最終更新:

17
Comment

【3884918】中1英語平均しか取れません

投稿者: エルモ   (ID:BuNKP1btP5s) 投稿日時:2015年 10月 27日 10:38

こんにちは。現在中高一貫私立女子校に通っている娘がいます。
英語だけが毎回平均点しかとれません・・
現在塾にも行っておらず、家庭学習のみです。
すでに中1の半分以上過ぎていますが、11月から基礎英語を
はじめてもついていけるでしょうか?
文法も少し怪しいところがあります。
基礎英語ではヒアリング不足を補強したいと思っており、
別に文法のおさらいをしたいです。
何か良い教材はありますか?
学校のワークや教科書を再度解きなおしなどが良いでしょうか?
現在手許にチャート式英語のテキストと問題集があります。
(あまりやりたがりません)
このままでは英語が取り返しがつかなくなりそうです。
どうかアドバイスお願いいたします
英検5級だけ取得してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3885269】 投稿者: エルモ  (ID:BuNKP1btP5s) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:45

メックさん
    ありがとうございます。
    ご紹介いただいたサイト早速のぞいてみました。
    じっくり見てみたいと思います。
    情報感謝いたします。

あせらず楽しみながら親子で英語学習していきたいです。

2. 【3885301】 投稿者: ゾーイ  (ID:T9G3.zC51AE) 投稿日時:2015年 10月 27日 18:37

>・よく言われるのは教科書をCDなどで聞かせ、文章を丸暗記する
    方法のようですが、冬休みなどまとまった時間でおさらいしてみるのも
    良いでしょうか?

いえ、冬休みまで先延ばしにするのでなく、今すぐ取りかかってください。
    そして余力があるならテキストの予習をして、先に進んでおくのが望ましいです。

なお中一半ばの英語テストで平均が60点ならば、まずはこれらのテストで
    満点が取れるまでおさらいをしておくのが大事だと思います。

お嬢様の場合、もしかしたら絶対的な英語の学習時間が不足気味かもしれません。
    毎日少しづつ英語にふれることは大事です。
    少なくとも30分ぐらい英語の勉強時間が毎日確保できれば、今よりずっと成績が
    上がるんじゃないかしらと思うのですが。

中学まで英語をやっていない学生さんが、これから語学系の大学を目指すのであれば、
    最低これぐらいの勉強をしておかないと、帰国組や先取り組の足元にも
    及びません。

でも先は長いですから あせらず積み上げれば何とかなると思います。

3. 【3885398】 投稿者: 庶民  (ID:Dgr2H.vdMpo) 投稿日時:2015年 10月 27日 20:36

毎日平日30分に英語だけなんて

騙されたと思ってやってみてください。
    毎日10分の教科書の音読。
    入学時からの復習兼ねて、毎週1単元進み続ければ、いや、短い文章なら毎週2単元でも毎日10分だけ音読すれば覚えます。
    週末にまとめて単語の綴りの復習。
    以上で!おいつきます。

中2、小学生から今まで英語塾なし。
    ニュートレジャーで学年1位です。
    中堅進学校程度ですが、大丈夫です。

多読は英語が得意と感じてからでないと、場合によっては英語嫌いになりかねませんよ。
    娘は英語が得意でも多読はたいして楽しめないと言ってます。

4. 【3885699】 投稿者: もと英語教師の方と主さまへ  (ID:nHS7pdDyCiA) 投稿日時:2015年 10月 28日 07:47

幼少から英語を習っていた方に、もう中1の二学期でおいつけるのですか?
    娘も中高一貫校に通っていますが、
    内部進学なので受験勉強がない分、英語に力を入れている方が多く、
    英検三級はまったくめずらしくなく、準二も何人もいらっしゃいます。さすがに二級の方はほんの数名でした。
    ですので、もう二学期で追い付けてしまうの?と驚きました。

主さまへ。
    たぶんかなり優秀なお嬢様で、他の教科はきっとトップクラスなのだと思います。
    きっと狙ってる進路の方向も上の方だと思いますので、平均点だと危機感があるのはわかります。
    どうやって我が子を追い詰めすぎず、もっていくかですよね。
    上の方で書いていらした方がいたように、英語は毎日短い時間でも継続がよいです。
    使っている教科書はなんですか?

