最終更新:

26
Comment

【3225578】小学生までの英語学習について

投稿者: パパなめこ   (ID:nBhaf2xPMxY) 投稿日時:2014年 01月 02日 12:01

中学受験を経験した方に質問です。

幼稚園・小学生での英語の勉強にどの程度意義を感じるものでしょうか?

幼少期からずっと英語学習を継続していたのであれば効果はあるのかな?と想像しています。
しかし、4年生くらいから中学受験に専念をする為に2~3年間英語から離れた場合どうなるのかが不安です。

満足のいく効果があるのであれば必要な事なので何らかの行動をしたいと思っていますが、
十分な満足が得られないようであればその時間を遊びなどに当てたいとも思っています。

学習塾等の説明だとビジネスなので必ず「早い方がいい」と回答をされてしまいますので、
実際に幼少期に英語を勉強したうえで中学受験を乗り越えた方のご意見を伺えればと思っています。

もちろん受験勉強と英語学習の継続の両立が出来たというご意見も嬉しいです。
(難関校を受験する場合は、少なくとも5年生以降は受験勉強に専念する事が一般的と思いますが。。。)

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3225644】 投稿者: もも  (ID:12TTb3cxs9A) 投稿日時:2014年 01月 02日 14:12

    英語教育に力を入れ、プリスクールやインター、サマースクール等お金をかけている方結構いらっしゃいます。しかし、その「英語熱」も受験勉強が始まると徐々に冷めていくようです。

    「あれだけ英語、英語って騒いで馬鹿だった」と自身を振り返りおっしゃる方も。お子さんの国語力のなさを早期英語教育のせいにされる方もいらっしゃいます。

    国語力のなさは早期英語教育のせいとばかりは言えませんが、幼児期から英語漬けにすると国語力が十分に身につかない恐れは十分にあります。十分な国語力がないと他教科の学習にも支障が出てきます。

    幼少期からの英語教育は、基本「慣れ親しむ」で十分です。中学生になって英語に抵抗がないように学ぶのは良いと思います。しかし、そのレベルは中学生になって1年もしないうちに追いつかれるレベルですが。それをお金と時間の無駄と思うかは人それぞれです。

  2. 【3225690】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:lEJ7VpMYpGA) 投稿日時:2014年 01月 02日 15:04

    はっきり言ってほとんどどぶにお金を捨てるようなものです。同時通訳の有名な鳥飼さんも中学からでいいと唱えています。
    幼児の頃に1年かかって覚えた程度の英語なんて中学に入れば公立のどんなに勉強できない子でも5分で覚えられます。
    しかも中受で2、3年間があけばすっかり忘れます。
    低学年まで海外滞在して英語の方が得意になった子供たちが帰国後日本の学校に1年通っただけで維持するための努力をしなければほとんど英語が喋れなくなるという例を腐るほど知っています。
    そのような場合でも忘れてしまうのですから、日本で週1度程度学んだ英語がどれほど役に立たないかは推して知るべしです。
    教育テレビの英語番組を毎日見せておくのが一番リーズナブルです。
    これなら中学まで見てもいいかもしれないですね。幼稚な内容に高学年の子供が興味を失わなければの話ですが(多分無理)。
    後は海外紹介ビデオや字幕の海外ドラマや映画を見る、海外旅行に行くなどして、外国に対する興味と関心を持たせることですね。
    そうしたら中学で英語の勉強に積極的に取り組んでどんどん力をつけられると思います。
    まあうちは小さい頃からやっていて身に付きましたよ、という人がいるかもしれませんが、本当に少数の例外的な事例に過ぎないので、じゃうちも、なんて単純に思わない方がいいです。
    とにかくやるならお金をかけずに興味を持たせましょう。
    業者のいい鴨にならないよう、英語指導者の立場から忠告します。

  3. 【3225697】 投稿者: ほどほどにね  (ID:yZjuY170dGI) 投稿日時:2014年 01月 02日 15:12

    幼児期に真剣に英語学ばせると、思考が日本人で無くなってしまいますよ!

    攻撃的になってしまいます。いやでしょ?

  4. 【3225698】 投稿者: 国立附属  (ID:ghwIsQ0KPW6) 投稿日時:2014年 01月 02日 15:13

    知り合いには、英語ができるお子さんをお持ちの方が結構います。
    帰国子女ではないお子さんの中で最も英語ができた子は、国立附属小の出身者でした。
    中学受験がないので、ずっと本格的に英語を学んでいました。
    しかも、週数回のマンツーマンレッスン+長期休暇は必ず外国で語学研修。

    そこまでやってはじめて、かなり本格的な英語力が身についているように思います。

  5. 【3225748】 投稿者: 文科省は英語小学校導入を決めました  (ID:vr.Q9Y1CE3s) 投稿日時:2014年 01月 02日 16:29

    5・6年生は教科として、成績もつきます
    中学英語の前倒しをすると。ということは、
    受験科目に英語は当然入ってくるでしょう!!
    塾は5教科体制になるはずです。

  6. 【3225905】 投稿者: 英検  (ID:ychAKHJBOdk) 投稿日時:2014年 01月 02日 19:30

    文法重視か会話中心かで選ぶ教室が違ってきます。
    どちらもきちんと続けていれば、中学入学までに英検3級程度の実力がつくでしょう。
    ただし、家庭での予習復習が必要です。
    話せるようになりたいなら英語教室ですが、文法などを家庭で取り組まないと効果はでません。

    年齢が低ければ上の方がおっしゃるように中学受験の科目になる可能性もあるでしょう。

  7. 【3225969】 投稿者: 今でも  (ID:Hd7jckm3gWY) 投稿日時:2014年 01月 02日 21:03

    文科省のテキストで教えられているんですよ
    楽しいわけもなく・・・指導書通りに授業として。
    前倒しとなると、中学高校は英数が大切ですから
    英語の力は中学受験でも重視されるでしょう
    覚えることはいっぱいあるのに英単語まで・・・
    受験科目英数国にすればいいのに。
    来年度からあっても不思議はないですよ受験科目に。
    なくても、3級レベルはできる前提の授業ですよね。
    公立も私立も

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す