がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2610166】 投稿者: 英文法  (ID:l3/.k7Asb4Y) 投稿日時:2012年 07月 08日 22:22

「くもんの中学英文法」
    「スタートでつまずかない中学英語-くもんのベイシックドリル」

あたりもよいのでは?

2. 【2610348】 投稿者: アラフォー  (ID:zwlkhLLzL92) 投稿日時:2012年 07月 09日 00:25

図書館に行けば、この本があると思います。
    「ぐりとぐら」と「ばばばあちゃんシリーズ」
    絵本から文法を習得する、という方々もあります。
    絵本の世界では、過去形、現在進行形、過去完了などが主ですが、これをマスターすれば、高校の長文読解も大丈夫です。
    I think that やI hear that やShall we やMay I やCould you など、沢山出ています。
    そう言えば、主人が海外出張へ行った時、フランスで次の様な言葉が聞こえました。
    "Someone could understand to speak my English ?"
    私が話す英語を、理解してくださる誰かは、いらっしゃいますか?
    あまりにも綺麗な表現だったので、しばらくの間返答出来なかったそうです。
    この方は、イギリス人女性、とある子会社の社長夫人、これがQueen's English です

3. 【2610351】 投稿者: アラフォー  (ID:zwlkhLLzL92) 投稿日時:2012年 07月 09日 00:27

すみません、方々→方法でした。

4. 【2610402】 投稿者: 英語講師  (ID:RR1qpBQ2qd2) 投稿日時:2012年 07月 09日 01:41

英語で、単語が一番大事なことは周知なことですが…それとともに

中1あたりの英語の表現を身につけさせる一番の近道は、

1、第2文型 主語+動詞(be動詞)+補語「~は…です」 
    2、第3文型 主語+動詞(一般動詞)+目的語「~は…をします」

この型の肯定文・否定文・疑問文・疑問詞の文を徹底的に練習することです。

例えば 第2文型なら 
    肯定文) This is Tom.
    否定文) This is not Tom.
    疑問文) Is this Tom ?--Yes, he is. /No, he isn't.
    疑問詞の文) Who is he ?--He is Tom.

こういう感じに、一つの文を単語を変えて4つの文を何回も演習すると
    be動詞の使い分けや、疑問詞の使い分けを覚えていきます。

その際、始めは、be動詞の表や、代名詞変化の表、疑問詞の表は机に貼っておき、それを見ながら演習し、それが定着するまでは基本的な形だけにこだわってやってみてください。

その後、修飾語を加えたり、所有格を加えたりしても基本が出来上がっていれば
    容易に受け入れられるはずです。 例 My father is a strict teacher.

第3文型なら 
    肯定文) You play tennis.
    否定文) You don't play tennis.
    疑問文) Do you play tennis ?--Yes, I do./No, I don't.
    疑問詞の文) What do you play ?--I play tennis.

一般動詞とbe動詞の使い分けの際にもつまずく生徒が多いので、私はこの基本の文の形の表も黒板に貼って、主語、動詞、目的語を変えて何度も演習させます。

英語に近道はありません。何度も書いて言葉を覚えていくしか道はないのです。書いた文章を声に出して読ませることも必ず実行してみてください。

ただ、親子での学習は、良い結果になることもありますが、親子関係がこじれる場合も多々ありますので、その場合、個人授業の塾を色々と体験してお子様にとって分かり易い授業をしてくれる講師を探してみるのが賢明だと思います。

5. 【2610700】 投稿者: みきゃん  (ID:kFSCrYlFH/2) 投稿日時:2012年 07月 09日 10:56

もう高校を卒業したうちのムスコが中1の時、スレ主さまの息子さんとまるで同じでした。プログレスを使う学校に通っていたのですが、中1の5月の連休明けに「英語がわからなくなった・・・」と。小6までに英検4級を取ってからの入学だったので、まさか?!と驚きました。

その時に気が付いたのは、日本語と英語は語順が違う、という非常に基本的なことを理解していなかったということでした。小学生までは英文丸暗記とだいたいの雰囲気で何とかできていたのが、中学に入って文法という概念が入り、混乱したようです。
    そこで私がやったことは、簡単な基本英文を画用紙に書いて、単語ごとに切り取ってカードにし、自分で並べさせることでした。語順の違いを理解したら、次はいろいろな主語と動詞のカードを作り、主語が変わると動詞はどう変わるか、疑問文・命令文はどう語順を変えればいいか、など、カードを並べさせて理解させました。
    それから、中学入学準備レベルの、5文型の基本の説明が書いてあるようなドリルを買ってきてさせました。
    そこまでやったら英文の構造の基本が分かったらしく、あとはひたすら暗記と多読の努力を続けた結果、センター試験で9割以上取れるまでになりました。

プログレスはよくできている教科書だとは思うのですが、何しろ、この教科書を使う学校は授業が進む速度が速く、ちょっと気を抜いている間に英文法の基本事項が終わっていた、ということになってしまうのだと思います。夏休みの間に挽回可能だと思います。がんばってくださいね。

6. 【2611845】 投稿者: 個別指導  (ID:8.vRvcCMvmU) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:56

文法につまづいているのならば、早急に手をうつ必要があります。

英文の構造をしっかり理解できれば、あとは語彙強化。

中学英語の完成 文法パターン練成 育伸社

とてもよい問題集です。

7. 【2977433】 投稿者: 質問させてください  (ID:2plzTSMflZo) 投稿日時:2013年 05月 22日 20:57

アラフォー様

>>"Someone could understand to speak my English ?"

これ、英語の表現として正しいのでしょうか?
    あまりに美しいというのは、声とか、しゃべり方とかですか?
    あるいは、本当に英語としては、正しいのでしょうか?

なんだか、文法的にはめちゃめちゃのように聞こえます。
    それとも、これがクイーンズイングリッシュなのですか?

(Is there) anybody could (kindly) understand my English?

とかではなく?

8. 【2980157】 投稿者: 文法の学び方  (ID:2CbR4M5RceE) 投稿日時:2013年 05月 25日 00:46

学校名は書けませんが、かなりレベルの高い中高一貫の中学3年になる娘がいます。
    なかなか、授業に付いて行けず、今年の始めから、池袋に有る英検一級教室に週2回
    行かせております。そこは多読主義で沢山の本を読ませます。先生の説明では文法は
    英語の文章を沢山読んでいく中で学ぶものと云ってます。
    娘の成績も低いレベルは脱して真ん中辺りまで上がって来たので、私達も安心しています。
    英検一級教室で検索するとホームページも読めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す