5. 【3885740】 投稿者: 東大生アンケート  (ID:f.WtXvSJOfM) 投稿日時:2015年 10月 28日 08:44

>幼少から英語を習っていた方に、もう中1の二学期でおいつけるのですか?

ちょっと横ですが、東大新聞はよく東大生にアンケートを取って結果を載せています。
    その中に、小学校の頃に習っていたもので、大学受験に役立ったものは?とのアンケートがありました。
    当然、勉強系や語学系の習い事が上位に行くものと思っていましたが、実際には勉強系はトップだったものの、語学系はほとんど最下位。
    ピアノやサッカーよりも「役に立った」という回答が少なかったのです。

ほとんどの場合、小学校(あるいはそれ以前から)の英語はお遊び程度のものなので、意味はないのでしょう。
    中学校に入ってからがっちりやれば、すぐに追いつける程度のものだと思います。

私が知っている中で、小学校時代から英語を習っていて意味があった方は、遊び系、子供系の語学教室ではなく、商社マンや語学必需者が通うようなマンツーマン指導のところに週3回程度通っていらっしゃいました。
    もちろん、子供でもかなりの高額。しかも、長期休暇は海外への短期語学留学。
    そこまでやって、ズバ抜けた英語力を身につけていました。

週1回程度の英会話教室では、大した効果はないのだと思います。
    もちろん、英語は蓄積型の学習になるので、毎日こつこつ少しずつでも時間をとってやっていれば、小学生でもかなりの力はつくと思いますが、そこまでやっている方は少数です。

6. 【3885826】 投稿者: エルモ  (ID:BuNKP1btP5s) 投稿日時:2015年 10月 28日 10:21

ありがとうございます。
    教科書はニュークラウンを使用しています。
    別に文法のテキストを使っています。

英語は日々の積み重ね。身にしみました。
    今日から早速音読をはじめたいと思います。
    方法としては音読して英語⇒日本語 日本語⇒英語が
    言えるようにしていく方法でよろしいでしょうか?
    文法は音読だけで理解できるようになりますか?
    英語が得意な方の日々の勉強法などぜひお聞かせ願えたらと思います。

理数系が得意な子供なので暗記より理詰めで覚える方が得意なのかも
    しれないと思っています。

語学を究めるにはいまから少しずつコツコツとやっていく方法が
    良いのですね。
    多読は親がやってみて、興味があるようなら進めていくように
    してみます。
    とても参考になります。ありがとうございます。

7. 【3886103】 投稿者: 焦らずに  (ID:NKij8uSwFl2) 投稿日時:2015年 10月 28日 16:18

我が家の中高一貫教に通う娘、中学生になって初めて学校で英語を習いました。確かに小学生から英会話教室に通っていた同級生と
    比較してしまえばきりはありませんから、遅れをとっている…と感じてしまうのは仕方ありません。

でも焦らずに。
    小学生から英会話教室に通っておられる生徒さん達と、中学に入ってから英語を始めた我が子…その差は一学期までです。
    これから取り組むなら、まずNHKラジオの基礎英語Ⅰを毎日聴いて、発音すると良いと思います。すごく良いです!そして継続。

それから、もし時間に余裕がありましたら、英語塾でしょうか。
    (英会話スクールでは無く)出来ればネイティヴの先生やバイリンガルの先生がおられる塾を探してみては?

娘は中1から基礎英語を毎日聴きつつ、夏期講習から
    英語塾にも通っていますが、現在は英語は大好きみたいです。

主人も私も、英語は話せます。しかし、あえて子供には小さい年齢から英会話スクールには通わせていませんでした。国際人になりなさい、など強要したくはないし。まずは日本に住んでいる以上、日本語をしっかり学び、正しい日本語を身につけてほしいので。
    ですので、その上で外国語が身に付いてくれたら…位に捉えています。

8. 【3886171】 投稿者: 凪  (ID:9UAhSkGJAyw) 投稿日時:2015年 10月 28日 18:15

お母さんの気持ちはわかるけど、心配性過ぎない?
    語学の勉強なんて自分なりの方法を身に着けないと長続きしないよ。
    テストの点だけにこだわるなら繰り返しと暗記だけでなんとかなるけど、使える英語にするのは全く別。
    親がうるさく言うぐらいなら、塾や英語教室に任せたほうがいい。
    高校受験を意識しないで英語を学べる環境なのに、もったいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す